最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:152
総数:1167561
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

重要 休校中の課題について 4年生(訂正です)

4年生のみなさん、元気にしていますか?
始業式に渡したクリアファイルの課題は進んでいますか?

15日(水)〜17日(金)に体育館にて課題・教科書のお渡しをしていますが、その中に入っている課題一覧に記載の内容に誤りがありましたので、訂正させていただきます。

4月20日(月)〜4月24日(金)
・ABCカード内の音読…×国語の教科書P11,12 ○P12,13
・理科…×教科書P242〜245 ○P206〜209

4月27日(月)〜5月1日(金)
・理科…×教科書P246〜249 ○P210〜213

5月4日(月)〜6日(水)
・理科…×教科書P250〜251 ○P214〜215 です。

たくさんあり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。







画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ABCカードが始まりました!

画像1 画像1
 今年度より、「ABCカード」の取組が始まりました。ABCとは、古東小学校で大切にしている児童の姿「A=当たり前のことを B=ばかにしないで C=ちゃんとやる子」です。心と体の健康のためには、毎日の生活習慣が大切です。
ABCカードの毎日の記入
1 自分の生活習慣について知ること、気付くこと
 「自分はいつも何時に寝ているのかな?」
 「心の様子はどうかな?」
2 自分の生活習慣に関して見直し、改善点を考えること
 「寝る時間が遅いな。もう少し早く眠れるといいな」
 「心の天気が雨ばっかりだから、晴れにしたいな」
3 改善するための行動を考えること
 「早く寝るために、お風呂に8時までには入るようにしよう」
 「心のパワーアップのために、朝ごはんをしっかり食べられる時間に起きよう!」
4 改善に向けて行動していくこと
 「自分が考えたこと、決めたことを毎日頑張ろう!」
 よりよい生活習慣を身につけることができ、毎日を元気に過ごすことができるだけでなく、子どもたちの生涯の健康づくりにつながっていくと思います。生活習慣についてご家庭でも話題にしていただいたり、励ましの声をかけていただいたり、一緒に行動していただいたり、ご協力をよろしくお願いします。

小中学生総合保障制度(愛知県PTA連絡協議会)申込み封筒に関して

 1年生の保護者の皆さまには4月6日の入学式の日に、「小中学生総合保障制度」(ピンクの封筒)をお配りいたしました。2〜6年生の保護者の皆さまには、4月15〜17日の体育館での教科書渡しの時に「小中学生総合保障制度」の封筒をお配りします。
 その封筒には、【申込み締切日4月14日(火)】と明記されていますが、臨時休校のため、学校への提出が困難となっています。取扱担当者からの連絡で、

【4月24日まで申込み締切を延長します。】

と返答を頂きました。申し訳ありませんが、休校中ですので、24日までに保護者の方で学校まで提出していただくようお願いいたします。

 なお、5月以降も封筒での申込みは随時受け付けることができます。

 休校措置のため、保護者の方々にはなにかとご迷惑をおかけしております。よろしくお願いいたします。

古東小PTA事務局からのお知らせです。

画像1 画像1
 

課題・教科書等の受け取りに会場(体育館)について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題・教科書等の受け渡しは体育館で行います。
1 入口と出口を明記させていただきます。一方向の通行にご協力下さい。
2 各学年ごとに受け取り場所が分かれており、職員が待機しておりますので、受け取りがお済みの方からお声かけ下さい。兄弟・姉妹がおみえの場合は、両方の学年の職員にお声かけ下さい。
3 ビニール袋にクラスと名前が貼ってあります。ご確認ください。

4月15〜17日の教科書受け取りに関しての臨時駐車場の案内

画像1 画像1
 多くの車が運動場内を移動したり駐車したりします。安全に留意するようお願いいたします。

5年生 臨時休校期間の延長に伴う教科書・課題等の配布について

 臨時休校期間の延長に伴い、教科書・課題等の配布準備をしました。
5年生は体育館ステージ側が配布場所となります。

(1)たくさんの教科書・ノート等があります。(クラスカラーのビニールテープで縛ってあります。)学校でもビニール袋を用意しておりますが、ご家庭からも袋をお持ち頂ければと思います。

(2)袋に休校中の課題をまとめました。学年通信をご確認の上、学習を進めて頂きますようお願いします。
(なお、社会のプリント、課題とは別に予備のプリントが1枚あります。)

 お忙しいところお手数おかけしますが、ご協力の程宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休校期間の延長に伴う教科書・課題等の配付について

 愛知県独自の緊急事態宣言に伴って、5月6日(水・祝日)まで臨時休校期間が延長されました。この期間の子どもたちの学習を保障するために、延長期間の学習課題・教科書等を配付させていただきます。
1 期間:4月15日(水)〜17日(金)       
   9:30〜12:00 13:30〜16:30
(上記の時間でご来校できない場合は、個別に学校へご連絡下さい。)
2 配付場所:体育館(ビニール袋で小分けにし、名前シールを貼ってあります。お間違えの無いようにお受け取りください。ビニール袋が重みで破損する可能性がありますので、ご家庭から袋を用意してください。)
 ※ 特別支援学級については、プレハブ校舎で配付します。上記、時間帯にプレハブ校舎へお越し下さい。
3 受け取っていただく方は、保護者または保護者から依頼を受けた方でお願いします。(安全管理のため、お子様のみでの来校はご遠慮ください)
4 取り間違えを防ぐため、お帰りの前に受け取り名簿にてチェックをさせていただきますのでご協力をお願いします。
5 緊急事態のため、お車でのご来校についても、対応させていただきますが、交通安全への配慮のため、できるだけお車以外の方法でご来校ください。お車は南門から運動場へお入りいただきますようにお願いします。
 過去に例を見ない状況で、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度 古知野東小学校食物アレルギーの基本対応について

