最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:332
総数:1176466
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

お詫び 2年生 5月11日からの課題の解答について

 お忙しいところ配布物の受け取りにご来校いただきありがとうございます。
 お渡しした課題の解答に間違いがあり、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 力だめし とけい1
  1.× 9じ → ○ 3じ
 10.× 9じ5ふん → ○ 9じ3ぷん
 15.× 1じ1ふん → ○ 1じ2ふん

 力だめし とけい2
 19.× 6じ31ふん → ○ 6じ29ふん

5月11〜13日の課題等受け取りに関しての臨時駐車場の案内

画像1 画像1
 多くの車が運動場内を移動したり駐車したりします。安全に留意するようお願いいたします。

お詫び:本日配布した文書について(5年生)

5年生保護者の皆様
 お忙しいところ配布物の受け取りにご来校頂きありがとうございます。
 お渡しした配布物の中の「本日配布したもの」という文書の中に、お知らせ文書の題名と連動していないものがありました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
 
 正しくは下記の通りです。

×・学年懇談会資料  
○・+One 生活や学習について

×・袋の名札についての説明
○・分散登校について

 ご指摘頂きありがとうございました。なお「本日配布したもの」の文書を赤字で訂正したものを学校HPの右欄“配布文書一覧”よりご確認頂けます。よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安が変更されました!

画像1 画像1
  

【3年生課題】ノートの書き方について

本日より3日間、臨時休校延長に伴う課題の配布とこれまでの課題の回収を行っています。

配布する課題の中の、算数の教科書ノートの書き方、国語ノートの書き方(プリントの貼り方)を右側「3年通信」の欄にアップしました。
クリックしてPDFファイルをご参照いただき、ノートを書くときの参考にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:課題について

 本日より臨時休校延長に伴う課題の配布とこれまでの課題の回収を行います。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご来校の程宜しくお願い申し上げます。

 本日配布する社会科のワークシートですが、取り組み終わったら先日お配りした社会のノートに写真を参考に貼り付けて下さい。(まわりを切り取って貼り付けて下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11日〜13日に配付予定の文書について

画像1 画像1
 11日(月)〜13日(水)の課題配付の際に
「1学期中の教育活動について」「6月1日以降の分散登校について」

という2つの文書を配付させていただきます。内容が重要なため、
このホームページからもご確認いただけるようにします。
 右の「11日〜13日に配付予定の文書1」と「11日〜13日に配付予定の文書2」をクリックしてください。
 新型コロナウィルスの影響を受け、児童、保護者の皆様に大変にご心配を
おかけしております。
 ご協力をよろしくお願いします。

理科の学習「たねまき」

5月1日にのせたしゃしん、どちらがヒマワリで、どちらがホウセンカかわかりましたか?
左のしゃしんがヒマワリ、右のしゃしんがホウセンカでした。


今日、またかんさつしたところ、さらに大きくそだっていましたよ。

次回は、何cmの高さまでそだったかお知らせします。
楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

休校中でもできる運動の例

古東小の皆さん、運動不足にならないように、なるべく屋外で毎日30分くらいを目安に運動しましょう!
自分で時間を増やしたり短くしたりして、無理せずいろいろな運動をしましょう!
以下の例を参考にしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月7・8日の家庭学習の内容について

画像1 画像1

【重要】臨時休校期間延長に伴う課題の配付について

画像1 画像1
 短い時間になりますが、担任とのお話を希望される場合のために、各日に対応する教員を明記させていただきました。基本的には、上記の1〜3のどの時間帯にご来校いただいたとしても、課題を配付させていただきますので、ご都合のよい時間帯でご来校ください。
 上記の時間でご来校できない場合は、個別に学校へご連絡下さい。
 このたびも緊急措置のため,お車でご来校いただく保護者の皆様には,先回同様,校内に駐車スペースを設置いたします。
 ご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。



理科の学習「たねまき」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月のなかばに、ヒマワリとホウセンカのたねまきをしました。
芽が出て、そだってきています。

どちらがヒマワリで、どちらがホウセンカでしょう?

理科のきょうかしょと見くらべてかくにんしてみてくださいね。

6年生お詫びと訂正(5月7日・8日の課題)

午前中に掲載した
6年生5月7日・8日の課題に
誤りがありましたので
訂正版を掲載しました。

ご迷惑をおかけします。
申し訳ありません。

ご確認
願いいたします。

重要 【3年生】臨時休校期間延長に伴う課題の配布・回収について

午前中に掲載したものに誤りがありましたので、訂正版を再度掲載しました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

ご確認よろしくお願いいたします。


小中学生総合保障制度申込み延長のお知らせ

小中学生総合保障制度申込みの締切が5月25日(月)まで延長されました。
休校中ですが、保護者の方が直接学校へお持ちしていただければ、お取り扱いさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者のメンタルヘルスのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スクールカウンセラーとの相談に関して

 現在学校が休校中ですが、本校スクールカウンセラーの目代貴士先生との相談は、休校中も実施しております。
 
今年度5月以降の相談日
5月1日(午後)    5月29日(午前午後) 
6月12日(午前午後) 6月26日(午後)
7月10日(午前午後)
9月4日(午前午後)  9月18日(午後)
10月2日(午後)   10月23日(午前午後)
11月6日(午後)   11月20日(午前午後)
12月11日(午前午後)
1月8日(午後)    1月22日(午前午後)
2月12日(午前午後)
3月5日(午前午後)

※午前 10:00〜13:00
 午後 14:00〜17:00

 相談は、子育て・発達・学習・心身の病気・学校生活・家庭生活などのお子様に関することを全般に承っています。お子様のことで、気になること、ご心配されていることがありましたら、どのようなことでも結構です。小中学校のスクールカウンセラーは、身近で、しかも無料でできる心理学の専門家です。どうそお気軽にご利用ください。
 申込みは学級担任または教頭までご連絡をお願いいたします。

各学年のカテゴリーを作成しました。

画像1 画像1
日頃より古東小のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
ホームページでは、学校全体の話題やPTA等の話題を提供するほか、
各学年ごとのお知らせを提供する場合があります。
なかには、大切な連絡も含まれている場合もあります。
本校ホームページは、ブログ形式のため、新しい記事が掲載されると、前の記事が下へ下へと移動し、画面から隠れてしまいます。そのため、皆さまにはご迷惑をおかけする場合がございました。
今回、左のコーナーに、各学年のカテゴリーを作成しました。学年ごとの記事をごらんになりたい場合、ここをクリックしていただくと、その学年だけの記事がまとまってご覧「に頂けます。ぜひともご利用ください。

自宅学習のすすめ NHK for School

画像1 画像1
古東小の皆さん、自宅学習が続いていますね。
学校からの課題は進んでいますか?

インターネット上でも、いろいろな自宅学習のサイトがありますよね。
それらを利用して、学習していくのもいいですよ。

【NHK for School】 を知っていますか?

学校の教室でも、このサイトを使って授業を進めたことがありますね。
家でも、インターネット上でこのサイトが利用できます。
楽しい動画もありますよ。
家庭学習のひとつとして、活用していきましょう!

以下のURLをクリックしてくださいね。


https://www.nhk.or.jp/school/


市内小学校の臨時休校延長に伴う学童保育の対応について

 右側の「配付文書」のコーナーに、【市内小学校の臨時休校延長に伴う学童保育の対応について】のPDFファイルを掲載しました。臨時休校中の学童利用料金表も紹介されています。参考にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208