16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

3年生 久しぶりの外国語活動

画像1 画像1
 久しぶりに,グレッグ先生と外国語活動をしました。
 今日は,動物や気持ちを表す言葉を練習しました。最後にビンゴゲームをしました。
 12支に登場する動物の言い方も練習しました。英語でも12支を言うことができたらすごいですね。

2年生 九九のきまり(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「九九のきまり」の学習をしています。
この単元の学習が終わると、4×12や13×3などの計算もできるようになります。

今日の給食 1月14日

画像1 画像1
【メニュー】
あげたらのごまだれかけ  かんとうに  さんしょくあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

611キロカロリー

 たらは漢字で魚へんに雪と書くように、冬に旬をむかえる魚です。海底に生息しているため、敵に見つかりにくいよう、体は岩や砂のような赤みのある灰色をしています。  

3年生 学習も始まりました!

画像1 画像1
 本格的に学習が始まりました。3年生も後半になると,少し説明をすると,自分たちで学習を進められるようになってきました。図画工作の授業は,紙版画を行います。凹凸の原理を利用して印刷することや印刷すると反転することなど,まだまだイメージすることが難しいようですが,これからがんばって作品を仕上げていきたいと思います。

昔遊びを楽しむ会 1年生

 1月9日に地域の老人会の皆さんを招いて、1年生が昔遊びを楽しむ会を行いました。
昔遊びとして

はねつき・けん玉・だるま落とし・おはじき・メンコ・お手玉・こま・あやとり

の8つの遊び老人会の皆さんから教えていただきました。
楽しい遊びばかりで、体育館内では1年生が笑顔で元気よく時間を過ごすことができました。
 最近は家の中でゲーム機で遊ぶことも多くなり、日本古来の遊びに親しむことが少なくなっています。今日の会をきっかけにして、日本の昔からの遊びのよさを学び、これからもこれらの遊びで楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
【メニュー】
はたはたのからあげ  みずなとゆずのにびたし  しらたまぞうに
ごはん  ぎゅうにゅう

557キロカロリー

 11日は、鏡開きです。正月に神様にお供えした鏡もちを下げて食べることで、1年間健康でいられますようにという願いを込めます。給食では雑煮で出します。  

読み聞かせの本の紹介 1月10日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  十二支のはじまり てぶくろ 
【1の2】  こぶとり 
【1の3】  くろくんとちいさいしろくん
【1の4】  そらいろのたね はじめてのおつかい
【78910組】 たぬきのひみつ だいだいだいすき ふたごのたこたこウインナー

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  くれよんのくろくん バルバルさん 
【2の2】  ないた ぼくんちカレーライス
【2の3】  かさじぞう ちょっとだけ
【2の4】  さっちゃんのまほうのて りんごがひとつ
【5の1】  そらうで きのうをみつけたい!
【5の2】  (大型絵本)かわいそうなぞう
【5の3】  白のきらいな白くまくん とりになったバナナ
【5の4】  じごくのそうべえ
画像1 画像1

3年生 お日さま集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で行ったお日さま集会を久しぶりに開催しました。
 今日のために,学級委員さんが12月から企画してくれました。休み時間を使って,台詞の練習をしたり,準備をしたりしてくれました。学年全員が楽しめるように,本当によくがんばってくれました。先生たちからも,学級委員さんに拍手を送りたいと思います。
 ダンスを踊ったり,なわとびをしたり,お笑いの発表をしたりと,盛りだくさんの内容でした。緊張したようですが,みんな楽しんでいました。
 3年生の思い出がまた増えましたね。

今日の給食 1月9日

画像1 画像1
【メニュー】
ハッシュドポーク  オムレツ  シャキシャキポテトサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

704キロカロリー

 ハッシュドポークは豚肉と玉ねぎなどの野菜をデミグラスソースで煮込んだ料理です。「ハッシュド」には、英語で肉などを細かく切る、という意味があります。

書き損じハガキ提供のお願い

画像1 画像1
 ご家庭で不用になりました書き損じはがき(年賀はがきだけでなく、通常のはがき、暑中見舞いはがきなどでもOKです)がありましたら、1月31日(金)までに古封筒に入れて担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。
 なお、今年のお年玉付き年賀はがきの当選番号発表は、1月19日です。2020年の書き損じ年賀はがきにつきましては、次年度の提供でも可能です。
 はがきは、委託業者によって適正に処理されますので、個人情報流出漏洩等の心配はありません。ぜひともご協力をお願いいたします。

2020子どもフェスティバルのテーマを募集します。

令和2年5月24日に2020子どもフェスティバルがあります。
小学生の皆さんにテーマを募集しています。
みんなが考えたテーマでイベントを盛り上げましょう!
応募用紙と応募箱が職員室廊下にあります。
いいテーマを考えた古東小の児童は、どんどん応募しましょう!

