最新更新日:2024/04/15
本日:count up20
昨日:343
総数:1174352
16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

教育委員会の先生方に授業を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会の先生方に子どもたちの学習の様子や古東小の先生方の授業の様子を見ていただきました。

今日の授業の様子 その2

少し暑い日となりましたが、子どもたちは元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子 その1

今日は、すべてのクラスが教育委員会の先生方に授業を見ていただく日でした。
どのクラスも真剣に授業に取り組んでいて、先生方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 たくさん発表しました!

画像1 画像1
 今日は,学校にお客様がたくさんいらっしゃいました。3年生の授業を参観していただきました。たくさんの子が,自分の考えを発表してくれました。参観していただいた先生方に,一生懸命学習している姿を褒めていただきました。明日からも,友達や先生の話をよく聞いて,学習を進めていきましょうね。

今日の給食 6月6日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき  ごぼうととりにくのうまに  かいそうサラダ
ごはん ぎゅうにゅう

633キロカロリー

 海藻類には、無機質のほかに食物繊維も多く含まれています。食物繊維の多い食材はかみ応えのあるものが多いです。よく噛むことであごの骨を丈夫にしたり、胃腸での消化を助けたりします。

4年生 福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は福祉交流会を行いました。4名の講師の先生をお招きし、自己紹介を中心に交流を深めました。

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
今週は、歯と口の健康週間です。

【メニュー】
カレーうどん  れんこんのはさみあげ  こまつなあえ
しらたまうどん  ぎゅうにゅう

681キロカロリー

 小松菜は、江戸時代に東京都の小松川付近で盛んに栽培されていたことから、名付けられました。現在では、日本各地で作られ、江南市でも生産されています。


1年 けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目にけんばんハーモニカの講習会を行い、講師の先生から上手に演奏するためのコツを教えていただきました。

3年生 梅雨入り間近ですが・・・

画像1 画像1
 梅雨入り間近ですが,体育の授業を外で行うことができました。新校舎の建築で,運動できる場所は限られていますが,ポートボールの練習を行いました。ドリブルやパスが上手にできるように,たくさん練習していきましょうね。

金管クラブの練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブの日でした。
 金管クラブは今日もがんばっていました。
 4年生がクラブに参加して間もないこともあり、今日は基礎練習や音階練習が中心でした。
 今年度、金管クラブは9月の古東地区コミュニティースポーツ祭と、1月の江南市器楽クラブ交流会で演奏する予定です。

今日の給食 6月4日

画像1 画像1
【メニュー】
こんさいいりにくだんご  いんげんのあえもの  とうにゅうみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

582キロカロリー

 いんげんは、いんげん豆を若いうちに採ってさやごと食べる野菜です。「いんげん豆」や「さやいんげん」とも呼ばれます。関西地方では、三度収穫できることから、「さんどまめ」とも呼ばれます。

2年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ほほえみタイム」でじゃんけんチャンピオンをしました。じゃんけんのチャンピオンになれるように、みんな必死でじゃんけんをしました。

3年生 トンボ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,川口先生をお招きして,トンボ教室を開催しました。貴重なトンボの画像をたくさん見せていただきました。川口先生は,自然の世界はどうしてそうなっているのか,よく考えることが大切だと子どもたちに教えてくださいました。トンボが羽化していく様子を見せていただいた際は「羽根が大きい。光っている。」と,どの子も感動していました。
 本物のヤゴを観察できるように400匹も用意していただきました。持ち帰った子は,大切に育てて羽化するといいですね。川口先生,本当にありがとうございました。

6年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ほほえみタイムでした。6年生は、伝言アートゲームを行いました。一人が答えの絵を持っており、班員に説明して答えの絵に近づけるゲームです。なかなか思うとおりに伝わらず、伝えることって難しいと呟く児童もいました。また、「手裏剣みたいな星!」「吹き出しのふわふわバージョン!」など、何かに例えている児童もいました。柔軟な発想にこちらもびっくりです。
 修学旅行が近づいています。どんどん友達との仲を深め、協力してほしいと思います。

今日の給食 6月3日

画像1 画像1
【メニュー】
やきとりのわふうレモンソース  いろどりいため  じゃがいもだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう  アメリカンチェリー

593キロカロリー

 アメリカンチェリーは、アメリカから輸入されるさくらんぼの総称です。特徴として国内産のさくらんぼより実が大きく、引き締まっています。皮の色が赤黒いビング種は、ダークチェリーとも呼ばれています。


4年生 書写の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の時間の様子です。
落ち着いた空気の中、子どもたちが集中して真剣に毛筆に取り組んでいる様子が、写真からも伝わってきます。

6年生のみなさん、ありがとう! 1年生より

本校では、ペア活動をおこなっています。
1年生が6年生に
「校内のいろいろなところを紹介してください」
というお願いのお手紙を渡し、
6年生が1年生をつれて、休み時間に校内を探検し、説明をしています。
やさしい6年生、ありがとう!
1年生のみなさん、学校のことをたくさん知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も調理実習でした。どこのクラスも美味しく、素早く、協力しながら野菜炒めが作れました!大成功ですね。これから、土日の宿題で家族のために朝食を作ります。家族の好みを聞きながら、おいしい朝食を作ってほしいです。

今日の給食 5月31日

画像1 画像1
ちゃんぽんラーメン  とうふいりしゅうまい  ちゅうかあえ
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう

623キロカロリー

 ちゃんぽんとは様々なものを混ぜることを意味します。ちゃんぽんラーメンには肉、魚介類、野菜、きのこなど、たくさんの食材が入っています。

読み聞かせの本の紹介 5月31日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  ぎょうれつのできるケーキやさん かしこいさかなはかんがえた 
【1の2】  もったいないばあさんかわをゆく もうちょっともうちょっと 
【1の3】  おいしそうなしろくま こんやはてまきずし
【1の4】  おへんじください ヘンタイおばけ
【78910組】 いちにちパンダ いちにちぶんぼうぐ カエルくんのたからもの

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  やきざかなののろい やもじろうとはりきち わらう 
【2の2】  ほげちゃんまいごになる パパ、お月さまとって!
【2の3】  パンケーキをたべるサイなんていない? ガンバリマメあげます しりとりしようよ
【2の4】  のせてのせて100かいだてのバス きょうはなんのひ?
【5の1】  たいせつなこと ねぇ、どれがいい? うしはどこでも「も〜!」 いわしくん
【5の2】  ぼくだけのこと おしりだよ
【5の3】  じめんおのうえとじめんのした 生きる
【5の4】  わたしのいちばんあのこの1ばん うえきばちです
【6の1】  えがないえほん すいかのたね
【6の2】  ぶたぶたくんのおかいもの アリガトウサヨウナラ
【6の3】  ありがたいこってす わたしと小鳥とすずと
【6の4】  うえきばちです パンケーキをたべるサイなんていない?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 学校訪問
6/7 プール開き
6/8 土曜学級・引取訓練
資源回収(午後)
6/9 資源回収予備日(午前)
6/10 代替休日
6/11 あいさつの日
2年安心安全教室
委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208