今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 心を落ち着けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どのクラスも習字を行いました。心を落ち着けて、友情の文字を書きました。どのクラスでも、1回目の練習よりもすごく丁寧に、はらいを慎重に書くことができていました。

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのレモンソース  スナップえんどうのあえもの  もずくとオクラのみそしる
ヨーグルト  ごはん  ぎゅうにゅう

716キロカロリー

 今日はヨーグルトの日です。ヨーグルトに入っている乳酸菌が、腸内環境を整え、健康の保持躍進に役立つことを提唱したロシアのイリヤ・メチニコフ氏の誕生日を記念し、定められました。

5年生 ヒーローダンス披露への道

画像1 画像1
5月14日(火)
 午前中からの雨で、運動場が使えず、体育館でダンス練習を行いました。
今日は、初めから終わりまでの隊形移動を確認して、通しで踊ってみました。グラウンドに比べて、体育館は狭いですが、しっかりおぼえられたかな?
 次回は運動場で行います。披露するその日まで、がんばろう!5年生!

3年生 鳴子でパワーアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 鳴子を持って,よっちょれを踊ってみました。みんなの動きがぴったりと合うと,鳴子のいい音が響き渡りました。動きと声,鳴子の音など,たくさんのことを注意しながら踊っているので,1回おどるたびに汗が流れました。
 もっと上手になってきたら,衣装も着て踊ります。運動会まで練習できる日が少なくなってきたので,1回1回の練習を大切にしていきましょうね。

6年 騎馬戦!いざ練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの大雨で、運動場での練習はできませんでしたが、体育館で元気よく騎馬戦練習を行いました。入退場門に整列し、勢いよく走ること、開始したら大きな声を出しながら走ることを伝えると、元気のよい姿が。試しに騎馬戦をやってみると、作戦の白、技術の赤という印象でした。これから、それぞれどんな作戦で帽子を取り合うのか・・・。楽しみです。

運動会スローガン作成(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会の時間に、児童会では運動会で掲示するスローガンに色を塗りました。今年の運動会のスローガンは「助け合い 勝利を信じて 燃え上がれ!」です。

2年生 サツマイモの苗植え(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はサツマイモの苗を植えました。秋の芋掘りが楽しみです。

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
給食の写真を撮り忘れてしまいました。
海より深く反省し、お詫び申し上げます。

【メニュー】
ドライカレー  コロコロまめサラダ  ABCマカロニとレタスのスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

566キロカロリー

 いんげん豆は、きんとき豆、とら豆、うずら豆、おおふく豆、てぼう豆など大変種類が多く、世界中で栽培されています。今日のサラダには、白いてぼう豆を使いました。

委員会活動の様子

委員会がありました。
いつも5・6年生ががんばっています。
今日は雨だったので、室内の活動が主でした。
写真は、体育委員会・放送委員会・給食委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動「How are you?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はジョアンナ先生の外国語活動(英語)がありました。「How are you?」を使ったカルタをしました。

3年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
 ほほえみタイムを行いました。自分の心の中を知り,友達とより仲良くなるために,ペアで会話をしました。友達の好きなにおいや好きな時間をやさしい笑顔で聞いている姿がとてもすてきでした。

PTA委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前に、校長室でPTA運営委員会を、その後図書館でPTA全委員会を行いました。
今回は、主に運動会でのPTAの方々のお手伝いについて、計画を立てました。
また、その後の部会で、資源回収・PTA新聞・ベルマーク集計・読み聞かせ・給食試食会など、各部担当の活動の確認などを行いました。
PTA委員のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間は「ほほえみタイム」でした。
「ほほえみタイム」では、各学年または各学級で、
エンカウンターやソーシャルスキルトレーニングなどを行います。
それぞれ、工夫を凝らし、楽しく活動しています。
学級や友達の和が深まっていきます。

運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会に向けて、1年生が元気に練習に取り組んでいます。
今日は、ラジオ体操の練習と、学年競技の「わんぱく玉入れ」の練習でした。
みんなワクワクドキドキ
早く運動会になってほしいな!

今日の給食 5月13日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのみそだき  がめに  だごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

640キロカロリー

 今日は福岡県の郷土料理です。福岡県は外国との交流が盛んで、異文化の食を取り入れてきたため、独自の食文化、郷土料理が受け継がれています。

2年生 大きく なあれ わたしの 野さい(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で野菜の苗を植えました。早く野菜ができるのが楽しみです。


3年生 ダッシュしました!

画像1 画像1
 昨日、運動会の徒競走の練習をしました。スタートの姿勢やカーブの走り方を考えながら走りました。ゴールを目指してかっこよく走ることができるように,練習していきましょうね。

4年生 毛筆の学習

連休明けから,書写の毛筆の学習が始まりました。
毛筆の進め方のオリエンテーションを受けた後、「花」の字を書きました。一筆一筆落ち着いて書くことができましたね。1年間がんばりましょう。 
画像1 画像1

代表委員会のみなさん、毎日ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会のみなさんは、毎朝掲揚塔から、国旗・校旗・市旗を掲揚してくれています。
忘れずに毎日活動しています。
本当にありがとう!

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
今年度も古知野中学校の生徒があいさつ運動に来てくれました。
中学生のさわやかなあいさつが、小学生にとってとてもいい見本となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 耳鼻科2年・6-2
5/17 耳鼻科5年・6-3
5/20 朝会
耳鼻科4年・6-4
5/21 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208