最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:332
総数:1176425
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 町探検(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
6コースは、宮後郵便局とタイヤ館を訪問させていただきました。

2年生 町探検(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
5コースは、美濃吉とセブンイレブンを訪問させていただきました。

朝会 6月17日

朝会がありました。

 表彰伝達では、今年度の「よい歯の子」の表彰がありました。
 また、2年生女子が、第33回日本拳法愛知県民大会(個人戦)の小学2年女子の部で優勝し、表彰されました。今後9月に大阪で開催される「全国総合選手権大会」に愛知県代表として出場することになりました。おめでとうございます。
 また、江南ハリケーンが、第47回江南市バレーボール祭小学生の部チャンピオントーナメントで優勝に輝き、表彰されました。
    
 校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週の木曜日に、2年生の子が町探検にでかけました。出かけるとき、元気よく「行ってきます」とたくさんの子がいってくれました。ボランティアのお母さんたちにも手伝ってもらいながら、きっと上手に町探検をすることができたと思います。町の中でたくさんの人と出会ったと思います。2年生のみなさん、笑顔であいさつができましたか?声に出してあいさつをすることはもちろん大切ですか、「笑顔」もとても大切です。実は「笑顔」は伝染、つまり相手にうつっていくものです。人間は明るく優しい笑顔を見ると、自分の気持ちが温かくなったり、落ち着いたりする成分が心の中にわき出すそうです。するとその人も「笑顔」になれます。学校の中はもちろん、いろいろなところで笑顔がいっぱいになるといいですね。明日から、6年生は修学旅行に出かけます。きっと6年生の皆さんも、京都や奈良でたくさんの人に笑顔をわたすことができることと思います。楽しみにしています。
 4,5年生のみなさん、6年生が修学旅行にいっている間、通学班など、しっかりとお世話してくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
すずきいりはんぺん  ごもくまめに  はっちょうみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう  いちじくゼリー

738キロカロリー

 花を咲かせず実ができるといわれるいちじくですが、外から見えないだけで、果肉の中に小花(しょうか)という花があります。これがプチプチとしたいちじく独特の食感を生み出している正体です。

職員玄関前のツバメの巣

画像1 画像1
職員玄関前にツバメの巣があります。本日も晴天です。明日からの修学旅行も楽しみです。

2年生 町探検(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4コースは、江南自動車学校と三和商工を訪問させていただきました。


2年生 町探検(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3コースは、古知野中学校とフジスポーツを訪問させていただきました。


6年生 理科ご飯の色が変わったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6年生を覗くと、理科の実験を行う学級がありました。実験と言うことで、授業の最初から子どもたちの目がキラキラと輝いていました。さらに、ご飯をヨウ素液に入れると青紫色に変わるのに、唾液を入れると青紫色がうすくなっていく様子を見ると、驚きの声が!!人間の体のすごさを実感していました。

3年生 たくさんの方にお世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に,読み聞かせがありました。本に興味をもつことができるように,読み聞かせボランティアのみなさんが,時々質問したり,聞いている子どもたちの表情を見たりと,たくさん工夫してくださいました。
 安心・安全教室も行いました。普段は,警備の仕事をされている方に,授業をお願いしました。家にいる時に,危険な事件に巻き込まれないように,対応の仕方を教えていただきました。留守番中の電話の受け方も練習しました。個人情報を聞かれた時は,「家の人に教えてはいけないと言われています」と,丁寧に断ることができました。
 今日は,たくさんの方に3年生の学習活動に参加していただきました。ありがとうございました。

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
しいらのあんかけ  しおこんぶあえ  なまあげのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

562キロカロリー

 しいらはイルカのように泳ぐことから、英名でドルフィンフィッシュと呼ばれます。また、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、高級魚として食べられます。

5年生 理科「メダカの観察」

画像1 画像1
6月14日(金)
 5年生は、理科でメダカの観察をしています。今日は、メダカのエサについての学習。校内で飼っているメダカはエサを与えられていますが、観察池で暮らしているメダカは何を食べているのだろう?というわけで、観察池の水を、顕微鏡で調べて、何がいるか、何があるかを確認しました。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
6月14日(金)
 今日の学びの時間は、読み聞かせでした。来週からは読書週間。たくさんの本を楽しみましょうね。
 はたるの皆様、ありがとうございました。

読み聞かせの本の紹介 6月14日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  どうぞのいす あいさつってたのしい 
【1の2】  めっきらもっきらどおんどん あっちゃんあがつく 
【1の3】  かぼちゃスープ まじょがかぜをひいたらね
【1の4】  あしにょきにょきときょうりゅう こぶたのぽんくん トイレにいっていいですか
【78910組】 しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち タイムカプセル

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  えがないえほん へんしんレストラン うんこ 
【3の2】  シニガミさん2 はらぺこヘビくん
【3の3】  ひみつのカレーライス バルバルさん
【3の4】  ばすくんのおむかえ キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました
【5の1】  からすのぱんやさん
【5の2】  あらしのよるに あるはれたひに
【5の3】  たくさんのドア ねえどれがいい? うしはどこでも「モ〜!」 いわしくん うえきばちです
【5の4】  走れ!みかんのかわ でんせつのじゃんけんバトル おによりつよいおまめさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 安心安全教室

1年生は、警備保障会社の方に来てもらい、安全安心教室を行いました。
不審者に連れ去られないように、いろいろなことを教わりました。

1年生のみなさん、
「い・か・の・お・す・し」
覚えましたね。

※「いかのおすしが」が何なのか分からない方、写真をよく見ましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2コースは、美容室 わ とKTXアリーナを訪問させていただきました。


2年生 町探検(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は町探検に行きました。訪問をさせていただいた店舗や施設、保護者ボランティアにご協力していただいた方々、本当にありがとうございました。
1コースは、バローホームセンターとあさひ自転車に訪問させていただきました。


3年 プール開き

画像1 画像1
 とてもいい天気になり,プール開きを行いました。プールに入るときのきまりを確認し,どのくらい泳ぐことができるか確認をしました。来週のプールの学習は,グループごとに練習をしていく予定です。
 プールの後の給食もおいしくいただきました。ナンをカレーにつけながら,おいしくいただきました。デザートの冷凍みかんを食べながら,夏を感じましたね。


 

今日の給食 6月13日

画像1 画像1
【メニュー】
なつやさいのカレー  じゃがいもサラダ  れいとうみかん
ナン ぎゅうにゅう

656キロカロリー

 旬の野菜は、その時期に必要な栄養素が詰まっています。今日の献立には、夏野菜が4つ入っています。夏野菜には、水分やカリウムが多く含まれており、暑さでほてった体を中から冷やしてくれます。



プレハブ校舎設置工事がスタートしています。

6月4日から、プレハブ校舎設置工事が進められています。
現在は、周りに仮囲いが張り巡らされ、基礎工事を始めようとしているところです。
完成は8月下旬を予定しています。
夏休みまで、グランドが狭くなっています。ご迷惑をおかけしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習で、江南消防署へ見学に行きました。
事前学習をした上で見学に臨みましたが、写真で見るのと実物を見るのとでは大きな違いがあり、どの子も興味深そうに話を聞いていました。
また、実際に道具を持たせて頂いたり、はしご消防車に乗せて頂いたりする等貴重な体験もさせて頂きました。
学校に帰ってからは、今日の見学内容を一生懸命まとめる姿が見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 読書週間(〜28)
136年下校14:35
朝会
6/18 6年修学旅行
給食試食会
6/19 6年修学旅行
6/20 6年登校10:30
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208