今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

本日資源回収を実施いたします。

画像1 画像1
まだ台風の影響で、風が強く吹く可能性があります。資源を運ぶ際には、安全に十分、お気をつけ下さい。


12日の資源回収は中止します。

画像1 画像1
  

明日の資源回収は延期します。

画像1 画像1
 

3年生 作品を鑑賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の「名人に学ぼう」の講座で出来上がった作品を教室に飾りました。教室がとても華やかになりました。早く持って帰りたい子が多いようですが,もう少し教室で飾らせてくださいね。
 図画工作の時間に作成した「ゴムの力でとことこ」も出来上がってきています。走らせるとおもしろいですね。

今日の給食 10月11日

画像1 画像1
くりコロッケ  ひじきとえだまめのにもの  じゅうさんやじる
ごはん  ぎゅうにゅう

663キロカロリー

 今日は十三夜です。十三夜は旧暦9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫をした栗や豆を月にお供えすることから、栗名月豆名月とも呼ばれます。

読み聞かせの本の紹介 10月11日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  きょうふのおばけパンツ おばけのきもち 
【2の2】  トリック・オア・トリート よるのわがしやさん 
【2の3】  まじょまつりにいこう なまけものパーティー 夜のあいだに
【2の4】  もったいないばあさんかわをゆく
【78910組】 さあ、なりますよ ヤダヤダかめん いただきます

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  うんこちゃん ともだちや 
【1の2】  あーん!はがぬけない ちょっとだけ
【1の3】  ぞうくんのあめふりさんぽ どんぐりずもう
【1の4】  おかあさんのパンツ かちかちやま
【4の1】  バルバルさん からすのおかしやさん
【4の2】  ぞうれっしゃがやってきた ぼちぼちいこか
【4の3】  どうするどうするあなのなか しょうじき50円ぶん ほしいもマン
【4の4】  えがないえほん ハロウィンのランプ
【6の1】  魔女ののろいアメ
【6の2】  落語絵本めぐろのさんま 金子みすず「お魚」「星とたんぽぽ」
【6の3】  フレデリック ねぇ、どれがいい? なにをたべたかわかる?
【6の4】  そっといちどだけ オニのサラリーマン じごくの盆やすみ

画像1 画像1

3年生 名人に学ぼう 2日目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の講座で13名の先生に教えていただきました。一人一人丁寧に指導していただきました。本当にありがとうございました。
 作品は,しばらく学校で展示した後,自宅へ大切に持ち帰らせていただきます。
 ありがとうございました。

3年生 名人に学ぼう 2日目 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,「名人に学ぼう」の講座を開きました。昨日体験していない講座を受講しました。出来上がった作品をみんなで鑑賞して,褒め合っていました。
 3年生のみなさん,すてきな体験ができてよかったですね。2日間で学んだことを今後の学習に生かしていけるといいですね。

5年生 栄養教諭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
 給食後に栄養教諭の先生が5年3組、5年4組で朝食の役割についてのお話をしてくださいました。朝食を食べないと、午前中の学習が身につかないことを知り、朝食の大切さを理解しました。

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
【メニュー】
さけのこうそうフライ  ポパイサラダ  キャロットポタージュ
ロールパン ぎゅうにゅう  ブルーベリージャム

741キロカロリー

 10月10日は目の愛護デーです。目にはよいと言われる成分のアスタキサンチンは鮭から、βカロチンはにんじんとほうれん草から、アントシアニンはブルーベリーから摂れるように、給食に取り入れました。

3年生 名人に学ぼう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まゆ人形作りと石のペイントの講座の様子です。みんなうれしそうですね。明日も「名人に学ぼう」の講座があります。今日体験していない講座をもう1つ体験できますので,楽しみにしておいてくださいね。

3年生 名人に学ぼう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地域の方に協力していただいて,総合的な学習の時間に「名人に学ぼう」の講座を開きました。絞り染め,まゆ人形作り,トールペイント,石のペイントの4つの講座を開設しました。みんな名人の話をよく聞いて,すてきな作品を作りました。
 どの講座も名人のみなさんが準備を丁寧にしていただいたので,子どもたちは活動をスムーズに進めることができました。終わった後は,自信満々な表情で作品を見せてくれました。
 名人のみなさんありがとうございました。明日も講座が開かれます。明日もよろしくお願いします。

6年 習字

画像1 画像1
 6年生は、習字を行いました。4文字だと、文字のバランスをとるのが難しいです。どの子も集中して、いい字を書くことができていました。後期が始まり、学校に登校するのも残り100日ほどです。小学校生活の集大成として、これからの活躍がとても楽しみです。

今日の給食 10月9日

画像1 画像1
【メニュー】
あつあげのだしじょうゆかけ  きつねあえ  うのはなじる
なっとう  ごはん  ぎゅうにゅう

616キロカロリー

 大豆は、大豆そのものだけでなく、発酵させたり、ゆでたり、しぼったりと様々な工程を加えることで多くの食べ物に変身します。今日の給食には6種類の大豆製品を使いました。
その6種類とは!?

答えはこちら

後期が始まりました!  3年生

画像1 画像1
 昨日任命式があり,後期が始まりました。3年生が半分終わったことになります。あと半年で,4年生への準備ができるように一日一日を大切にしていきましょう。
 後期の学級委員さんがみんなを整列させたり,号令をかけたりしています。どのクラスの学級委員さんもよくがんばっていますね。

4年生 書写の授業の様子

画像1 画像1
心を落ち着かせ、丁寧に習字に取り組んでいます。

今日の給食 10月8日

画像1 画像1
【メニュー】
さんまのしおやき  こまつなのおかかあえ  のっぺいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 今日は暦で寒露(かんろ)です。秋の長雨が終わって、本格的な秋が始まる頃です。給食では旬のさんまが骨付きで出ました。

今日の給食 10月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ビビンバ  だいずもやしのナムル  わかめスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

558キロカロリー

 韓国の食事はご飯にスープが付きます。日本とは違って、ご飯をスープに入れて食べることがおいしい食べ方とされています。マナーは国によって違います。

後期任命式

 代表委員・委員長・学級委員の任命式を行いました。
 これから,学校をリードしていく立場です。がんばってください。
 また表彰伝達として,江南市グラウンド・ゴルフ大会小学生の部で準優勝と第3位に輝いた2名の男子と、江南市小学生ソフトボール大会で賞をいただいたスポーツ少年団の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちの心を掴む内容の本を選んでいただいたので,みんなまばたきをするのを忘れるくらいじっくり聞いていました。いつもありがとうございます。
 来週は,名人に学ぼうの講座を開催します。準備はできていますか?まだの方は土日に用意をしてください。昨年の写真を載せましたので,参考にしてください。
 今年度初めて開催する「絞り染め」の写真はありません。申し訳ありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつデイ
芸術鑑賞会
10/19 資源回収予備日(午前 石枕)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208