今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜

 新型コロナウイルスによる感染症は、世界中で感染の拡大が続いている状況です。

 この感染症は、“3つの顔”を持っており、これらが“負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながっています。

“3つの顔”とは、
1 コロナウイルスという「病気そのもの」
2 コロナウイルスに対する「不安と恐れ」
3 コロナウイルスによる「嫌悪・偏見・差別」
です。

 特に、3番目の「嫌悪・偏見・差別」については、コロナウイルスが終息されてからも私たちが気を付けていかなくてはならないことです。

 左の「配布文書」のコーナーに、図入りで分かりやすく解説されている日本赤十字社作成のPDFファイルをアップしました。ぜひともご家庭でお子様と一緒にご覧になってください。

学級担任の先生からのメッセージ 3

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

3年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 3年2組のみなさん4月7日始業式に会って以来コロナのえいきょうで、じたくでの生活
は2ヶ月すぎましたが元気にすごしていますか?早くみんなに会いたいです。また、いろいろお話したり勉強も楽しくできたらうれしいです。クラスのみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 一緒に過ごしたわずかな時間でかっこいい姿を見せてくれましたね。お話を聴く様子や整然と並ぶ姿に感動しました。素敵なクラスになりそうです。こんなことを一緒にやったら楽しいだろうなと、みんなの喜ぶ姿を想像しながら、新しいことを企画するのが今の楽しみです。みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。

1ねん4くみみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 1ねん4くみの みなさん、げんきに すごしていますか。にゅうがくしきから、あっというまに 1かげつが すぎてしまいました。たった ふつかだけ いっしょに すごしましたが、せすじを ぴんとさせて いっしょうけんめい はなしをきいていた みなさんのことを せんせいは いつも おもいだして うれしいきもちに なっています。ひらがなやすうじは、ていねいに かたちよく かくことが できるようになったかも しんぱいしています。はやくいっしょに べんきょうが したいところですが,いまは、いのちが いちばん だいじなときです。おうちのかたの はなしを よくきいて、おうちで げんきに すごしてください。つぎに あえるひを たのしみにしています。

5年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 5年2組のみなさん、元気に過ごしていますか。
例年とは異なる状況が続き、戸惑っていることと思います。
本当ならば、5月からは運動会に向けてダンスやリレーの練習に励んでいた頃ですね。中止になってしまい残念に思う子もたくさんいると思います。
でも、こんな状況だからこそできることはたくさんあります。
自分の得意なところを伸ばしたり、苦手なところを補強したりする時間として、この休校を有意義に使ってほしいなと思います。
自分でやるべきことを決めて取り組む力を伸ばすチャンスです!!
学校が再開され、みんなに会えることを楽しみにしながら頑張りましょう!
では、みなさんとの再会を楽しみにしています。

10組の皆さんへ 担任の先生からのメッセージ
 10組のみなさん、笑顔で過ごせていますか。いつもとちがう生活が続いているので、体が疲れてきたり、気持ちが落ち着かなかったりする人もいると思います。でも、安心してください。先生もみんなと同じ気持ちでいます。
 気持ちが落ち込みそうになった時、先生は「お手伝い」をするようにしています。お手伝いをすると、相手の人はうれしい気持ちになってくれます。うれしそうな人を見ると、自分もいい気持ちになれます。小さなことでよいので、みんなから「手伝おうか」と声をかけてみてください。きっといい気持ちになれますよ。
 みんなと先生は、まだすごく短い時間しか過ごせていませんね。なので、学校が始まってみんなと笑顔でたくさんの時間を過ごせることを、今からとても楽しみにしています。


5月25日からの学校再開について

5月25日からの学校再開について、詳しくお知らせします。
以下のリンクをクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="81258">5月25日からの学校再開について</swa:ContentLink>

 また、確実な連絡を期するため、この文書については、それぞれのご自宅に郵送させていただきます。
 先の見通せない中で、ご心配をおかけして申し訳ありません。ご確認をお願いします。

