最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:152
総数:1167558
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

令和2年度 古知野東小学校食物アレルギーの基本対応について

画像1 画像1
 令和2年度古知野東小学校食物アレルギーの基本対応をお伝えします。
右側の「配付文書」の中の「令和2年度古知野東小学校食物アレルギーの基本対応について」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
 本校では学校給食において、お子さまの安全・安心を第一に考え、教育活動を推進していきます。

愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
 

保護者の皆さまへのお知らせです。

画像1 画像1
  

お知らせです。

画像1 画像1
 

緊急メールの登録をお願いします。

画像1 画像1
 

PTA役員・運営委員・地区委員・学級委員のみなさまへ

画像1 画像1
 

1年生 元気に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
 「おはようございます」と,元気よくあいさつをして,教室に入ることができました。今日は,先生たちの話を聞く時間がとても長かったのですが,背中をぴんとさせて話を聞くことができました。よくがんばりました。
 1年生のみなさん,みなさんの健康を守るために明日からお休みになりますが,おうちの方の話をよく聞いて,4月20日からの学校生活に向けて準備をしておいてください。宿題もこつこつ取り組みましょう。4月20日に会えることを先生たちは楽しみにしています。元気で過ごしてください。

今後の学校行事等の予定について

 学校においては新学期が始まりましが、本校では4月8日(水)から19日(日)まで、臨時休校となり、本格的な1学期のスタートが4月20日(月)からになりました。学校再開後も、新型コロナウイルスに対する感染拡大防止に努めながら、児童の学習活動をすすめていきたいと考えています。こうした中、1学期当初に計画している各種行事について、下記のように日程並びに内容等を変更または中止していく予定です。
 
1 校外学習・修学旅行
(1)校外学習(4月17日予定)は、臨時休校のため中止します。
(2)6年生修学旅行(6月16・17日)は、12月2日、3日に延期します。

2 授業参観・PTA総会
 ・4月23日(木)の授業参観・PTA総会は、中止します。
 ・4月9日(木)のPTA全委員会は中止します。5月14日(木)は予定通り行います。
 PTA総会での承諾に関しましては、児童を通じて要項を保護者に配付し、ご審議・ご確認頂く形でのスタイルに変更する予定です。詳細は4月20日の学校再開後、文書にてお知らせします。

3 全国学力学習状況調査
 ・4月16日(木)の全国学力学習状況調査は、延期または中止となります。
   (同様に2・5年の学力テストも延期または中止します)

4 運動会
 ・5月23日(土)の運動会は、9月以降へ延期します。
   5月23日(土)は休日となり、5月25日(月)は代替休日ではなく、平常通りの授業を行います。

5 6月13日(土)土曜学級・資源回収、6月5日(金)プール開き等についても、今後の状況を確認し、中止や延期の場合は後日ご連絡をいたします。

6 保護者会については7月13日(月)〜15日(水)の日程で通常通り行う予定です。

7 家庭訪問については、4月30日(木)と5月1日(金)に住所の確認のみを行います。懇談は行いませんので、例年行っている訪問時間帯の希望調査も行いません。

8 定期健康診断については、5月以降に延期する予定です。





新クラススタート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも、新しい先生と新しい仲間で、期待に胸膨らましたムードが教室全体に伝わっていました。

新クラススタート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 再び臨時休校となりましたが、昨日(6日)の入学式、今日(7日)の始業式は行うことができました。

 3月中も休校だったこともあり、昨年度3学期の通知表を旧クラスで渡し、その後の学級発表、新クラスへの移動、放送による始業式、学級開きと、慌ただしく時間が過ぎていきました。

 2〜6年生にとっては、自分のクラスと担任の先生が分かる日。
そして新たな学級生活の始まりでした。

 せっかくのスタートですが、19日までは再び休校、20日の学校再開後は、新しい気持ちで再スタートしたいですね。

4月7日(始業式)の自宅からの持ち物について

画像1 画像1
 4月7日の自宅からの持ち物は、ランドセル・筆記用具・連絡帳・上履きです。できればマスクも着用して下さい。

 4月7日に昨年度の通知表を渡します。
 また、8日からの休校に備えて、学習課題や教科書の一部も配付する予定です。
 昨年度3学期からの学校での個人の持ち物も下校時に持ち帰ります。

