最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:357
総数:1175390
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

学級担任の先生からのメッセージ その5

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

1ねん1くみのみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 みなさん、げんきに すごしていますか?おうちにずっといて たいくつなおもいをしているかも しれないけれど、もうすこしのがまんなので がんばろうね。がっこうが はじまったら、いっぱいべんきょうしたり、いっぱいおはなししたり しましょうね。みなさんといっしょにやりたいことが たくさんあるので、たのしみにしていてね。せんせいは、みなさんに あえるのを がっこうで たのしみに まっていますよ!

9組の先生からのメッセージ
 678910組のみなさん、元気にすごしていますか?
「外に出られないからつまらない」「友だちと会えないからさみしい」ですよね。
でも、こんな時だからこそ、こんな時にしかできないこと、ないですか?
ずっと家にいるからこそ観察できること、ないですか?
ずっと家にいるからこそ実験できること、ないですか?
ずっと家にいるからこそ練習できること、ないですか?
みなさんに会った時に、「こんなことやったよ!」という話を楽しみにしています。

2年4くみのみなさんへ たんにんの先生からのメッセージ
 2年4くみの みなさん、元気に せいかつしていますか。いまは おうちで すごすことが おおいと おもいますが、学校が はじまったら、みんなで 元気いっぱい あそびましょう。
 せいかつかの かだいの やさいは うえましたか。先生は ピーマンに しようか、 オクラに しようか まよっています。大きく そだってほしいですね。
 それでは みなさんと あえるのを たのしみにしています。

5年4組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 コロナウィルスによる休校で、みんなと会えないことがとてもさみしいです。みなさん元気に過ごしていますか。今はいろいろなことをがまんしなければいけないので、心がつらいと思います。早くこの状況がおさまって、みんなといっしょにべんきょうしたり遊んだりしたいです。学校が再会する日を楽しみにしています。それまでは健康に気をつけて過ごしてください。

3年4組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 元気にしていますか?コロナと共存する時代になりました。
 そこで,ボク自身が落ち込んだにの意識している言葉を紹介します。
 「春の来ない冬はない」
 「立春は,これから暖かくなるスタートである」
 どういう意味かというと,冬の時期が永遠に続くことがない。言い方を変えれば,必ず,暖かい春はやってくる,ということです。もっと,言い方を変えると落ち込んだとき(=冬)は,時間がたてば,これ以上,悪くなることない。きっと,良くなっていく(=「立春」)という意味だと思っています。
 詳しく知りたい人は,また,登校したときに質問してね。

  

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の みなさん、きょうは この やさいの なえです。なんの やさいの なえか わかりますか。

 ヒントは、はっぱの すじ(せん)や くきの いろです。

1年生 じゅんびはすすみましたか?

画像1 画像1
 がっこうが はじまるひが どんどん ちかづいて います。こころの じゅんびは、すすんでいますか。
 あさ がっこうに ついたら なにを するか おぼえて いますか。わすれてしまった ひとも だいじょうぶ ですよ。しゃしんを よくみて おもいだして みましょう。あさの じかんで てあらいと ABCかあどの かくにんも します。おぼえて おきましょう。
 みなさんより ちょっと はやく あさがおを うえた せんせいの うえきばちは、 りっぱな はが 3まい でています。せんせいは、あさと ゆうがた かならず 2かい かんさつを しています。とても かわいいです。みなさんの あさがおも どのくらい おおきく なったか おはなしを きかせてください。

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、きのうの なえは なんの やさいの なえか わかりましたか。せいかいは、 ミニトマト でした。ミニトマトは きいろの 花が さくんですね。
 くきが おれないように、しちゅうを 立てて しばると いいですよ。しちゅうが ない子は わりばしを 立てて しばっても いいですよ。

1ねんせい もうすぐがっこうがはじまりますよ!

画像1 画像1
 げんきに すごしていますか。もうすぐ がっこうが はじまりますね。こころの じゅんびは できていますか。しんぱいな ひとは、しゃしんを みて こころの じゅんびを していきましょう。
 まず、はんかちと てぃっしゅの じゅんびを じぶんで しましょう。がっこうで たくさん てを あらいます。そして、あめが たくさんふる きせつになります。かさは、かさたての ばんごうが かいてあるところに いれましょう。かさは、とじて ひらかないように してから いれましょう。
 きょうしつの せきは、おぼえていますか。あかしろぼうしは、つくえの みぎの せんたくばさみに はさんでおきます。
 よくわからないひとは、せんせいに きいてくださいね。みなさんに あえるひを たのしみにしています。