5月25日からの分散登校、6月1日からの通常授業について

愛知県教育委員会の方針を受け、本校では5月25日(月)から午前中のみA・Bグループ別の登校を開始します。
Aグループは、5月25日(月)・28日(木)
Bグループは、5月26日(火)・29日(金)です。
5月27日(水)は、全員家庭学習日とします。
いずれも、登校は通常の時間、下校時刻は12:15です。
登校日には給食を実施します。
また、6月1日(月)からは、通常の授業日とします。
詳しくは本日夕刻に本校ホームページに掲載します。

下は、江南市教育委員会からのお知らせです。
<swa:ContentLink type="doc" item="81163">教育活動の再開に向けて(江南市教育委員会)</swa:ContentLink>

理科の学習「植物の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日のヒマワリとホウセンカのようすです。
5月7日とくらべて、葉のまい数もふえ、大きくそだっています。
高さはヒマワリはやく4センチ、ホウセンカはやく3センチ5ミリでした。
どんどん大きく成長しています。

学級担任の先生からのメッセージ その2

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

4年2組のみなさんへ、担任の先生からのメッセージ
 4年2組の皆さん、先生の名前をフルネームで覚えていますか?
 あれ?な人は自学ノートのすみっこに書いて覚えましょう。笑
 皆さんの元気な笑顔が見たい!会ってたくさんお話したいし、共に学びたい!
 でもそのためには、今はガマン、ガマン。出された課題を全てしっかりと自分でやり、むねをはった元気な姿の全員と会える日を楽しみにしています♪
「ピンチはチャンス」 今が人として大きく成長できるチャンス☆
クイズ:雪がとけると何になる?(答えは2つあります)
4−2特別課題 「自分と家族を大切・幸せにする」(提出期限なし!)

5年1組のみなさんへ、 担任の先生からのメッセージ
 5年1組のみなさん、元気に生活していますか?4月7日に、みなさんと一緒に過ごしたあの時間の、真剣に話を聞く姿や、笑顔で笑う姿は、今もはっきりと思い出されます。学校に登校できる時、また素敵な笑顔が見られるのを楽しみにしています。学校が再開したら、5年1組の教室で、全員で「わっはっは!」と笑いましょう。それまで、体調に気を付けながらお家で過ごして下さいね。
 それでは、みなさんと会えるときを楽しみにしています。

3年3組のみなさんへ、 担任の先生からのメッセージ
 長いお休みがつづいていますが、元気にしていますか?
みんなのえがおが早く見たいです。学校がはじまったら、たくさんお話ししましょう。学校さいかいに向けて、たくさんねて、たくさん食べて!! しっかり体ちょうをととのえておいてくださいね。
 みんなに会えるのを、たのしみにしています。

1ねん3くみのおともだち、おげんきですか。
 にゅうがくしきで、みんなとであえて、とてもうれしかったです。
みんなにあいたくなったときは、えほんのまめうしくんと「こんにちは」って、あいさつして、みんなのげんきなこえをおもいだしています。
 せんせいは、てあらいをしっかりして、からだにきをつけています。みんなも、てあらいをしっかりしてね。がっこうで、またあえるのをとってもたのしみにしています。

6くみのおともだちへ、げんきに すごして いますか。 
 いまは コロナウイルスで、おうちにいる ことでしょう。もうすこしの がまんですので、がんばってくださいね。2かいしか いっしょに すごすとができませんでしたが,がっこうがはじまったら、いっぱいおはなしをし、べんきょうし、また さっかあしようね。いまは かぞくとしか できないことをし、おもいでを いっぱい つくってね。
 それでは、あえるときを たのしみにまっています。


写真で見ていく校内巡りシリーズ 3

フラフープもたくさんあります。
野球のボールとバット、体育授業やクラブで使います。
ドッジボール・サッカーボール・バスケットボール、これも体育授業やクラブで使います。

