今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火) 
 4クラスとも外国語の授業がありました。今日は道案内の仕方を学びました。Turn Left.など左右に進む言い方の練習のため、大前先生が旗をつくってくれました。まずは、この旗を持って、旗あげゲームで練習です。みんなうれしそうに旗を持って活動していました。

3年生 好きなものをつたえよう

画像1 画像1
 外国語の授業にも慣れ,上手に発音できるようになってきました。グレッグ先生に,ほめてもらって,自信をつけている子が増えてきました。教科書を使って,着々と学習が進んでいます。英単語もたくさん覚えたので,おうちで使ってみてくださいね。

今日の給食 6月25日

画像1 画像1
【メニュー】

たちうおのたつたあげ  なすのにくみそいため  おおひらじる
ごはん  ぎゅうにゅう

688キロカロリー

 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるという説があります。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより6月号」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。


修学旅行ふりかえりシリーズ 《1日目昼食》

1日目、金閣寺の学が終わり、清水寺近くの食堂へ移動し、昼食をいただきました。
天気がよくて、本当によかったです。
昼食もおいしくいただきました。

次回のふりかえりシリーズもお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目のプールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目のプールでは、市教委の方と保健所の方がみえて、プールの立入検査をしていただきました。プールの水質や管理室の様子などをチェックしていただきました。
 また、プールでは、1年生と4年生が元気に水泳の授業に取り組んでいました。

今日の給食 6月24日

画像1 画像1
今日はセレクト給食(はくとうゼリー・レモンムース)です。

【メニュー】
ハンバーグのてりやきソース  とりももにくとやさいのトマトに
カラフルコンビネーションサラダ  サンドイッチバンズパン  ぎゅうにゅう
はくとうゼリーまたはレモンムース

はいとうゼリーの場合 687キロカロリー
レモンムースの場合  704キロカロリー

 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使っています。トマトは夏野菜であるナスの仲間です。ナス科には他にピーマンやジャガイモなどがあり、春・夏が旬の野菜が多いです。

修学旅行ふりかえりシリーズ 《金閣寺》

お待たせしました。
修学旅行のふりかえりをシリーズでお届けします。
見学地別に紹介していきます。
まずは1日目の最初に訪れた金閣寺です。

なお、このシリーズは不定期にアップしていきます。
次回もお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然観察教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は講師に川口先生をお招きして、自然観察教室を行いました。ぬまえびを中心に、えびの秘密や生き物の成長について教えていただきました。

3年生 すてきな時間をありがとうございました!

画像1 画像1
 今週から読書週間に入りました。今日は,読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。朝のさわやかな空気の中,やさしい声が教室に響きました。このところ,まとめの学習やテストが続いた3年生にとっては,心休まるすてきな時間になりました。
 すてきな時間をありがとうございました。

6年生 着衣泳について

画像1 画像1
6年生は6月28日(金)に着衣泳を行います。江南消防署の方から、ぜひ保護者の皆さまにも見ていただきたいとお話があありましたので、参観されたい保護者の方はお越し下さい。5限(13:55〜14:40)が1組と3組、6限(14:45〜15:30)が2組と4組です。
※ 写真は昨年度の様子です。

今日の給食 6月21日

画像1 画像1
今週は愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
あゆのからあげ  さんしょくあえ  あかもくだんごのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

557キロカロリー

 あゆは夏を告げる、今が旬の魚です。にごった水の中で生きられないため、あゆが棲んでいる川は、水質が良いという指標にもなるといわれています。  

読み聞かせの本の紹介 6月21日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・4年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  つぎはわたしのばん あまへいしろくま こびとのくつや
【2の2】  パンダ銭湯 ふまんがあります 
【2の3】  おむすびさんちのたうえのひ わんぱくだんのおかしなおかしや
【2の4】  さぁなげますよ ピーマンマンとかぜひきキン
【78910組】 (大型絵本)へんしんオバケ へんしんかいじゅう おしくらまんじゅう

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  でんしゃすし ぽんこちゃんポン! カどこいった? 
【1の2】  どうぶつげんきにじゅういさん うどん対ラーメン
【1の3】  きょうふのおばけパンツ ガスこうじょうききいっぱつ
【1の4】  くれよんのくろくん バルバルさん はらぺこあおむし
【3の1】  わたしたちのトビアス くまちゃんとおじさんかわをゆく
【3の2】  ごめんねともだち ちきゅうがウンチだらけにならないわけ
【3の3】  しにがみさん あしってエラい!
【3の4】  パパのしごとはわるものです ともだちや
【4の1】  うどん対ラーメン おいしそうなしろくま
【4の2】  すいかのたね えがないえほん
【4の3】  のら犬ボン
【4の4】  ふしぎなかけやさん ほげちゃんとこいぬのペロ

画像1 画像1

プレハブ校舎建設のため、基礎工事が始まりました。

写真のように、基礎工事が始まりました。
運動場として使っていた土が、このように掘られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会 アンケート結果

先日行われた、PTA給食試食会での保護者からのアンケート結果をお知らせします。


画像1 画像1

今日の給食 6月20日

画像1 画像1
今週は愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
ごもくきしめん  あおじそいりあじフライ  キャベツのさっぱりあえ
きしめん  ぎゅうにゅう

642キロカロリー

 愛知県はキャベツの出荷量が全国1位です。玉がかたく締まった冬系と、葉の巻きがゆるい春系の両方を栽培しているため出回り時期が長いです。

3年生 こつこつがんばっています!

画像1 画像1
 算数は,筆算の学習を進めています。2年生の時に練習をしっかりしているので,みんなすらすら計算することができます。図画工作の時間に作品を鑑賞したり,リコーダーの検定をしたりと,1時間1時間を大切に,学習しています。がんばっていますね。

修学旅行帰着式

画像1 画像1
6年生は、無事に修学旅行から帰ってきました。
お家で家族の人に、旅行の話をいっぱいするといいですね。

六年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
大山田PAに着いて2回目のトイレ休憩です。ここまでは時間通りです。

六年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りのトイレ休憩1回目です。上野ドライブインにつきました。時間通りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 クラブ
6/27 PTA全委員会
地域学校保健委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208