最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:314
総数:1175076
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 1学期間応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習や学習,係活動など,全力で取り組むことができた1学期でした。みんなで力を合わせなければいけない時に,「練習するよ。がんばろうね。」と,自然に声をかけることができるところが,3年生のいいところです。68日間よくがんばりました。2学期は,学習発表会の練習や新しい内容の学習も予定しています。みんなで励まし合って,取り組むことができるといいですね。
 保護者の皆様,行事の準備や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
 3年生のみなさん,出校日と2学期の始業式に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

今日の給食 7月19日

画像1 画像1
【メニュー】
ハヤシライス  コーンサラダ  ゴーヤチップス
ごはん  ぎゅうにゅう  シューアイス

695キロカロリー

 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCをはじめとした栄養が豊富に含まれており、夏バテ予防にぴったりの野菜です。また、夏場は緑のカーテンとして、日差しの暑さから部屋を守るのにも役立ちます。

1学期終業式

 4時間目に体育館で終業式を行いました。
 式の前に表彰伝達を行い、2年女子が第31回日本拳法名古屋大会小学1・2年女子の部で優勝に輝き 、表彰を受けました。

 その後、校長先生の話を聞き、終業式を終えました。校長先生からの話は以下の通りです。

 1学期の始業式に、皆さんに頑張ってほしいことをいいました。
 一つ目は、勉強に頑張り努力するということです。自分から進んでよく聴く、よく見る、よく考えるということです。
 二つ目は明るく生活して周りの人に優しくするということです。相手のことを考えてあげる、笑顔を大切にすることでした。
 最後は、進んでよく働くということです。自分の係の仕事、掃除にしっかりと最後まで取り組むということです。
 わたしは、こんなことを頑張ったよ。と言えることがきっとあると思います。人と比べることはありません。たくさんでなくてもかまいません。自分でこんなことをがんばったよ。と言えることをちゃんとみつけておくことが大切です。それを心の中に宝物として、どんどんためていくことが皆さんの成長です。
 さて、明日から夏休みです。どんな夏休みを過ごそうと思っていますか。ふだんできないことにもチャレンジできますね。とってもいいチャンスです。そして、心の宝物をたくさんふやしてくださいね。心の宝物をふやすと、そのことが好きになります。好きなことを続けていくと、やがて夢にかわります。みんなには夢をたくさんもってほしいと思っています。
 
 2学期のはじめには、こんな心の宝物をふやしたよ、こんなことが好きになったよ、今の夢はこんなことだよ、って言えるといいですね。でも、そのためには、元気でなくてはいけません。病気をしない。けがをしない。何よりも、事故に遭わない。交通事故に遭わないようにするにはどうすればいいかな、水の事故にあわないようにするにはどうすればいいかな、
 全員が元気に夏休みを過ごして笑顔で2学期を迎えてほしいと思います。

 では、この夏休みに心も体も一回り、大きくなってくださいね。
 これで、終業式のお話を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かさ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかさの学習をしました。1Lは何dLかを調べました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより7月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
今日は食育の日です。

【メニュー】
なつやさいのひつまぶし  こうなんこまつなのツナあえ  
つくねいりとうがんじる  ごはん  ぎゅうにゅう

558キロカロリー

 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしです。

4年生 夏休み前の学年集会とプールでのレクリエーション

5時間目に夏休み前の学年集会を行いました。4月に比べ聴く姿が格段によくなり、成長を感じました。
学年集会では、1学期がんばったことと、これからがんばるとよいことについて学年の先生から話を聞きました。
プールでのレクリエーションは、休み時間に一生懸命計画を立ててくれたプールレク実行委員のもと、「仲間との絆を深める」というめあてで行いました。宝探しや水中じゃんけん、ボビング競争等どの児童も自分の種目に精一杯取り組みました。また、がんばる仲間に温かい声援や拍手を送る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食も残り2回になりました!