画像1 画像1
画像2 画像2

写真で見ていく校内巡りシリーズ 3

今回は、グランドにある体育倉庫内の様子です。
体育倉庫の中には、運動するためのいろいろなものが入っています。

一輪車と竹馬が入っています、
休み時間になると、多くの児童がこれを使って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 お忙しいところ配付物を受け取りに来校していただきまして,ありがとうございました。また,お子様の学習を温かく見守っていただきまして,ありがとうございます。担任一同お礼を申し上げます。
1ねんせいのみなさんへ
 げんきに すごしていますか。せんせいたちは、みなさんが げんきに すごしているか とても しんぱいしています。あつくなってきたので すいぶんをとって ねっちゅうしょうに ならないようにきをつけましょう。
 せんせいは、アサガオのたねを うえました。 5つぶ うえましたが、1しゅうかんで 4つ めが でました。あとひとつぶも つちのなかで がんばっていると おもいます。おやゆびくらいの おおきさで とてもかわいいです。みなさんも おうちで うえて そだててください。がっこうが はじまったら かんさつカードを かくので、どうやっておおきく なっていくか しっかりめでみて おぼえておいてくださいね。しんぱいなひとは せんせいが がっこうでそだてた ようすを しゃしんで とってあるので だいじょうぶですよ。ぜひ、おうちで うえてみてください。

オンライン学習ができる教材の例

○ 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 『小学校』を選び、次に『教科』を選んで見たい『動画等』や『ワークシート等』を動画等で見ることができます。最初の選択で『小学校』でなく、『子どもの学び応援コンテンツリンク集』を開くと、マスクづくりや運動・実験等の動画を見ることができます。


○ 愛知県総合教育センター
  「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 他県の教育委員会作成の学習支援動画や、新入生応援サイトもあり「しょうがっこう1ねんせい」にアクセスすることで、1年生用の学習支援コーナーへつながります。

○ NHK for school
   https://www.nhk.or.jp/school/

 『おうちで学ぼう!NHK for School 』を開くと、各学年ごとの「番組や動画コーナー」がでます。自分の学年にアクセスして動画学習することができます。

○ その他

 それぞれの教科書に掲載してある『QRコード』から、各教科書会社の「学び支援サイト等」へアクセスすることができます。教科書に沿ったものが多く、わかりやすい動画です。

学級担任の先生からのメッセージ その1

画像1 画像1
古東小の児童の皆さん、休校がず〜〜と続いていますね。
新しいクラスの担任の先生ともなかなか会えませんね。
そこで、担任の先生からのメッセージを皆さんに送り、少しでも交流を深めたいと思います。
古東小はクラス数が多いので、何日かに分けて、シリーズでお届けします。クラスの登場は順不同でいきます。
どのクラスが登場するか、お楽しみに!!

6年3組のみなさんへ、担任の先生からのメッセージ
 6年3組のみなさん、こんにちは。担任です。
 コロナの影響で学校が休みの日が続いています。
 家でよく勉強して、よく食べて、よく体を動かしていますか。
 急に学校が長い休みになり、みんなと一緒に授業をしたり遊んだりすることができなくなりました。
 今まであたりまえだったことができなくなってしまう辛さ、悲しさを感じています。
今は辛抱の時なのかなと思っています。今を辛抱すれば、きっと未来は明るいと信じています。
 また学校で会える日を楽しみにしています。

4年3組のみなさんへ、担任の先生からのメッセージ
 4年3組のみなさん、元気に生活していますか。休校が5月末まで長引いてしまいましたね…。先生たちは今、学校が再開したときに備えて、様々な準備をしています。
 4年生のみなさんは、休校中の課題を通して、算数の角度の学習や社会科の水の学習など、着々と進めていると思います。学校が再開したら、水の通り道を探す校内巡りをしたり、外で皆と一緒に運動したりしましょうね。
 心身ともに健康であるためには、こまめな手洗い、規則正しい生活を送ることや、適度なリフレッシュが大切ですよ!
 それでは、みなさんと会えるときを楽しみにしています。

8組のみなさんへ、担任の先生からのメッセージ
 8組のみなさん、まだ少ししかお話をしていないのに、長いお休みになってしまいましたね。先生は、みなさんが元気にしているかとても心配しています。
 おうちでは、どんなことをして過ごしていますか。おうちだと、自分のペースで勉強をしたり、分からないことや興味の持ったことを調べたりできます。いろんなことの練習をしたり、自分だけの時間割を作って過ごしたりすることもできます。今はおうちでの時間を大切に、家族と楽しく過ごしてください。学校が始まって、元気いっぱいなみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2ねん2くみのみなさんへ、たんにんの先生からのメッセージ
 2ねん2くみのみなさん、げん気にしていますか。先生の名まえはおぼえていますか。そして、しゅくだいはすすんでいますか。しゅくだいかんたんだよっていうすばらしい人は、おうちのお手つだいもしましょう。おうちの人に、「さすが2ねんせいだね!」とほめてもらえるようにがんばりましょう。
 先生は、学校がはじまって、みんなのあかるいえがおが見られるのを、げん気なこえがきけるのをたのしみにしています。

