今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

6年 修学旅行班長会・レク会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、今日は2つの係が集まりました。 

 班長会では、修学旅行のスローガンと表紙絵について話し合いました。どんな表紙絵とスローガンになったのかは、今度発表があるそうです。楽しみです。
 レク係会では、レク長を決めました。また、バスレクでどんなものをしたいのかの発表や、歌集にのせたい曲を学級で連絡しておくことを確認しました。
 
 修学旅行の班のメンバー、部屋のメンバーも決まり、今週からいよいよ京都での班行動の行き先を決めていきます。どこへ行きたいか、下調べが大切になりますね。

3年生 運動会の練習の様子

3年生の運動会の練習の様子です。
3年生は運動会で、
徒競走「ダッシュでゴー!」
踊り(よっちょれ)「ひびけ鳴子!かがやけソーラン!」
に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習の様子

2年生の運動会の練習の様子です。
2年生は運動会で、
徒競走(初めてのコーナーリング)「ラン!ラン!ラン!」
競遊(デカパンリレー)「走れ!デカパン!!」
に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の練習の様子

1年生の運動会の練習の様子です。
1年生は運動会で、
徒競走「ゴールを目指してよ〜いドン!」
競遊「わんぱく玉入れ」
に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 5月20日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。

○古東リトルバード A1クラス 敢闘賞
  江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会
          
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 もうすぐ、皆さんが楽しみにしている運動会がやってきます。
PTAで学校に来ていただいたある人のお母さんとお話をしていたら、その家のお子さんも、とても運動会を楽しみにしているそうで、毎日のように「今日は、こんなことを練習したよ」と楽しそうに話しているそうです。皆さんの中にも、そうやってお話している人も多いと思います。
 そして、運動会に向けて、全校の皆さんが、頑張っている様子がとてもよく分かります。リレーや、かけっこの練習でも、応援の声がいっぱいしています。とてもいいことですね。
 また、応援団の人も、放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。そのほかにも、放課に、種目の練習をしたり、係の準備に努力をしたりしている人が本当にたくさんいます。
 皆さんの頑張りを、おうちの人や、地域の人に見ていただきましょう。

 それから、運動会は、それぞれの種目で、一番になることだけが、素晴らしいことではありません。応援をしたり、係の仕事を一生懸命にしたりすることも、とても大切なことです。みんなの気持ちが一つになって、元気な運動会にできるといいなあと思います。
 でも、健康でなくては、思ったような力を発揮することはできません。特に、気をつけてほしいことは、熱中症です。前の日に夜更かしをしない。きちんと水分をとる。そして、ちょっと調子が悪いなあと思ったら、早めに先生にいって、休憩をすることです。頑張ることと、無理をすることは違います。
 
 今日は、運動会に向けて、お話をしました。みんなで、素晴らしい運動会にしましょう。

画像1 画像1

今日の給食 5月20日

画像1 画像1
【メニュー】
かつおのたつたあげ  ぶたにくといんげんのいためもの  わかたけじる
ごはん  ぎゅうにゅう

594キロカロリー

 若竹汁には旬のわかめとたけのこが入っています。わかめとたけのこは料理の相性がよいとされており、同じ季節に出回る相性がよい食品を出合い物と言います。

6年生 すばやく下校させ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として、下校の時に早く並んで座る呼びかけをしています。有志を募り、学級ごとに立つ場所を決め、声をかけています。「早く自分の場所に行って、静かに座って下さい」と呼びかける声が響くと、すばやく自分の場所に行くことができています。学校のために進んで活動をしてくれている人たち、本当にありがとう。
 これが古知野東小学校のよき伝統になるといいですね。

3年生 楽しい読み聞かせをありがとうございました!

画像1 画像1
 昨日の朝は,読み聞かせがありました。穏やかな雰囲気の中,どの子も本の世界に浸っていました。読み聞かせボランティアのみなさん,すてきな時間をありがとうございました。

4年生 運動会の練習の様子

4年生の運動会の練習の様子です。
4年生は運動会で、
徒競走「コーナーをかけぬけろ!」
競遊(障害物リレー)「友情パワーで乗り越えろ!」
に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会の練習の様子

5年生の運動会の練習の様子です。
5年生は運動会で、
リレー種目「全力走破!ゴー!5!GO!」
音遊(ダンス)「ダンシング・ヒーロー」
に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会の練習

6年生の運動会の練習の様子です。
6年生は運動会で
リレー種目「いくぞ6UPリレー!」
騎馬戦「古東 春の陣」
に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの様子