画像1 画像1
 今週の金曜日で給食が終了します。エプロンやバンダナを自主的に用意していただきまして,ありがとうございました。手際がよくなり,友達の係活動を手伝っている子もいます。4月と比べると,準備にかかる時間が大幅に短縮されました。よく協力していますね。
 算数の時間に迷路を作りました。宝物をかいたり,行き止まりを作ったりして,工夫がたくさんありました。とても楽しい算数の授業でしたね。

2年生 生きもの なかよし 大作せん(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で生き物探しをしました。ダンゴムシやバッタを見つけることができました。

今日の給食 7月17日

画像1 画像1
【メニュー】
とびうおのたつたあげ  かおりたくあんあえ  ゆばのおすいもの
ごはん  ぎゅうにゅう

562キロカロリー

 とびうおは、海面を飛ぶことのできる唯一の魚です。塩焼きや揚げ物のほか、九州や日本海沿岸の地域では「あご」と呼ばれ、だしや練り物にも使われています。

今日の給食 7月16日

画像1 画像1
【メニュー】
やきにく  チョレギサラダ  キムチいりみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

568キロカロリー

 日本で人気のある焼肉は、もともとは韓国からやってきた料理でした。韓国の焼肉は肉にたれを漬け込んでから焼きますが、焼いてからたれをつける食べ方は日本生まれです。

修学旅行ふりかえり 《法隆寺》

修学旅行最後の訪問地、法隆寺での様子です。
聖徳太子が建立した日本を代表する木造建築。
ガイドさんの解説をしっかり聞き、歴史の学習を深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行ふりかえり 《2日目の昼食》

修学旅行2日目、午前の東大寺大仏殿・奈良班別行動を終え、バスに乗って法隆寺へ。
法隆寺見学前に近くの食堂で昼食をとりました。
メニューはカツカレー!!
やはり子どもたちはカレーが大好きだ!


画像1 画像1
画像2 画像2

校舎増築工事、進んでいます。

画像1 画像1
現在の校舎増築工事の進捗状況です。
「プレハブ校舎」ということですが、基礎工事がしっかりなされ、鉄骨でしっかり支えられた校舎になりそうです。おそらく、現在の学童施設に近い造りになりそうです。

3年生 気持ちいい〜

画像1 画像1
 昨日は,雨でプールに入ることができず,がっかりしている子が多かったです。今日は,気温も上がり,5時間目の水泳の授業はとても気持ちよく泳ぐことができました。そろそろ水泳の授業も泳力検定を行う時期に入り,みんなすいすい泳いでいます。

4年生 毛筆「作文」清書

書写の時間に毛筆を行いました。「作文」の清書です。「文」の右はらいに気をつけて書くことを心がけました。
4年生の夏休み前の毛筆は今日で最後となります。習字道具を持ち帰りましたので、お子様と一緒に点検をして頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7月12日

画像1 画像1
【メニュー】
あじのてりやき  キャベツのしおこんぶあえ  けんちんじる
ごはん  ぎゅうにゅう  すいか

548キロカロリー

 すいかは、きゅうりなどと同じウリ科の植物で、夏が旬です。漢字で書くと西の瓜(うり)と書きます。生まれはアフリカですが、中国よりも西から伝わった瓜ということから、この漢字を使うようになりました。

読み聞かせの本の紹介 7月12日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  ぼくはかさ せかいいっしゅうおばけツアー DJ YOYO 
【2の2】  これはのみのぴこ がっこうだてどきどきしてる 
【2の3】  おばけかぞくのいちにち じごくのそうべえ
【2の4】  すいか へんしんレストラン しゅくだい
【78910組】 ここまいごになる たこなんかじゃないよ ねこのはなびや

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  くれよんのくろくん からすのおかしやさん 
【1の2】  うみ 本の声をききました
【1の3】  ねむりのはなし おともだちたべちゃった それしかないわけないでしょう
【1の4】  おまえうまそうだな ほげちゃんまいごになる
【4の1】  すいかのたね うんこ えがないえほん
【4の2】  としょかんライオン 教室はまちがうところだ
【4の3】  心ってどこにあるのでしょう? スタンリーとちいさな火星人
【4の4】  だんちのこいぬダン
【6の1】  地雷ではなく花をください 黄色いハンカチを見たら手をかしてください りんごがひとつ
【6の2】  つまんないつまんない バナナじけん
【6の3】  ありがたいこってす わたしと小鳥とすずと 星とたんぽぽ ふしぎ
【6の4】  かべのむこうになにがある? オニのサラリーマン
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分の考えをもって取り組んでいます!

画像1 画像1
 3年生は,基礎的・基本的な学習が進むと,自分の考えを書いたり,発表したりする学習が多くなります。みんな授業中は,自分の考えを積極的に発表します。座って学習している時も,習字を真剣に書いている時も,目標に向かってどうするべきか,いつもよく考えて学習を進めています。真剣に考えている表情がとてもかっこいいですね。

4年生 音楽で「プパポ」を歌いました

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に「プパポ」を歌いました。
パートに分かれて歌ったり、歌にあわせて指揮をしたりしました。
どの子も「プパポ」のメロディーにのって楽しく活動することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208