 下校時は、荷物が多くなります。ご了承下さい。

4月7日(始業式)の日程について

4月7日(火)始業式について
 通常通り、7時50分から8時10分までに登校してください。
  1 登校したら、今までの下駄箱に靴を入れる。
   1年生の下駄箱は、新1年生の靴があるので、新2年生は体育館の下駄箱にくつを入れてください。
  2 今までの教室に入ってください。
    1年生の教室は、新1年生が中にいるので、新2年生は体育館に入ってください。
  3 旧学年の担任の先生から、通知表やプリントを受け取ります。
  4 担任発表用紙を受け取ります。
  5 クラス発表を確認して、新しい教室へ移動します。 
  6 放送で校長先生の話を聞きます。(始業式)
  7 新しいクラスで、新しい担任の先生と学級活動を行います。
  8 11:40に一斉下校を行います。

※4月7日に欠席した児童の保護者の方へのお願いです。。
お子様の通知表等の配布物や持ち物については、保護者の方に来校していただき      15:30〜17:00
  の時間帯に職員室で担任から受け取ってください。
保護者の方のお仕事や家庭の事情の関係で、この時間にお越しになれない場合 は、学校にご連絡いただき、担任とお渡しできる日時を打ち合わせてください。
 よろしくお願いいたします。

1年生 ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご入学おめでとうございます。
 希望に満ちた131名の新入生を迎え,職員一同喜びで一杯です。
入学式後の学級活動では,先生たちのあいさつをお手本に,1年生も元気よくあいさつをすることができました。古東っ子らしいはきはきとしたあいさつに,教室全体が喜びに包まれました。背筋をぴんとさせて,しっかりと担任の先生の話を聞くことができました。名前を呼ばれると「はい」と,気持ちの良い返事ができました。今後の生活が楽しみになりました。
 保護者の皆様,小学校での生活が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 1年生のみなさん,今日は,早く寝て,明日も.元気よく登校してきてくださいね。そして,教室に入るときは,「おはようございます」と,先生たちにあいさつをしてくださいね。楽しみにしています。

学校再開に向けて 古知野東小学校としてのコロナウイルス感染防止に向けての基本的な対策

本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて本校でも昨年度2月、文部科学省より一斉臨時休業の要請を受け、休校の措置をとっておりました。令和2年度4月より学校は再開されますが、今後も引き続き十分な警戒、感染症対策が必要です。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、下記の通り、学校でも感染予防に努めたいと思いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


・発熱などの風邪の症状が見られるお子様については、自宅で休養してもらいます。
・毎朝、家庭での検温の実施をお願いします。学校でも朝の健康観察を充実させ、児童の健康管理に努めます。
・手洗い・咳エチケットを徹底するよう指導します。
(年度当初に正しい手の洗い方や咳エチケットについて必ず指導します。)
・児童の下校後、特に多くの児童が手を触れる箇所(教室やトイレのドアノブ、手すり、スイッチなど)は、教師が消毒液で消毒します。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるよう指導します。
・給食前の手洗いを徹底します。(手指消毒の徹底を指導します。)
・給食当番の毎日の健康チェックを徹底します。
・当面の間、前向き給食を実施します。
・室内の2方向の窓を同時に開け、こまめな換気を実施します。
・できるだけマスクを着用を呼びかけます。
・座席の配置等に配慮します。(できるだけ間隔を開ける。)

 4月7日には、より詳細な保護者向け文書を配付いたします。

古知野東小学校からのお知らせです。

画像1 画像1
江南市内小学校は、予定通り学校を再開し、4月6日に入学式、4月7日に始業式を行います。8日からも通常の予定です。

4月6日の入学式は、1年生と保護者・職員のみで行います。
4月7日からは、新2〜6年が登校します。通常通り通学班で登校して下さい。

4月7日の自宅からの持ち物は、ランドセル・筆記用具・連絡帳・上履きです。できればマスクも着用して下さい。

4月7日に昨年度の通知表を渡します。

昨年度3学期からの学校での個人の持ち物を下校時に持ち帰ります。

教育活動の重点努力目標

 古東小教育目標に基づき、今年度特に力を入れていく重点努力目標は以下の通りです。


画像1 画像1

令和2年度 古知野東小学校 教育目標

今年度、本校の教育目標は以下の通りです。
地域や保護者の皆様、関係教育機関の皆様、
本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。


画像1 画像1

古知野東小学校ホームページについてのご案内

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも古知野東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

本年度も、本校ホームページは、毎日更新します!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208