今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 心が癒やされました!

画像1 画像1
 今日の朝は,読み聞かせがありました。2学期の生活に少々疲れ気味だった子も,読み聞かせボランティアの方の穏やかな声で癒やされていました。来週も3年生は,読み聞かせをしていただけるようです。いつもありがとうございます。

今日の給食 9月9日

画像1 画像1
【メニュー】
ひじきいりとりそぼろ  とうふとだいずのパンこやき  たまふのすましじる
ごはん  ぎゅうにゅう

593キロカロリー

 そぼろは、ひき肉や魚のほぐし身、卵などを汁気がなくなるまで炒った料理です。そぼろより細かくほぐしたものはおぼろと言います。今日は鶏肉を使って作ってあります。

9月9日(月)の給食中止のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
  

読み聞かせの本の紹介 9月6日

 古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
 保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
 「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

 今日は1・2・3・4年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  クレヨンからのおねがい 
【1の2】  ちいさなおおきなき ちょうちょ ちいさなエリオットあそびにいこう 
【1の3】  くろくんとちいさいしろくん
【1の4】  いじわるなないしょオバケ きょうふのおばけパンツ
【78910組】 めっきらもっきらどおんどん きょうはなんのひ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  パンケーキたべるサイなんていない? カラフルはかせのすごーいはつめい 
【2の2】  のせてのせて100かいだてのバス あんなになかよしだったのに・・・
【2の3】  心ってどこにあるのでしょう? うちゅうじんはいない? かんけり
【2の4】  ほげちゃんまいごになる もうぬげない
【3の1】  パパのしごとはわるものです ともだちや
【3の2】  ねむりのはなし ハロウィーンってなあに?
【3の3】  あいうえおりょうりめしあがれ ルーシーといじめっこ もうぬげない
【3の4】  わたしたちのトビアス だんまりこおろぎ
【4の1】  わんぱくだんのたからじま
【4の2】  うんちしたのはだれよ! まわるおすし
【4の3】  (大型絵本)ぶたくんと100ぴきのおおかみ
【4の4】  それしかないわけないでしょう うえきばちです
画像1 画像1

3年生 集中しています!

画像1 画像1
 今日は,習字の時間に「力」という字を書きました。バランスよく書くことができるように,どの子も集中して書いていました。次回は,清書をします。がんばってくださいね。理科や図画工作の授業も進んでいます。先生の話をよく聞いて,集中して取り組んでいますね。

2年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は焼きそば、目玉焼き、パンが出ました。焼きそばパンを作ったり、今日もおいしい給食をいただきました。

2年生 かさ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で「かさ」の学習をしています。水槽、やかん、なべ、ボウルなど様々な入れ物のかさをはかりました。

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は引率下校を行いました。
通学班担当の先生が一緒に通学路を歩き、交通安全や防犯上で危険な箇所はないか確認しました。

今日の給食 9月5日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば  めだまやき  だいこんツナサラダ
ミニロールパン  ぎゅうにゅう

601キロカロリー

 目玉焼きは焼き方によって英語名が変わります。片面焼きは太陽を上側にという意味のサニーサイドアップ、両面焼きはターンオーバーなどと言います。

水痘(みずぼうそう)が流行しています。

画像1 画像1
  

後期子ども学級のお知らせ

古知野東公民館・古知野西公民館・古知野北公民館で、後期子ども学級が開かれます。
申込用紙を学校で配付しました。
9月13日(金)までの締切です。
「やってみたいな」「おもしろそうだな」と思う学級があれば、ぜひ参加しましょう!
なお、毎回多数の申込みがあり、市教委のほうで抽選されます。およそ半数の人が当選になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。2年生の教室にも元気いっぱいの声が戻ってきました。

3年生 かっこよく踊りたいね!

画像1 画像1
 2学期の体育の授業が始まりました。最初の単元は,表現運動です。学年全員で,エグザイルのライジングサンを踊ることにしました。エグザイル改め,コヒザイルになれるように,暑い中一生懸命踊りました。かっこよく踊りたいですね。

ウサギが増えました!

ウサギ小屋は、これまでオス1羽、メス1羽しかいませんでしたが、
新たにオス3羽、メス2羽が仲間に加わりました。
5羽とも元気いっぱいです。
まだ名前が決まっていません。早く名前を決めて子どもたちと仲良くなってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月4日

画像1 画像1
【メニュー】
たちうおのこうみだれかけ  あかかぶづけのあえもの  あわせみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 今日の和え物には、小学校1年生の国語「大きなかぶ」に登場するかぶが入っています。今日は赤いかぶの漬物をキャベツと一緒に和え物にしました。

3年生 学習が始まりました!

画像1 画像1
 久しぶりに3年生の教室に元気な声が戻ってきました。昨日は,とても暑い始業式でしたが,暑さに負けず,校長先生の話を聞いたり,宿題の丸付けしたりすることができました。
 夏休みにがんばったことや楽しかったことをたくさん聞かせてもらいました。ご家庭で,宿題のアイデアを出していただいた話も聞きました。ご協力いただきましてありがとうございました。
 先生たちが一番うれしかったことは,3年生のみなさんが事故や大きなけががなく,全員で2学期を迎えられたことです。本日から,外国語の授業や給食,清掃が始まります。暑い日が続きそうなので,体と心の調子を整えておいてくださいね。

避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を行いました。
今回は、2次避難または雨天時での避難ということで、教室から体育館への避難訓練をしました。一刻も早くというより、安全に、そして整然と廊下階段を移動し、体育館に確実に避難するということを目標にしました。
もちろん、地震発生時のシャイクアウトもしっかりと確認しました、
画像2 画像2

水痘(みずぼうそう)に、ご注意を!!

古東小では、水痘(みずぼうそう)で出席停止の児童が7名おります。
水痘が校内で流行りつつあります。
感染予防に心がけましょう!
以下に、感染予防の方法と注意点を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月2日

画像1 画像1
【メニュー】
トマトとオクラのカレーライス  コロコロポテトサラダ
むぎごはん  ぎゅうにゅう  れいとうみかん

692キロカロリー

 オクラは、夏野菜の一つで、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。断面の星型が特徴的ですが、角がなく、丸い断面のオクラもあります。

4年生 学年集会

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。1学期に身につけた「聴く姿」。2学期も継続できていて、すばらしいです。2学期は返事・トイレのスリッパの整頓・黙って掃除を意識して、お手本になる高学年を目指しましょう。
 本日、算数と国語の教科書(下巻)を持ち帰りました。落丁等ありましたら、記名をせず担任に連絡を頂ければと思います。宜しくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 朝会
9/10 あいさつデイ
4年119番通報訓練
クラブ
9/11 5年AED訓練
9/12 学校公開(自然教室説明会)
6年AED訓練
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208