最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:314
総数:1175083
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

写真で見ていく校内巡りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 

写真で見ていく校内巡りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
古東小の児童の皆さん、休校が続いていますね。
でも、古東小のことを忘れないでくださいね。
学校は、皆さんが戻ってくるのを楽しみにしています。

1年生のみなさんは、入学式と始業式に登校しただけで、古東小のことがまだわからないことでしょう。そこで、写真による校内巡りをしていきたいと思います。シリーズで校内のいろいろな場所を紹介します。古東小のことをたくさん知ってくださいね。
また、2〜6年生の皆さんも、もう一度古東小のいろいろな場所を確認してみてくださいね。

今回は、どんぐり山の遊具について紹介します。
ブランコ・ジャングルジム・すべり台などなど
また、「どんぐり山」とは、写真にある小高い山のことですよ。

日本赤十字社が作成した新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすための参考資料を紹介します。 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

日本赤十字社が作成した新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすための参考資料を紹介します。 その1

日本赤十字社が、「新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすためにできること」という資料を作成しました。
この資料は、日本赤十字社の感染症専門医や臨床心理士が過去の感染症や海外での症例を基に編集したものです。
ぜひとも参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギが早くみんなに会いたがっています。

古東小のみなさん、自宅での生活が続いていますね。
学校のウサギさんたちは、休校中もウサギ小屋で元気に過ごしていますよ。
早くみんなに会いたがっています。

1ねんせいのみなさん、がっこうがはじまったら、ウサギさんとあそんでくださいね。
うさぎさんはぜんぶで6ぴきいますよ。
しゃしんをみて、なまえをおぼえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のまちがいさがしの解答です。

画像1 画像1
昨日のまちがいさがしの7つの場所です。
全部見つけられましたか?

まちがいさがしで気分をリフレッシュ!

 古東小のみなさん、そして保護者のみなさん、休校が長引き、家の中で生活する時間が続いていますね。気分をリフレッシュしてますか?

 ふたたびまちがいさがしの登場です。楽しんで下さい。

下の2枚の絵の中で、7つのまちがいがあります。さがしてみましょう!

 花粉症を話題にした絵です。少し古い話題になってしまいましたが、お許しください。

 それではチャレンジを!
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校で自宅で過ごしている古東小のみなさんへ

臨時休校が続き、古東小のみなさんは家の中で過ごしている時間が長いことでしょう。
早く学校で思いっきり勉強したり、友達と遊んだりする日が待ち遠しいことでしょう。
今はぐっとがまんのときですよ。がんばっていきましょう!

家の中で、ネット上で学習できるサイトがいくつもあります。
その中で、文部科学省が開設している学習応援サイトがあります。

【子供の学び応援サイト】

です。

下のリンクをクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

このサイトの「小学校」のところから、たくさんの学習サイトへいくことができ、いろいろな学習ができますよ。



画像1 画像1

【古東小】教科書・課題の配付について(お礼)

保護者の皆さまへ 
 急なご連絡にもかかわらず、4月15日から17日までの3日間、教科書・課題の配付にご協力いただき、ありがとうございました。
 配付作業の中で、保護者の皆様と少しでもお話をさせていただくことができ、大変うれしく感じました。
 この3日間でのお受け取りがお済みでない方は、来週以降、学校へご連絡をいただきますようにお願いします。

学校から地域の皆さまへのお知らせです。

画像1 画像1
 

重要 休校中の課題について 4年生(訂正です)

4年生のみなさん、元気にしていますか?
始業式に渡したクリアファイルの課題は進んでいますか?

15日(水)〜17日(金)に体育館にて課題・教科書のお渡しをしていますが、その中に入っている課題一覧に記載の内容に誤りがありましたので、訂正させていただきます。

4月20日(月)〜4月24日(金)
・ABCカード内の音読…×国語の教科書P11,12 ○P12,13
・理科…×教科書P242〜245 ○P206〜209

4月27日(月)〜5月1日(金)
・理科…×教科書P246〜249 ○P210〜213

5月4日(月)〜6日(水)
・理科…×教科書P250〜251 ○P214〜215 です。

たくさんあり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。







画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ABCカードが始まりました!