5年3組のみなさんへ、 担任の先生からのメッセージ
 5年3組のみなさん、元気にしていますか。休校期間が延長となってしまいました。始業式の日からみなさんと会って話すことができず、とても残念です。休校の間、みなさんがどうやって過ごしているのかなぁと気にかけています。まずは自分や周りの大切な人の体調に気を付けて下さい。
 今、5年生の先生みんなで休校明けのみなさんの学校生活について話し合っています。久しぶりに始まる学校生活が心配な人もいると思いますが、先生たちで応援するので安心して下さいね。
 それでは、休校明けにみなさんに会えるのを楽しみにしています。

写真で見ていく校内巡りシリーズ 2

一輪車練習スタンド・なわとび練習用のジャンプ台・バックネットです。


画像1 画像1
画像2 画像2

写真で見ていく校内巡りシリーズ 2

写真で見ていく校内巡りシリーズ2です。
そういえば、シリーズ1を紹介したのが4月24日。
ずいぶんとひにちがあいてしまいました。おわびいたします。

さて、今回はグランドまわりのいろいろなところの紹介です。

バスケットゴール・鉄棒(高学年用と低学年用)です。
ウサギ小屋・とんぼ池です。
(ちなみに、ウサギ小屋ととんぼ池を合わせて「生き物ランド」と呼んでいます。)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫び 2年生 5月11日からの課題の解答について

 お忙しいところ配布物の受け取りにご来校いただきありがとうございます。
 お渡しした課題の解答に間違いがあり、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 力だめし とけい1
  1.× 9じ → ○ 3じ
 10.× 9じ5ふん → ○ 9じ3ぷん
 15.× 1じ1ふん → ○ 1じ2ふん

 力だめし とけい2
 19.× 6じ31ふん → ○ 6じ29ふん

5月11〜13日の課題等受け取りに関しての臨時駐車場の案内

画像1 画像1
 多くの車が運動場内を移動したり駐車したりします。安全に留意するようお願いいたします。

お詫び:本日配布した文書について(5年生)

5年生保護者の皆様
 お忙しいところ配布物の受け取りにご来校頂きありがとうございます。
 お渡しした配布物の中の「本日配布したもの」という文書の中に、お知らせ文書の題名と連動していないものがありました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
 
 正しくは下記の通りです。

×・学年懇談会資料  
○・+One 生活や学習について

×・袋の名札についての説明
○・分散登校について

 ご指摘頂きありがとうございました。なお「本日配布したもの」の文書を赤字で訂正したものを学校HPの右欄“配布文書一覧”よりご確認頂けます。よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安が変更されました!

画像1 画像1
  

【3年生課題】ノートの書き方について

本日より3日間、臨時休校延長に伴う課題の配布とこれまでの課題の回収を行っています。

配布する課題の中の、算数の教科書ノートの書き方、国語ノートの書き方(プリントの貼り方)を右側「3年通信」の欄にアップしました。
クリックしてPDFファイルをご参照いただき、ノートを書くときの参考にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:課題について

 本日より臨時休校延長に伴う課題の配布とこれまでの課題の回収を行います。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご来校の程宜しくお願い申し上げます。

 本日配布する社会科のワークシートですが、取り組み終わったら先日お配りした社会のノートに写真を参考に貼り付けて下さい。(まわりを切り取って貼り付けて下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11日〜13日に配付予定の文書について

画像1 画像1
 11日(月)〜13日(水)の課題配付の際に
「1学期中の教育活動について」「6月1日以降の分散登校について」

という2つの文書を配付させていただきます。内容が重要なため、
このホームページからもご確認いただけるようにします。
 右の「11日〜13日に配付予定の文書1」と「11日〜13日に配付予定の文書2」をクリックしてください。
 新型コロナウィルスの影響を受け、児童、保護者の皆様に大変にご心配を
おかけしております。
 ご協力をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

3年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208