画像1 画像1
今日の読み聞かせの様子です。
読んでいただいているのでは、「読み聞かせボランティアほたる」のみなさんです。

今日の給食 5月17日

画像1 画像1
【メニュー】
にぎすフライ  こうなんこまつなのおひたし  はっちょうみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

572キロカロリー

 今日は食育の日の献立です。にぎすは愛知県の三河湾でとれたものです。この時期に多く発生するオキアミをたくさん食べるので、脂がのっておいしいです。

樹木消毒

今朝早く子どもたちが登校する前に、業者の方に樹木消毒をしていただきました。
夏になる前に、樹木についた毛虫などを退治することができました。
これで安全に樹木の近くで活動することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの本の紹介 5月17日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・4年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ほげちゃんまいごになる  パパ、お月さまとって!  はらペコヘビくん 
【1の2】  どろぼうがっこう  もっとおおきんばたいほうを
【1の3】  うんこちゃん  もったいないばあさん
【1の4】  ポットくんとわたげちゃん  がっこうでトイレにいけるかな?  きょうはなんてうんがいいんだろう
【3の1】  ばすくんのおむかえ  バムとケロのおかいもの
【3の2】  くまさんのズボン  しゅくだい  うんこ  へんしんレストラン
【3の3】  そらまめくんのベッド  ぐりとぐら  はらぺこあおむし
【3の4】  びんぼうがみじゃ  ぼくのジイちゃん
【4の1】  ぼくだけのこと  おしりだよ  
【4の2】  のらズボン
【4の3】  ぞうれっしゃがやってきた  ぼちぼちいこか
【4の4】  ねえ、どれがいい?  うえきばちです  いわしくん  ぜったいにおしえちゃダメ?
【78910組】 からすのぱんやさん
画像1 画像1

6年生 修学旅行班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中休みに、6−1を覗いてみると修学旅行の班長会が開催されていました。出発式、到着式、食事の時のいただきます・ごちそうさまの号令を分担して決めていました。
 班長と言うことで、意欲満点の子達ばかりでした。楽しみです。

5年生 ヒーローダンス披露への道

画像1 画像1
5月16日(木)
 今日の4時間目は、運動場で通し練習。初めて本番に使うポンポンを持って練習しました。だんだんと全員の呼吸が合ってきて、美しく踊れるようになってきました。練習も本番も、心を一つに。がんばれ!5年生!!

3年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,蒸し暑い1日でしたが,朝から除草作業を行い,運動会の全校練習も行いました。本番に向けて,全力で応援をしたり,歌を歌ったりしている姿を見て,先生たちは感心してしまいました。すてきな運動会になりそうですね。 
 習字の授業も行いました。緊張した雰囲気の中,筆の持ち方や筆の運び方を練習しました。「すごく楽しかった。またやりたい」と,つぶやいていた子がいました。また来週習字の授業を予定しているので,使った習字道具をきれいに整えておいてください。

現職教育【救急法】

画像1 画像1
 本日、業後に現職教育で救急法を行いました。来月からプールが始まることに備えて、胸骨圧迫とAEDの使い方を、江南消防の方をお招きして教えて頂きました。
 もし、胸骨圧迫とAEDが必要になったら・・・

 1 周りの確認  2 意識の確認・出血の確認
 3 人を呼ぶ・救急車の要請・AEDの要請 
 4 呼吸確認(胸・腹の確認)
 5 胸骨圧迫(胸の中心を押す)
  ※1分間に100〜120回 5〜6cm押す 
   押したらしっかり戻す 何が何でもやり続ける 
   意識があったら嫌がるので、困ったらとにかく胸骨圧迫をする
 〜AEDが到着したら〜
 6 AEDをONする 心臓を挟みパットを貼る  ※胸骨圧迫は続ける
 7 解析をする  ※胸骨圧迫はやめる
 8 必要なら「充電をします」となるため、充電完了後放電する
  ※必ず離れること
 9 ショック終了後は胸骨圧迫を続ける

 職員全員で流れと使い方をしっかりと確認しました。

2回めの運動会全校練習

運動会に向けて、2回目の全校練習を行いました。
今回は、開会式・閉会式の練習、ラジオ体操の練習、歌の練習をしました。
本校の運動会では、開会式に「運動会の歌」、閉会式に「校歌」を歌います。
元気よく歌を練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 朝会
耳鼻科4年・6-4
5/21 クラブ
5/24 運動会準備
5/25 運動会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208