最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:314
総数:1175105
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

4年生 夏休み前の学年集会とプールでのレクリエーション

5時間目に夏休み前の学年集会を行いました。4月に比べ聴く姿が格段によくなり、成長を感じました。
学年集会では、1学期がんばったことと、これからがんばるとよいことについて学年の先生から話を聞きました。
プールでのレクリエーションは、休み時間に一生懸命計画を立ててくれたプールレク実行委員のもと、「仲間との絆を深める」というめあてで行いました。宝探しや水中じゃんけん、ボビング競争等どの児童も自分の種目に精一杯取り組みました。また、がんばる仲間に温かい声援や拍手を送る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食も残り2回になりました!

画像1 画像1
 今週の金曜日で給食が終了します。エプロンやバンダナを自主的に用意していただきまして,ありがとうございました。手際がよくなり,友達の係活動を手伝っている子もいます。4月と比べると,準備にかかる時間が大幅に短縮されました。よく協力していますね。
 算数の時間に迷路を作りました。宝物をかいたり,行き止まりを作ったりして,工夫がたくさんありました。とても楽しい算数の授業でしたね。

2年生 生きもの なかよし 大作せん(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で生き物探しをしました。ダンゴムシやバッタを見つけることができました。

今日の給食 7月17日

画像1 画像1
【メニュー】
とびうおのたつたあげ  かおりたくあんあえ  ゆばのおすいもの
ごはん  ぎゅうにゅう

562キロカロリー

 とびうおは、海面を飛ぶことのできる唯一の魚です。塩焼きや揚げ物のほか、九州や日本海沿岸の地域では「あご」と呼ばれ、だしや練り物にも使われています。

今日の給食 7月16日

画像1 画像1
【メニュー】
やきにく  チョレギサラダ  キムチいりみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

568キロカロリー

 日本で人気のある焼肉は、もともとは韓国からやってきた料理でした。韓国の焼肉は肉にたれを漬け込んでから焼きますが、焼いてからたれをつける食べ方は日本生まれです。

修学旅行ふりかえり 《法隆寺》

修学旅行最後の訪問地、法隆寺での様子です。
聖徳太子が建立した日本を代表する木造建築。
ガイドさんの解説をしっかり聞き、歴史の学習を深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行ふりかえり 《2日目の昼食》

修学旅行2日目、午前の東大寺大仏殿・奈良班別行動を終え、バスに乗って法隆寺へ。
法隆寺見学前に近くの食堂で昼食をとりました。
メニューはカツカレー!!
やはり子どもたちはカレーが大好きだ!


画像1 画像1
画像2 画像2

校舎増築工事、進んでいます。

画像1 画像1
現在の校舎増築工事の進捗状況です。
「プレハブ校舎」ということですが、基礎工事がしっかりなされ、鉄骨でしっかり支えられた校舎になりそうです。おそらく、現在の学童施設に近い造りになりそうです。

3年生 気持ちいい〜

画像1 画像1
 昨日は,雨でプールに入ることができず,がっかりしている子が多かったです。今日は,気温も上がり,5時間目の水泳の授業はとても気持ちよく泳ぐことができました。そろそろ水泳の授業も泳力検定を行う時期に入り,みんなすいすい泳いでいます。

4年生 毛筆「作文」清書

書写の時間に毛筆を行いました。「作文」の清書です。「文」の右はらいに気をつけて書くことを心がけました。
4年生の夏休み前の毛筆は今日で最後となります。習字道具を持ち帰りましたので、お子様と一緒に点検をして頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7月12日

画像1 画像1
【メニュー】
あじのてりやき  キャベツのしおこんぶあえ  けんちんじる
ごはん  ぎゅうにゅう  すいか

548キロカロリー

 すいかは、きゅうりなどと同じウリ科の植物で、夏が旬です。漢字で書くと西の瓜(うり)と書きます。生まれはアフリカですが、中国よりも西から伝わった瓜ということから、この漢字を使うようになりました。

読み聞かせの本の紹介 7月12日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  ぼくはかさ せかいいっしゅうおばけツアー DJ YOYO 
【2の2】  これはのみのぴこ がっこうだてどきどきしてる 
【2の3】  おばけかぞくのいちにち じごくのそうべえ
【2の4】  すいか へんしんレストラン しゅくだい
【78910組】 ここまいごになる たこなんかじゃないよ ねこのはなびや

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  くれよんのくろくん からすのおかしやさん 
【1の2】  うみ 本の声をききました
【1の3】  ねむりのはなし おともだちたべちゃった それしかないわけないでしょう
【1の4】  おまえうまそうだな ほげちゃんまいごになる
【4の1】  すいかのたね うんこ えがないえほん
【4の2】  としょかんライオン 教室はまちがうところだ
【4の3】  心ってどこにあるのでしょう? スタンリーとちいさな火星人
【4の4】  だんちのこいぬダン
【6の1】  地雷ではなく花をください 黄色いハンカチを見たら手をかしてください りんごがひとつ
【6の2】  つまんないつまんない バナナじけん
【6の3】  ありがたいこってす わたしと小鳥とすずと 星とたんぽぽ ふしぎ
【6の4】  かべのむこうになにがある? オニのサラリーマン
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分の考えをもって取り組んでいます!

画像1 画像1
 3年生は,基礎的・基本的な学習が進むと,自分の考えを書いたり,発表したりする学習が多くなります。みんな授業中は,自分の考えを積極的に発表します。座って学習している時も,習字を真剣に書いている時も,目標に向かってどうするべきか,いつもよく考えて学習を進めています。真剣に考えている表情がとてもかっこいいですね。

4年生 音楽で「プパポ」を歌いました

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に「プパポ」を歌いました。
パートに分かれて歌ったり、歌にあわせて指揮をしたりしました。
どの子も「プパポ」のメロディーにのって楽しく活動することができました。

5年生 音楽  合唱「大切なもの」

画像1 画像1
7月11日(木)
 五年生は自然教室で合唱する「大切なもの」を、音楽の時間に練習しています。朝の会でもみんな一生懸命歌っています。
 自然教室で、すばらしい歌声を聞かせてくれることを期待しています!!

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、通学班集会を行いました。

1学期の登下校の反省
1学期の帰ってからの生活の反省
夏休みのプールの集合・出発時間について
1学期の班の様子や夏休みに向けて

以上のことを話し合いました。

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
【メニュー】
ポロポロカレー  ツナサラダ  ようふうたまごスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 今日のポロポロカレーは、門弟山小学校の応募給食です。春夏秋冬の野菜を入れて、ご飯がたくさん食べられるよう考えてくれました。今日は夏が旬の十六ささげを使います。

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
とりにくのゆずこしょうやき  じゅうろくささげのごまあえ  はもだんごじる
ごはん  ぎゅうにゅう

560キロカロリー

 はもは、大きなもので2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。

3年生 グレッグ先生と外国語活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグレッグ先生と,1学期最後の外国語活動を行いました。4月から授業を始め,内容もぐっと難しくなってきました。初めて発音する単語も増えてきましたが,みんな大きな声でしっかりと発音することができました。
 グレッグ先生,1学期間楽しい外国語活動をありがとうございました。

修学旅行ふりかえり 《東大寺》

2日目の午前、東大寺と奈良公園周辺を見学しました。
奈良の大仏の壮大さにみんなはびっくり!
大柱の穴(大仏の鼻の穴の大きさ)くぐりにはまってしまった子どもたち
晴天のもと、充実した時間を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 あいさつデイ
7/19 終業式(5限日課)
給食終了
7/20 夏季休業
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208