画像1 画像1

2年生 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。今日から給食も始まり、いつもの日課になりました。一生懸命、掃除を頑張る姿が見られました。

今日の給食 1月8日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりのてりやき  こうはくなます  ななくさじる
かんそうくろまめ  ごはん  ぎゅうにゅう

612キロカロリー

 おせち料理には1年の健康や幸せへの願いが込められています。出世魚のぶりは出世を、紅白なますは根菜を使うため、地に足をつけて生活できるよう、黒豆はまめに働けるようにという願いがあります。

6年生 卒業を意識した3学期を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。楽しかった冬休みも終わり、いよいよ6年間の集大成の3学期となりました。始業式の後、学年主任の先生から「3学期は卒業を意識して一日一日を過ごしましょう」という話を聞きました。卒業まで48日。頼りになる6年生としての背中を見せてほしいと思います。

3年生 3学期もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 今年もよろしくお願いいたします。
 3学期の最終日はインフルエンザや風邪の流行で,欠席の子が多く,寂しかったのですが,久しぶりに教室に元気な声が戻ってきました。しかし,まだ体調を崩して欠席している子もいますので,どうかお大事にしてください。
 3年生の3学期は,4年生ヘ向けて準備を行う大切な時期です。一日一日を大切に過ごし,しっかりと準備が進むようにがんばりましょうね。

3学期初日の学活の様子 その2

古東小はクラス数が多いので、写真の数もたくさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期初日の学活の様子 その1

子どもたちが学校に戻ってきました。
教室がにぎやかで活気のある空間になりました。
各クラスの学活の様子をいっぱい写真に撮ったので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ がんばっています。

画像1 画像1
3学期始まりました。
金管クラブの練習もスタートしました。
1月18日の器楽クラブ交流会に向けて集中して練習に取り組んでいます。
本番はもうすぐです。
がんばれ! 金管クラブ!

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
その後、表彰伝達と避難訓練の話がありました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 明けましておめでとうございます。元気な皆さんに会い、こうして3学期の始業式を迎えられることを嬉しく思います。今日の皆さんを見ていて、とても良い2020年 令和2年のスタートを感じています。どの学年も、とても落ち着いて静かに式の始まりを待っていることができました。3学期、がんばろうという意気込みを感じます。
 今年は、東京でオリンピック・パラリンピックが開かれます。楽しみにしている人も多いと思います。そして、オリンピック・パラリンピックのために世界中から多くの人が訪れます。これから、ますます、外国の方との関係が深まっていくと思います。皆さんが英語の学習を進めているのもそのためです。外国の方と言葉が通じて、気持ちが通じたらすてきですね。それと同時に、皆さんが住んでいる地域、日本のことも大切にしてほしいと思います。歴史や社会の仕組みを勉強したり、国語の学習をすすめたりしていくことも大切なことです。新しい年を迎え、今年一年、こんなことを頑張ってみようという目標を立てるといいですね。
 そして、この3学期が終わり、4月には、一つずつ学年が上がっていきます。6年生は中学校へ、1年生から5年生の人も、自分よりも小さな学年の人が多くなります。皆さんは、できることがどんどん増えていきます。この3学期は、今の学年のまとめと同時に、次の学年の準備がしっかりとできるようにしていきましょう。

冬休み中での落とし物のお知らせ

画像1 画像1
プールに、カイト(写真参照)が落ちていました。
おそらく、冬休み中に運動場で凧揚げをしていて、プールに落ちたのでしょう。
お心当たりのある方は、学校で保管していますので、お申し出ください。
よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会
1/16 5年情報モラル教室
1/17 6年薬物乱用防止教室
1/18 器楽クラブ交流会
1/20 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208