最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:385
総数:1176897
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

明日の運動会における熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
   

運動会参観時のお知らせ

画像1 画像1
保護者・地域の方にお願いです。

5月25日(土)の運動会において,

【学校周辺での自動車の駐車は禁止です。】

学校周辺のフェンスには、 周辺地域のお宅にご迷惑をおかけしないように,カラーコーンを設置して駐車禁止といたします。

駐輪場は多く設置しますので,自転車または徒歩での来校にご協力ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



明日は運動会です。

運動会につきまして、再度お知らせいたします。

明日25日(土)、晴天が予想されますので、運動会を実施いたします。
プログラムおよび会場図につきましては、以下の通りです。
多くの方々の参観をお待ちしております。



画像1 画像1
画像2 画像2

明日の運動会に向けて、準備は万全です。

 午後、1〜4年生が下校した後、5・6年生が運動会の準備をしっかり行いました。
グランドは、運動会モードにすっかり変身し、明日の運動会を迎えるばかりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ・にぎにぎ ねん土(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は朝の時間に読み聞かせをしていただきました。また、図工では、ねん土を握って作品をつくりました。
明日は運動会です。今までの練習の成果をいかして、頑張ります。

3年生 読み聞かせ大好き!

画像1 画像1
 運動会前の忙しい一日でしたが,読み聞かせをしていただきました。運動会が楽しみで落ち着かない子も,読み聞かせの方の穏やかな声で,とても癒やされたようです。
 今日もすてきな時間をありがとうございました。

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば  とりにくのケチャップソースいため  だいこんサラダ
ミニロールパン  ぎゅうにゅう メロン

643キロカロリー

 ソース味の焼きそばは、中国の炒麺(チャオメン)を元に日本で生まれました。戦後、小麦粉が手に入らず、水分の多いキャベツで量を増やしたため、味の濃いソースを使ったのが始まりです。

読み聞かせの本の紹介 5月24日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  おかあちゃんがつくったる 
【2の2】  じゃじめてのおつかい いいからいいから 
【2の3】  おーしまい!・・・かな? まめうしくんとものまね〜
【2の4】  じごくのそうべえ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  3びきのこねこ ほげちゃん 
【1の2】  うんこちゃん もったいないばあさん
【1の3】  くれよんのくろくん バルバルさん
【1の4】  ぼくのジイちゃん
【3の1】  てがみをください おしっこちょっぴりもれたろう
【3の2】  のら犬ボン
【3の3】  うんこ えがないえほん
【3の4】  ねえ、どれがいい? うしはどこでも「モ〜!」 うえきばちです
【78910組】 おまえうまそうだな うしろにいるのだあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 たすき渡しの練習

画像1 画像1
運動会の学年種目「コーナーをかけぬけろ!」の自主練習です。
一人一人が競技の練習をすることも大切ですが、たすき渡しの時間短縮が勝利への鍵です。自分たちで試行錯誤したり、他のクラスを観察してみたり。当日の勝敗のゆくえはいかに!?

6年生 騎馬戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まであと2日となりました。今日の学年練習では、リレーと騎馬戦の両方を行いました。騎馬戦では大将戦まで行い、大盛り上がり。上手くいったチーム、いかなかったチーム共々、しっかりと作戦会議をしていました。運動会の最後の種目で、更に盛り上がることでしょう。

 運動会当日は、大変暑くなることが予想されます。多めに水分を持たせていただいたり、前日の夜はゆっくりと休養したりするなど、ご協力をよろしくお願いします。

3年生 集中しています!

画像1 画像1
 今日の2時間目は,習字の練習をしているクラス,絵を描くクラス,理科で観察をしているクラスと,どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。先生たちの説明をしっかり聞いて,最後まで自分の力で学習を進める姿がとてもかっこよかったです。
 明日は,運動会前の最後の練習があります。明日も暑くなりそうなので,しっかり寝て,朝食を摂って登校してきてくださいね。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年での最後の運動会練習を行いました。土曜日の運動会、頑張ります。

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのにつけ  こうやどうふのたまごとじ  ほうれんそうのごまあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

701キロカロリー

 高野豆腐は生の豆腐を凍らせて熟成させてから水分を抜いて乾燥させたものです。たんぱく質やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれる栄養価の高い食品です。

ユニセフ募金への参加 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)
 今週は各学級とも家庭科で、ゆで野菜のサラダを作りました。野菜によって、お湯からゆでるのか、水からゆでるのか。ゆでる前と後で、かさに変化はあるのか。かたさに変化はあるのか。などを確認しながら調理を行いました。
 さらに、ドレッシングも自分でつくりました。「おいしーい!」「しょっぱすぎるー!!」色々な声が聞こえましたが、みんな楽しく試食ができました。

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうポークステーキ  だいずとひじきのにもの  なすのしろみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

577キロカロリー

 ひじきには芽ひじき、長ひじきがあります。芽ひじきは春先に茎から伸びてくる枝葉の部分で、長ひじきは茎の部分になります。給食では芽ひじきを使っています。

中休みの運動会応援団練習

紅組と白組の応援団の練習が熱が入っています。
今日の中休みの時間の様子です。

紅組は実際の児童席で本番さながらの応援練習をしていました。
白組は、応援の細かな内容や動きの確認を話し合っていました。

本番まであとわずか、応援団のみなさん、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 履き物がそろえば

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の脱離を覗きました。
 靴のかかとがぴったりとそろっていました。
 履き物がそろえば、心もそろいます。
 運動会のリレー・騎馬戦共に、チームワークが必要です。
 このような、細かいところが揃えられる人は、チームの団結力も増すことができると思います。
 古知野東小学校の顔として、当たり前のことを当たり前にできる素敵な6年生。
 これからの更なる成長が楽しみです。

3年生 How many?

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生と一緒に外国語活動をしました。数の数え方を中心に練習しました。グレッグ先生の口元を見て,上手に発音していました。How many?の表現は,とても難しいので,4時間授業が続きます。早く友達と会話の練習ができるように,たくさん練習していきましょうね。

運動会のお知らせ

5月25日(土)に、運動会を実施いたします。
プログラムおよび会場図につきましては、以下の通りです。
多くの方々の参観をお待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 運動会準備
5/25 運動会
5/27 代替休日
5/28 運動会予備日
委員会
5/29 内科16年
体力テスト
5/30 QUアンケート
体力テスト
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208