最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:357
総数:1175407
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 先週に続き,朝の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,読んだことがある本でも,目をきらきらさせて聞いています。きっと選んでいただいた本の内容が素晴らしいからだと思います。ありがとうございました。
 今日は,図画工作の授業を行ったクラスが多かったです。絵の具で,模様や線を描きました。現代アートのような不思議な絵が完成しました。芸術の秋が教室にやってきましたね。
 暑い中,今週もがんばりました。3連休でしっかりと体を休めてくださいね。

4年生 書写「はす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の毛筆です。「はす」という字を書きました。それぞれの文字の結びの部分に気をつけて書きました。夏休み中に習字道具の点検をして頂き、ありがとうございました。

5年生 学年集会(自然教室)

画像1 画像1
9月13日(金)
 4時間目は、自然教室での食事の動きや、野外炊事の係活動についての説明を聞きました。パワーポイントを見ながら、先生の話を真剣に聞き、しおりに大切なことを書き込みました。これから、しっかりと準備を進めていきます。
 

2年生 わっかで へんしん(図工)

画像1 画像1
2年生は図工で「わっかで へんしん」の学習で、ベルトを作りました。みんなで教え合いながら作成することができました。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は読み聞かせをしていただきました。いつも、楽しい本を選んでいただきありがとうございます。

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
【メニュー】
ハムのたまごつつみやき  さといものにっころがし  つきみじる
ごはん  ぎゅうにゅう  じゅうごやゼリー

642キロカロリー

 今日は十五夜です。十五夜は、月がとてもきれいに見える日で、作物の豊作に感謝し、さといもや団子をお供えします。今日は、じゃがいもの団子を月に見立てた月見汁とさといもの煮っころがしが出ました。

読み聞かせの本の紹介 9月13日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  しんけんしょうぶだるまさんがころんだ じめんのしたにはなにがある 
【2の2】  ねむるまえにタマは にんぎょうのおいしゃさん ちがうちがう 
【2の3】  ほんのなかのほんのなかのほん いただきますのおつきさま さかなはさかな
【2の4】  チコちゃんに叱られる やきざかなののろい
【78910組】 ちか100かいだてのいえ わらっちゃった

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ねえ、どれがいい? とべバッタ 
【1の2】  ノラネコぐんだんアイスのくに うしはどこでも「モ〜!」 ぜったいおしえちゃダメ? うえきばちです
【1の3】  (大型絵本)ぶたくんと100ぴきのおおかみ うんこ えがないえほん
【1の4】  わんぱくだんのたからじま
【3の1】  どうするどうするあなのなか 串かつやよしこさん きりみ
【3の2】  そらまめくんのベッド ぐりとぐら はらぺこあおむし
【3の3】  おそうじ隊長 ぶたのたね たこのえいかのえ
【3の4】  ねむりのはなし ハロウィーンってなあに?
【5の1】  いったいぜんたいどうなっていたことが ちいさなあなたへ
【5の2】  ぶたぶたくんのおかいもの らったくんのばんごはん
【5の3】  さかさま いちばんしあわせなおくりもの
【5の4】  おおきな木 あみ
画像1 画像1

学校公開日 授業参観の様子 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 授業参観の様子 その1

本日の5時間目、授業参観がありました。
2年〜6年の授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 親子はみがき教室

本日の学校公開日に、1年生は体育館で「親子はみがき教室」を行いました。
江南市保健センターの方を講師に招き、親子でいっしょに正しいはみがきの仕方(ブラッシング)を学び、実際に練習しました。
歯を大切にする心も育ち、「8020うんどう」を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 参観ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。どのクラスも2学期の学習に一生懸命取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。緊張していた子も多かったようです。がんばっている姿を褒めてあげてください。きっと明日からのパワーなると思います。

2年生 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して給食の準備をすることができました。

2年生 おれ・まがりを意識して書こう(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は書写の学習をしました。おれ・まがりを意識して、丁寧に書くことができました。

PTA保健部の活動

画像1 画像1
今日は,PTA保健部の活動日でした。
毎回、子どもたちと一緒にトイレ清掃をしていただいています。
トイレ洗剤を持っての集合写真、皆さん輝いていますよ!

PTA整備部の活動

今日はPTA整備部の活動日でした。
毎回、ベルマーク仕分け作業にしっかりと取り組んでいただいています。
紙コップを使っての仕分け、ナイスですね。
整備部の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
【メニュー】
あげどりとカシューナッツのレモンじょうゆかけ  おかかあえ
たまねぎのしろみそしる  ごはん  ぎゅうにゅう

656キロカロリー

 カシューナッツは、カシューアップルという果実の先端に付いている、まが玉型の種実です。生のものは毒があるので、煎って毒抜きをします。毒抜きしたものをそのまま食べたり、炒め物に入れたりします。

今日は学校公開日です。

画像1 画像1
 

5年生 「応急手当講習」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水) 
 今日は各クラス1時間ずつ、応急手当講習を受講しました。消防署の職員の方を講師に、止血の方法、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、骨折部位の固定方法などを学びました。
実践するのはまだまだ難しいかもしれませんが、多くの人に助けの声をあげること。それが、人を助ける第一歩になることに気付けたようです。
 消防署員の皆様、ありがとうございました。

3年生 巻尺を使って

画像1 画像1
 算数の授業で,巻尺をを使って長さをはかったり,長い道のりを予測したりしました。教室の縦の長さは,10メートル以上あると予想していた子が多かったのですが,実際に測定をしてみると,6メートル程度で大変驚いていました。運動場で長い道のりをはかる活動も行っています。巻尺やストップウォッチの便利さを実感しました。

学校公開のお知らせ

画像1 画像1
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会(前期最終)
9/21 中学校体育大会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208