最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:115
総数:1167422
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も楽しく給食を食べました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は外国語活動の学習をしました。数字を英語で話しながらゲームをしました。

今日の給食 9月20日

画像1 画像1
【メニュー】
とりてん  てんしょのいために  おおいたのっぺじる
ごはん  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 今日は大分県の郷土料理です。大分県は鶏肉の消費が全国トップクラスで、とり天以外にも、とりめしやとり汁など鶏肉を使った郷土料理が数多くあります。

読み聞かせの本の紹介 9月20日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は4・6年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【4の1】  それしかないわけないでしょう 
【4の2】  じごくのそうべえ
【4の3】  心ってどこにあるのでしょう? スタンリーとちいさな火星人
【4の4】  かたあしだちょうのエルフ いちばんしあわせなおくりもの
【6の1】  地雷ではなく花をください 黄色いハンカチを見たら手をかしてください りんごがひとつ
【6の2】  LIFE ねえ、どれがいい? うえきばちです
【6の3】  だんちのこいぬ ダン
【6の4】  (大型絵本)かわいそうなぞう えがないえほん
【78910組】 (大型絵本)おばけのてんぷら うちゅうじんはいない!?
画像1 画像1

2年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になり、みんなで協力して清掃活動を行えるようになりました。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で大口町にある環境美化センターへ行きました。ごみ収集所で集められたごみがどこに運ばれ、どのように処理されるのかを見学しました。焼却炉付近の暑さやクレーンの大きさに驚く子がたくさんいました。ご家庭でもごみ出し実習にご協力頂き、ありがとうございました。

草取りボランティアさん ありがとう!!

東門からプール裏にかけての場所は、いつも6年生が掃除の時間草取りをしています。
しかも、ここの担当の児童は、掃除の時間が終わって昼休みの時間になっても、延長して草取りをしてくれています。いつもありがとう!
まさにボランティア精神にあふれています。

そして、今日はこの昼休みの時間に、一部の4年生の子たちが自主的に草取りに参加してくれました。君たちもボランティア精神にあふれています。

昼休みの時間に黙々と草取りをしてくれたのは、6年生6人と4年生4人!
本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ ランチコンサート

金管クラブは昼休みの時間に、体育館で校内演奏会を行いました。
演奏会見学は自由でしたが、いつもは運動場で元気に遊ぶ古東っ子も、今日は非常に多くの子どもたちが演奏を聴きに来てくれました。
曲目は
「パプリカ」「負けないで」「あなたとツゥラタタ」
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,社会科の学習でスーパーマーケットの見学を行いました。売り場を見学して,働いている方にインタビューしたり,買い物がしやすいようにどんな工夫がされているか見つけたりしました。商品がきれいに整頓されていることやバックヤードで商品を準備している様子を見て,とても驚いていました。見学メモにたくさん気がついたことをメモしましたね。
 スーパー三心のみなさん,お忙しい中質問に丁寧に答えていただいたり,お仕事の様子を近くで見せていただいたりしました。本当にありがとうございました。

今日の給食 9月19日

画像1 画像1
今日は食育の日です。

【メニュー】
すずきいりはんぺん  とうがんいりにくじゃが  
あいちけんさんだいずのごまあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

618キロカロリー

 今日の冬瓜入り肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。冬瓜に味がしみこみやすいよう、少し味付けを濃くする工夫をしてくれました。冬瓜は愛知県産です。

3年生 どんどん学習が進んでいます!

画像1 画像1
 3年生は,朝の15分間の学習や給食後の少しの時間に,より高い目標に向かって学習を進めています。リコーダーの練習をしたり,先生の説明を聞いたりと,どの子もがんばっています。
 明日は,スーパーマーケットの見学を予定しています。寒暖差が激しくなり,体調を崩している子が目立ってきました。今日は早く寝て,万全の体調で参加できるといいですね。

2年生 アンダルコのうた(音楽)

画像1 画像1
2年生は音楽で「アンダルコのうた」の学習をしました。鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命しました。

2年生 わっかでへんしん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は図工で「わっかでへんしん」の学習をしました。お面やベルトに飾りをつけました。

今日の給食 9月18日

画像1 画像1
【メニュー】
ハンバーグのトマトソースかけ  マカロニサラダ  とうにゅうチャウダー
ミルクロールパン  ぎゅうにゅう

702キロカロリー

 チャウダーは、肉や魚介、野菜が入ったアメリカ合衆国発祥の具だくさんスーパーです。名前は英語で食事をするChow(チャウ)に由来すると言われています。


3年生 暑さに負けずがんばりました!

画像1 画像1
 9月も半分を過ぎましたが,まだまだ残暑が厳しいです。3年生は,暑さに負けず,英語の発音をしたり,ダンスを踊ったりしました。
 3連休に,スーパーマーケットの商品の産地調べの宿題に協力していただきました。19日にスーパーマーケットの見学を予定しています。学習がより深まりました。ありがとうございました。

前期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期最後の委員会が行われました。どこの委員会でも、前期の委員会の反省が行われました。子どもたちは、高学年として、学校をよりよくする活動が行えたのかを振り返っていました。後期の活躍も楽しみです。
 代表委員会では、学習発表会に向けて動き始めていました。スローガンを考えたり、プログラムの表紙絵を決めたりと、短い時間の中で決めることがたくさんありました。自分の考えを学年の友達に伝えたり、提案したりと、大変積極的な様子が見られました。どんなスローガンと表紙絵になったのかは楽しみにしていて下さい。

今日の給食 9月17日

画像1 画像1
【メニュー】

かわはぎのてりやき  チンゲンサイのささみあえ  かおりみそしる
なし  ごはん  ぎゅうにゅう

587キロカロリー

 梨には、日本が原産の日本梨、ヨーロッパ原産の洋梨があります。今日の梨は日本梨で、形は丸く、食感はシャキシャキとしています。洋梨はしずく型をしており、果肉が柔ら内のが特徴です。

3年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 先週に続き,朝の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,読んだことがある本でも,目をきらきらさせて聞いています。きっと選んでいただいた本の内容が素晴らしいからだと思います。ありがとうございました。
 今日は,図画工作の授業を行ったクラスが多かったです。絵の具で,模様や線を描きました。現代アートのような不思議な絵が完成しました。芸術の秋が教室にやってきましたね。
 暑い中,今週もがんばりました。3連休でしっかりと体を休めてくださいね。

4年生 書写「はす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の毛筆です。「はす」という字を書きました。それぞれの文字の結びの部分に気をつけて書きました。夏休み中に習字道具の点検をして頂き、ありがとうございました。

5年生 学年集会(自然教室)

画像1 画像1
9月13日(金)
 4時間目は、自然教室での食事の動きや、野外炊事の係活動についての説明を聞きました。パワーポイントを見ながら、先生の話を真剣に聞き、しおりに大切なことを書き込みました。これから、しっかりと準備を進めていきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 中学校体育大会
9/24 クラブ
9/26 5年下校15:00
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208