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、つぎは このやさいの なえです。なんの やさいの なえか わかりますか。
 しゃしんでは、すこし わかりづらいかも しれませんが、小さな きいろの 花が さいています。くきには、ほそい けの ような ものが たくさん はえて いました。

写真で見ていく校内巡りシリーズ 5

写真で見ていく校内巡りシリーズの最後です。

家庭科室(調理実習で使います)
相談室(相談員の先生と相談したり、スクールカウンセラーとの面談などで使います)
保健室(病気やケガのときここに行きます)
校長室(校長先生がいます)
職員室(先生たちのお仕事の場所です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、なんの やさいの なえか わかりましたか。せいかいは、キュウリの なえでした。きのう うえた なえの たかさの ところに テープを はっておいたので、学校に きたときに どれだけ のびたか 見てくださいね。


学級担任からのメッセージ その4

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

1ねん2くみのみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 1ねん2くみのみなさん、げんきですか。せんせ
いはとってもげんき!がっこうはおやすみだけど、
ちゃんと「しゅくだい」はやっているかな?「はや
ねはやおき」しているかな?おうちでもすこし「う
んどう」をしておこう。おやすみのあいだもげんき
にすごしてね。がっこうでみんなといっしょに、た
くさんべんきょうしたりあそんだりするのをたのし
みにしています。はやくみんなにあいたいです。
 では、【○○○○○○○】でまっています!!
みんなのげんきな「おはようございます」がきけるといいな。
※うえのぶんしょうのいちばんひだりがわを「たて」によんでみよう【○○○○○○○】にはいることばがわかるよ

3年1組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 3年1組のみなさん、元気に生活していますか。先生は元気です。さいきんは外へは出かけられないので、リコーダーの練習などをがんばっています。みなさんと初めて出会った日から1か月がすぎました。さいきんはあついくらいの日もありますね。きせつの変わり目は、体ちょうをくずしやすいので、けんこうに気をつけて生活してください。来月、学校がさいかいして、みなさんと勉強したり、運動したりできる日を楽しみにしています。

2年1組のみなさんへ たんにんの先生からのメッセージ
 休校がえんちょうされてしまいましたが、みなさん元気にすごしていますか。だれもいないきょうしつはとてもさみしいです。えがおいっぱいのみなさんのかおをおもい出しながら、早くあえる日をたのしみにしています。

4年4組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 朝はいつも通り気持ちよく目覚めていますか?先生はいつも通りに起きて、天気のよい日は朝1時間くらいウォーキングをして健康管理をしています。ところで課題は順調に進んでいますか?先生も「地図マスターへの道」にチャレンジしています。39ページの(3)レベル2の問題の正解をみつけるまでにとっても時間がかかってしまいました。みなさんはどうですか?4年生の目標達成目指してがんばりましょうね。

7組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 7組のみなさん休みが長くなりましたが、元気で過ごしていますか。毎日、お家での、楽しい過ごし方を見つけましたか。学校が始まったら、先生にたくさんお話ししてくださいね。6月になったら、勉強したり、運動場でたくさん体を動かしましょうね。みんなに会える日を楽しみにしています。



2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、やさいの なえを うえましたか。先生たちは、きょう やさいの なえを うえました。この なえは なんの やさいの なえか わかりますか。

 あしたからも すこしずつ やさいの しゃしんを ホームページに のせるので、 ぜひ 見てください。


写真で見ていく校内巡りシリーズ 4

今回から校舎内の特別教室の紹介です。
校舎4階には、音楽室・理科室・図工室があります。
校舎2階には、図書室があります。
校舎一階には、コンピュータ室・みずきルームがあります。
みずきルームは、個別に学習したり、相談したり、話し合ったりする時に使用します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日からの自主登校教室の場所変更について

自主登校教室の場所変更のお知らせです。

18日からは、図書室で自主登校教室を実施します。
来校されるときは、これまで南門から入場されましたが、
今回から西門(学童施設があるほうの門です)からお越し下さい。
短時間でしたらお車での入場も可です。
正面玄関(職員室の近くの玄関です)からお入りになり、職員室廊下を通って、図書室での受付となります。

5月29日まで自主登校教室は図書館です。

よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜

 新型コロナウイルスによる感染症は、世界中で感染の拡大が続いている状況です。

 この感染症は、“3つの顔”を持っており、これらが“負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながっています。