画像1 画像1
 令和2年度古知野東小学校食物アレルギーの基本対応をお伝えします。
右側の「配付文書」の中の「令和2年度古知野東小学校食物アレルギーの基本対応について」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
 本校では学校給食において、お子さまの安全・安心を第一に考え、教育活動を推進していきます。

愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
 

保護者の皆さまへのお知らせです。

画像1 画像1
  

お知らせです。

画像1 画像1
 

緊急メールの登録をお願いします。

画像1 画像1
 

PTA役員・運営委員・地区委員・学級委員のみなさまへ

画像1 画像1
 

1年生 元気に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
 「おはようございます」と,元気よくあいさつをして,教室に入ることができました。今日は,先生たちの話を聞く時間がとても長かったのですが,背中をぴんとさせて話を聞くことができました。よくがんばりました。
 1年生のみなさん,みなさんの健康を守るために明日からお休みになりますが,おうちの方の話をよく聞いて,4月20日からの学校生活に向けて準備をしておいてください。宿題もこつこつ取り組みましょう。4月20日に会えることを先生たちは楽しみにしています。元気で過ごしてください。

今後の学校行事等の予定について

 学校においては新学期が始まりましが、本校では4月8日(水)から19日(日)まで、臨時休校となり、本格的な1学期のスタートが4月20日(月)からになりました。学校再開後も、新型コロナウイルスに対する感染拡大防止に努めながら、児童の学習活動をすすめていきたいと考えています。こうした中、1学期当初に計画している各種行事について、下記のように日程並びに内容等を変更または中止していく予定です。
 
1 校外学習・修学旅行
(1)校外学習(4月17日予定)は、臨時休校のため中止します。
(2)6年生修学旅行(6月16・17日)は、12月2日、3日に延期します。

2 授業参観・PTA総会
 ・4月23日(木)の授業参観・PTA総会は、中止します。
 ・4月9日(木)のPTA全委員会は中止します。5月14日(木)は予定通り行います。
 PTA総会での承諾に関しましては、児童を通じて要項を保護者に配付し、ご審議・ご確認頂く形でのスタイルに変更する予定です。詳細は4月20日の学校再開後、文書にてお知らせします。

3 全国学力学習状況調査
 ・4月16日(木)の全国学力学習状況調査は、延期または中止となります。
   (同様に2・5年の学力テストも延期または中止します)

4 運動会
 ・5月23日(土)の運動会は、9月以降へ延期します。
   5月23日(土)は休日となり、5月25日(月)は代替休日ではなく、平常通りの授業を行います。

5 6月13日(土)土曜学級・資源回収、6月5日(金)プール開き等についても、今後の状況を確認し、中止や延期の場合は後日ご連絡をいたします。

6 保護者会については7月13日(月)〜15日(水)の日程で通常通り行う予定です。

7 家庭訪問については、4月30日(木)と5月1日(金)に住所の確認のみを行います。懇談は行いませんので、例年行っている訪問時間帯の希望調査も行いません。

8 定期健康診断については、5月以降に延期する予定です。





新クラススタート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも、新しい先生と新しい仲間で、期待に胸膨らましたムードが教室全体に伝わっていました。

新クラススタート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 再び臨時休校となりましたが、昨日(6日)の入学式、今日(7日)の始業式は行うことができました。

 3月中も休校だったこともあり、昨年度3学期の通知表を旧クラスで渡し、その後の学級発表、新クラスへの移動、放送による始業式、学級開きと、慌ただしく時間が過ぎていきました。

 2〜6年生にとっては、自分のクラスと担任の先生が分かる日。
そして新たな学級生活の始まりでした。

 せっかくのスタートですが、19日までは再び休校、20日の学校再開後は、新しい気持ちで再スタートしたいですね。

4月7日(始業式)の自宅からの持ち物について

画像1 画像1
 4月7日の自宅からの持ち物は、ランドセル・筆記用具・連絡帳・上履きです。できればマスクも着用して下さい。

 4月7日に昨年度の通知表を渡します。
 また、8日からの休校に備えて、学習課題や教科書の一部も配付する予定です。
 昨年度3学期からの学校での個人の持ち物も下校時に持ち帰ります。

 下校時は、荷物が多くなります。ご了承下さい。

4月7日(始業式)の日程について

4月7日(火)始業式について
 通常通り、7時50分から8時10分までに登校してください。
  1 登校したら、今までの下駄箱に靴を入れる。
   1年生の下駄箱は、新1年生の靴があるので、新2年生は体育館の下駄箱にくつを入れてください。
  2 今までの教室に入ってください。
    1年生の教室は、新1年生が中にいるので、新2年生は体育館に入ってください。
  3 旧学年の担任の先生から、通知表やプリントを受け取ります。
  4 担任発表用紙を受け取ります。
  5 クラス発表を確認して、新しい教室へ移動します。 
  6 放送で校長先生の話を聞きます。(始業式)
  7 新しいクラスで、新しい担任の先生と学級活動を行います。
  8 11:40に一斉下校を行います。

※4月7日に欠席した児童の保護者の方へのお願いです。。
お子様の通知表等の配布物や持ち物については、保護者の方に来校していただき      15:30〜17:00
  の時間帯に職員室で担任から受け取ってください。
保護者の方のお仕事や家庭の事情の関係で、この時間にお越しになれない場合 は、学校にご連絡いただき、担任とお渡しできる日時を打ち合わせてください。
 よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208