最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:152
総数:1167520
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

理科の学習「たねまき」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月のなかばに、ヒマワリとホウセンカのたねまきをしました。
芽が出て、そだってきています。

どちらがヒマワリで、どちらがホウセンカでしょう?

理科のきょうかしょと見くらべてかくにんしてみてくださいね。

6年生お詫びと訂正(5月7日・8日の課題)

午前中に掲載した
6年生5月7日・8日の課題に
誤りがありましたので
訂正版を掲載しました。

ご迷惑をおかけします。
申し訳ありません。

ご確認
願いいたします。

重要 【3年生】臨時休校期間延長に伴う課題の配布・回収について

午前中に掲載したものに誤りがありましたので、訂正版を再度掲載しました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

ご確認よろしくお願いいたします。


小中学生総合保障制度申込み延長のお知らせ

小中学生総合保障制度申込みの締切が5月25日(月)まで延長されました。
休校中ですが、保護者の方が直接学校へお持ちしていただければ、お取り扱いさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者のメンタルヘルスのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スクールカウンセラーとの相談に関して

 現在学校が休校中ですが、本校スクールカウンセラーの目代貴士先生との相談は、休校中も実施しております。
 
今年度5月以降の相談日
5月1日(午後)    5月29日(午前午後) 
6月12日(午前午後) 6月26日(午後)
7月10日(午前午後)
9月4日(午前午後)  9月18日(午後)
10月2日(午後)   10月23日(午前午後)
11月6日(午後)   11月20日(午前午後)
12月11日(午前午後)
1月8日(午後)    1月22日(午前午後)
2月12日(午前午後)
3月5日(午前午後)

※午前 10:00〜13:00
 午後 14:00〜17:00

 相談は、子育て・発達・学習・心身の病気・学校生活・家庭生活などのお子様に関することを全般に承っています。お子様のことで、気になること、ご心配されていることがありましたら、どのようなことでも結構です。小中学校のスクールカウンセラーは、身近で、しかも無料でできる心理学の専門家です。どうそお気軽にご利用ください。
 申込みは学級担任または教頭までご連絡をお願いいたします。

各学年のカテゴリーを作成しました。

画像1 画像1
日頃より古東小のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
ホームページでは、学校全体の話題やPTA等の話題を提供するほか、
各学年ごとのお知らせを提供する場合があります。
なかには、大切な連絡も含まれている場合もあります。
本校ホームページは、ブログ形式のため、新しい記事が掲載されると、前の記事が下へ下へと移動し、画面から隠れてしまいます。そのため、皆さまにはご迷惑をおかけする場合がございました。
今回、左のコーナーに、各学年のカテゴリーを作成しました。学年ごとの記事をごらんになりたい場合、ここをクリックしていただくと、その学年だけの記事がまとまってご覧「に頂けます。ぜひともご利用ください。

自宅学習のすすめ NHK for School

画像1 画像1
古東小の皆さん、自宅学習が続いていますね。
学校からの課題は進んでいますか?

インターネット上でも、いろいろな自宅学習のサイトがありますよね。
それらを利用して、学習していくのもいいですよ。

【NHK for School】 を知っていますか?

学校の教室でも、このサイトを使って授業を進めたことがありますね。
家でも、インターネット上でこのサイトが利用できます。
楽しい動画もありますよ。
家庭学習のひとつとして、活用していきましょう!

以下のURLをクリックしてくださいね。


https://www.nhk.or.jp/school/


市内小学校の臨時休校延長に伴う学童保育の対応について

 右側の「配付文書」のコーナーに、【市内小学校の臨時休校延長に伴う学童保育の対応について】のPDFファイルを掲載しました。臨時休校中の学童利用料金表も紹介されています。参考にしてください。

江南市立小中学校の臨時休業期間の延長について

 日頃は,本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,4月16日に国の緊急事態宣言が全国に拡大されて以降も,依然として,国内及び県内の感染者数は増え続けており,予断を許さない状況です。つきましては、江南市として下記のとおり対応することとします。

1 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休業を延長する。ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合がある。

2 小学校において,この休業期間における平日8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保する。

写真で見ていく校内巡りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 

写真で見ていく校内巡りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
古東小の児童の皆さん、休校が続いていますね。
でも、古東小のことを忘れないでくださいね。
学校は、皆さんが戻ってくるのを楽しみにしています。

1年生のみなさんは、入学式と始業式に登校しただけで、古東小のことがまだわからないことでしょう。そこで、写真による校内巡りをしていきたいと思います。シリーズで校内のいろいろな場所を紹介します。古東小のことをたくさん知ってくださいね。
また、2〜6年生の皆さんも、もう一度古東小のいろいろな場所を確認してみてくださいね。

今回は、どんぐり山の遊具について紹介します。
ブランコ・ジャングルジム・すべり台などなど
また、「どんぐり山」とは、写真にある小高い山のことですよ。

日本赤十字社が作成した新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすための参考資料を紹介します。 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

日本赤十字社が作成した新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすための参考資料を紹介します。 その1

日本赤十字社が、「新型コロナウイルス感染症のリスクを減らすためにできること」という資料を作成しました。
この資料は、日本赤十字社の感染症専門医や臨床心理士が過去の感染症や海外での症例を基に編集したものです。
ぜひとも参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギが早くみんなに会いたがっています。

古東小のみなさん、自宅での生活が続いていますね。
学校のウサギさんたちは、休校中もウサギ小屋で元気に過ごしていますよ。
早くみんなに会いたがっています。

1ねんせいのみなさん、がっこうがはじまったら、ウサギさんとあそんでくださいね。
うさぎさんはぜんぶで6ぴきいますよ。
しゃしんをみて、なまえをおぼえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のまちがいさがしの解答です。

画像1 画像1
昨日のまちがいさがしの7つの場所です。
全部見つけられましたか?

まちがいさがしで気分をリフレッシュ!

 古東小のみなさん、そして保護者のみなさん、休校が長引き、家の中で生活する時間が続いていますね。気分をリフレッシュしてますか?

 ふたたびまちがいさがしの登場です。楽しんで下さい。

下の2枚の絵の中で、7つのまちがいがあります。さがしてみましょう!

 花粉症を話題にした絵です。少し古い話題になってしまいましたが、お許しください。

 それではチャレンジを!
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校で自宅で過ごしている古東小のみなさんへ

臨時休校が続き、古東小のみなさんは家の中で過ごしている時間が長いことでしょう。
早く学校で思いっきり勉強したり、友達と遊んだりする日が待ち遠しいことでしょう。
今はぐっとがまんのときですよ。がんばっていきましょう!

家の中で、ネット上で学習できるサイトがいくつもあります。
その中で、文部科学省が開設している学習応援サイトがあります。

【子供の学び応援サイト】

です。

下のリンクをクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

このサイトの「小学校」のところから、たくさんの学習サイトへいくことができ、いろいろな学習ができますよ。



画像1 画像1

【古東小】教科書・課題の配付について(お礼)

保護者の皆さまへ 
 急なご連絡にもかかわらず、4月15日から17日までの3日間、教科書・課題の配付にご協力いただき、ありがとうございました。
 配付作業の中で、保護者の皆様と少しでもお話をさせていただくことができ、大変うれしく感じました。
 この3日間でのお受け取りがお済みでない方は、来週以降、学校へご連絡をいただきますようにお願いします。

学校から地域の皆さまへのお知らせです。

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208