最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:152
総数:1167570
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

3年生 総合的な学習のまとめ

画像1 画像1
 3学期になり,総合的な学習は,1・2学期で学んだことをさらに詳しく調べる学習を進めています。同じような内容を追究している子がグループをつくって,調べたり,発表会の準備をしたりしています。はじめての総合的な学習の発表会はどんな感じになるのでしょうか。先生たちは楽しみにしていますよ。

5年生の下足箱

画像1 画像1
5年1組の下足箱です。
整理整頓されています。
見ていて気持ちがいいです。

5年生 授業の様子 その3

画像1 画像1
国語「想像力のスイッチを入れよう」という学習をしていました。
文章の中で
新聞やテレビを通じて発信されるニュースを見る私たちは
想像力のスイッチを入れることが大切だと
筆者は述べています。
単元の最後に
「想像力のスイッチ」とは何か
自分の言葉でまとめる活動をしていました。

5年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
理科の様子です。
「ものの溶け方」の学習です。
溶け残ったホウ酸と食塩を溶かす実験をしていました。
今ままでの生活から
水の量を増やしたり
あたためたりすると
溶かすことができるのではないかと予想して
実験に取り組んでいました。

5年生 授業の様子 その1

画像1 画像1
1時間目の算数です。
「割合」の学習をしていました。
○○%引きの値段を求めていました。
難しい問題ですが
過去のノートを見返して
関係図を使い解こうとする児童が多くいました。
全員解くことができたのでしょうか。

今日の給食 1月22日

画像1 画像1
【メニュー】
しおこうじづけとりにくのコロコロいため  もやしのゆかりあえ
ダブルだいこんのみそしる  ココアぎゅうにゅうのもと
ごはん  ぎゅうにゅう

570キロカロリー

 塩こうじ漬け鶏肉のコロコロ炒めは、古知野北小学校の応募献立です。セロリの香りとねぎのシャキシャキした食感を味わえるようにと考えてくれました。塩こうじには、肉をやわらかくする効果があります。  

4年生 音楽「ソーラン節」

音楽の時間、ソーラン節に合わせて締太鼓を叩きました。テンポを変えて練習したり前で発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月21日

画像1 画像1
【メニュー】
スラッピージョー  コールスロー  クラムチャウダー
サンドイッチロールパン  ぎゅうにゅう

703キロカロリー

 アメリカ合衆国の料理は、さまざまな国からの移民の食文化が混ざって発達しました。世界一の農業生産国のため、種類豊富な食材が使用されています。

3年生 クラブ見学

 クラブは4年生からの参加、3年生は来年度に向けて、クラブの見学をしました。
いろいろなクラブ活動の様子を見学し、来年度の参考にしました。
今後、入りたいクラブの希望調査があります。
さて、どのクラブに入りたいか決めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 1月20日

朝会がありました。

 表彰伝達では、児童の表彰の他に、先生の表彰も全校で紹介されました。
○第26回丹葉地方教育事務協議会教育研究論文
佳作 森本剛央先生
佳作 林 阿弓先生

○2019年度愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会
第2位 江南男子

 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 暦の上で、今日は大寒という日です。大きく寒いという字を書きます。その通り、1年のうちで一番寒く、氷がはったり、雪がたくさん降ったりする時期です。調べてみると、日本で一番雪がたくさん積もった記録は、なんと11メートルだそうです。今から90年くらい前のことだそうです。場所は意外にも、愛知県からそれほど遠くない、琵琶湖の近くの伊吹山だそうです。伊吹山の11メートルは特別かもしれませんが、それでも、いつもの年ならば、この時期、雪国と呼ばれる、新潟県や山形県などでは、家の一階が雪で埋もれてしまうことも珍しいことではないそうです。ところが、今年は全国的に雪がとっても少ないそうです。雪が少ないことは生活をするには、楽で良いことが多いです。毎年、屋根や道路に積もった雪をどけるときに、たくさんの人が事故にあっています。雪が少ないとそういう事故も少なくなるでしょう。でも、雪が少ないと、逆に困ったこともあるのです。スキー場が雪不足で、開くことができずに、働いている人が困っているそうです。また、冬の間に積もった雪が春にとけることで、春の植物の成長を助けたりもしています。今年は水不足も心配されます。雪が少ないことで、いいことや困ったことがいろいろとありそうですね。皆さんも、調べたり、考えたりしてみてくださいね。そして、寒い中元気に運動場で遊んだり、運動していたりする皆さんを見るととてもうれしくなります。寒さに負けずに健康な体作りをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は
図工の学習で「多色版画」を行っています。
線を彫刻刀で彫り
その後
線と線との境目を意識して
色を塗っていきます。
こく塗ったり薄く塗ったり
それぞれ工夫を凝らして仕上げています。

今日の給食 1月20日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのりんごだれやき  ほうれんそうとたまごのあえもの
こうやどうふのみそしる  ごはん  ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 今日は1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。この時期の卵は貴重なため、食べると健康になれるといわれています。

3年生 バランスよく何でも食べよう!

画像1 画像1
 1月18日に、3の1と3の2のみなさんは,栄養教諭の先生方から食事のとり方について教えていただきました。食事のバランスだけでなく,運動や睡眠も大切なことがよく分かりましたね。今日の給食だけで,13品目を食べたことになりました。給食は,バランスよく栄養がとれるようによく考えられているんですね。残さず食べたいですね。

第41回江南市小中学校 器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第41回江南市小中学校 器楽クラブ交流会がありました。本校の金管クラブも参加をし、あなたとトゥラッタッタ・パプリカ・くるみ割り人形よりトレパックの3曲を演奏しました。
 これまで、休み時間やクラブの時間に、一生懸命練習に取り組んできた金管クラブのみなさん。今日はその練習の成果を発揮することができ、とても素晴らしい演奏となりました。これまで、委員会や学年や学級の活動などで、すごく忙しい日々を送った子もいたと思います。しかし、その毎日の積み重ねが素晴らしい音色となって、お客さんの心に届いたと思います。ぜひ、これまでの過程を自信に変えてくださいね。

 他校の演奏をきいて、これからに繋げてほしいと思います。おつかれさまでした。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、警察の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用とは一体何か、なぜ薬物を使ってしまってはいけないのかを教えて頂きました。薬物乱用の恐ろしさが分かりました。
 犯罪の低年齢化が昨今問題になっています。いつ、どこで、どう巻き込まれてしまうか分かりません。今日お話ししていただいた内容は、しっかりと覚えておいてほしいと思いますし、何かあったら「NO」と迷わず言ってほしいと思います。


書写の授業の様子 4年生&5年生

4年生と5年生の書写の授業の様子です。

4年生は  『元気』
5年生は  『考える子』

ずいぶん上手に習字を書けるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月17日

画像1 画像1
【メニュー】
あいちのとうふハンバーグはっちょうみそソースかけ
こうなんこまつなのおひたし
あいちけんさんいわしのつみれじる
ごはん  ぎゅうにゅう

625キロカロリー

 今日は食育の日の献立です。ハンバーグには、愛知県産の大豆で作った豆腐や江南市でとれた越津ねぎが入っています。ソースには八丁みそを使いました。

2年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して掃除ができました。本棚を移動させて、隅々まできれいにしようとする子もいました。

2年生 あしたへ ジャンプ(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活で「あしたへ ジャンプ」の単元の学習をしています。入学式からの写真を見て、自分の成長を振り返りました。

2年生 100cmをこえる長さ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。1mものさしを使って、長さを測りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208