画像1 画像1
 今年度より、「ABCカード」の取組が始まりました。ABCとは、古東小学校で大切にしている児童の姿「A=当たり前のことを B=ばかにしないで C=ちゃんとやる子」です。心と体の健康のためには、毎日の生活習慣が大切です。
ABCカードの毎日の記入
1 自分の生活習慣について知ること、気付くこと
 「自分はいつも何時に寝ているのかな?」
 「心の様子はどうかな?」
2 自分の生活習慣に関して見直し、改善点を考えること
 「寝る時間が遅いな。もう少し早く眠れるといいな」
 「心の天気が雨ばっかりだから、晴れにしたいな」
3 改善するための行動を考えること
 「早く寝るために、お風呂に8時までには入るようにしよう」
 「心のパワーアップのために、朝ごはんをしっかり食べられる時間に起きよう!」
4 改善に向けて行動していくこと
 「自分が考えたこと、決めたことを毎日頑張ろう!」
 よりよい生活習慣を身につけることができ、毎日を元気に過ごすことができるだけでなく、子どもたちの生涯の健康づくりにつながっていくと思います。生活習慣についてご家庭でも話題にしていただいたり、励ましの声をかけていただいたり、一緒に行動していただいたり、ご協力をよろしくお願いします。

小中学生総合保障制度(愛知県PTA連絡協議会)申込み封筒に関して

 1年生の保護者の皆さまには4月6日の入学式の日に、「小中学生総合保障制度」(ピンクの封筒)をお配りいたしました。2〜6年生の保護者の皆さまには、4月15〜17日の体育館での教科書渡しの時に「小中学生総合保障制度」の封筒をお配りします。
 その封筒には、【申込み締切日4月14日(火)】と明記されていますが、臨時休校のため、学校への提出が困難となっています。取扱担当者からの連絡で、

【4月24日まで申込み締切を延長します。】

と返答を頂きました。申し訳ありませんが、休校中ですので、24日までに保護者の方で学校まで提出していただくようお願いいたします。

 なお、5月以降も封筒での申込みは随時受け付けることができます。

 休校措置のため、保護者の方々にはなにかとご迷惑をおかけしております。よろしくお願いいたします。

古東小PTA事務局からのお知らせです。

画像1 画像1
 

課題・教科書等の受け取りに会場(体育館)について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題・教科書等の受け渡しは体育館で行います。
1 入口と出口を明記させていただきます。一方向の通行にご協力下さい。
2 各学年ごとに受け取り場所が分かれており、職員が待機しておりますので、受け取りがお済みの方からお声かけ下さい。兄弟・姉妹がおみえの場合は、両方の学年の職員にお声かけ下さい。
3 ビニール袋にクラスと名前が貼ってあります。ご確認ください。

4月15〜17日の教科書受け取りに関しての臨時駐車場の案内

画像1 画像1
 多くの車が運動場内を移動したり駐車したりします。安全に留意するようお願いいたします。

5年生 臨時休校期間の延長に伴う教科書・課題等の配布について

 臨時休校期間の延長に伴い、教科書・課題等の配布準備をしました。
5年生は体育館ステージ側が配布場所となります。

(1)たくさんの教科書・ノート等があります。(クラスカラーのビニールテープで縛ってあります。)学校でもビニール袋を用意しておりますが、ご家庭からも袋をお持ち頂ければと思います。

(2)袋に休校中の課題をまとめました。学年通信をご確認の上、学習を進めて頂きますようお願いします。
(なお、社会のプリント、課題とは別に予備のプリントが1枚あります。)

 お忙しいところお手数おかけしますが、ご協力の程宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休校期間の延長に伴う教科書・課題等の配付について

 愛知県独自の緊急事態宣言に伴って、5月6日(水・祝日)まで臨時休校期間が延長されました。この期間の子どもたちの学習を保障するために、延長期間の学習課題・教科書等を配付させていただきます。
1 期間:4月15日(水)〜17日(金)       
   9:30〜12:00 13:30〜16:30
(上記の時間でご来校できない場合は、個別に学校へご連絡下さい。)
2 配付場所:体育館(ビニール袋で小分けにし、名前シールを貼ってあります。お間違えの無いようにお受け取りください。ビニール袋が重みで破損する可能性がありますので、ご家庭から袋を用意してください。)
 ※ 特別支援学級については、プレハブ校舎で配付します。上記、時間帯にプレハブ校舎へお越し下さい。
3 受け取っていただく方は、保護者または保護者から依頼を受けた方でお願いします。(安全管理のため、お子様のみでの来校はご遠慮ください)
4 取り間違えを防ぐため、お帰りの前に受け取り名簿にてチェックをさせていただきますのでご協力をお願いします。
5 緊急事態のため、お車でのご来校についても、対応させていただきますが、交通安全への配慮のため、できるだけお車以外の方法でご来校ください。お車は南門から運動場へお入りいただきますようにお願いします。
 過去に例を見ない状況で、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度 古知野東小学校食物アレルギーの基本対応について

画像1 画像1
 令和2年度古知野東小学校食物アレルギーの基本対応をお伝えします。
右側の「配付文書」の中の「令和2年度古知野東小学校食物アレルギーの基本対応について」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
 本校では学校給食において、お子さまの安全・安心を第一に考え、教育活動を推進していきます。

愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208