“3つの顔”とは、
1 コロナウイルスという「病気そのもの」
2 コロナウイルスに対する「不安と恐れ」
3 コロナウイルスによる「嫌悪・偏見・差別」
です。

 特に、3番目の「嫌悪・偏見・差別」については、コロナウイルスが終息されてからも私たちが気を付けていかなくてはならないことです。

 左の「配布文書」のコーナーに、図入りで分かりやすく解説されている日本赤十字社作成のPDFファイルをアップしました。ぜひともご家庭でお子様と一緒にご覧になってください。

学級担任の先生からのメッセージ 3

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

3年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 3年2組のみなさん4月7日始業式に会って以来コロナのえいきょうで、じたくでの生活
は2ヶ月すぎましたが元気にすごしていますか?早くみんなに会いたいです。また、いろいろお話したり勉強も楽しくできたらうれしいです。クラスのみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 一緒に過ごしたわずかな時間でかっこいい姿を見せてくれましたね。お話を聴く様子や整然と並ぶ姿に感動しました。素敵なクラスになりそうです。こんなことを一緒にやったら楽しいだろうなと、みんなの喜ぶ姿を想像しながら、新しいことを企画するのが今の楽しみです。みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。

1ねん4くみみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 1ねん4くみの みなさん、げんきに すごしていますか。にゅうがくしきから、あっというまに 1かげつが すぎてしまいました。たった ふつかだけ いっしょに すごしましたが、せすじを ぴんとさせて いっしょうけんめい はなしをきいていた みなさんのことを せんせいは いつも おもいだして うれしいきもちに なっています。ひらがなやすうじは、ていねいに かたちよく かくことが できるようになったかも しんぱいしています。はやくいっしょに べんきょうが したいところですが,いまは、いのちが いちばん だいじなときです。おうちのかたの はなしを よくきいて、おうちで げんきに すごしてください。つぎに あえるひを たのしみにしています。

5年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 5年2組のみなさん、元気に過ごしていますか。
例年とは異なる状況が続き、戸惑っていることと思います。
本当ならば、5月からは運動会に向けてダンスやリレーの練習に励んでいた頃ですね。中止になってしまい残念に思う子もたくさんいると思います。
でも、こんな状況だからこそできることはたくさんあります。
自分の得意なところを伸ばしたり、苦手なところを補強したりする時間として、この休校を有意義に使ってほしいなと思います。
自分でやるべきことを決めて取り組む力を伸ばすチャンスです!!
学校が再開され、みんなに会えることを楽しみにしながら頑張りましょう!
では、みなさんとの再会を楽しみにしています。

10組の皆さんへ 担任の先生からのメッセージ
 10組のみなさん、笑顔で過ごせていますか。いつもとちがう生活が続いているので、体が疲れてきたり、気持ちが落ち着かなかったりする人もいると思います。でも、安心してください。先生もみんなと同じ気持ちでいます。
 気持ちが落ち込みそうになった時、先生は「お手伝い」をするようにしています。お手伝いをすると、相手の人はうれしい気持ちになってくれます。うれしそうな人を見ると、自分もいい気持ちになれます。小さなことでよいので、みんなから「手伝おうか」と声をかけてみてください。きっといい気持ちになれますよ。
 みんなと先生は、まだすごく短い時間しか過ごせていませんね。なので、学校が始まってみんなと笑顔でたくさんの時間を過ごせることを、今からとても楽しみにしています。


5月25日からの学校再開について

5月25日からの学校再開について、詳しくお知らせします。
以下のリンクをクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="81258">5月25日からの学校再開について</swa:ContentLink>

 また、確実な連絡を期するため、この文書については、それぞれのご自宅に郵送させていただきます。
 先の見通せない中で、ご心配をおかけして申し訳ありません。ご確認をお願いします。

5月25日からの分散登校、6月1日からの通常授業について

愛知県教育委員会の方針を受け、本校では5月25日(月)から午前中のみA・Bグループ別の登校を開始します。
Aグループは、5月25日(月)・28日(木)
Bグループは、5月26日(火)・29日(金)です。
5月27日(水)は、全員家庭学習日とします。
いずれも、登校は通常の時間、下校時刻は12:15です。
登校日には給食を実施します。
また、6月1日(月)からは、通常の授業日とします。
詳しくは本日夕刻に本校ホームページに掲載します。

下は、江南市教育委員会からのお知らせです。
<swa:ContentLink type="doc" item="81163">教育活動の再開に向けて(江南市教育委員会)</swa:ContentLink>

理科の学習「植物の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日のヒマワリとホウセンカのようすです。
5月7日とくらべて、葉のまい数もふえ、大きくそだっています。
高さはヒマワリはやく4センチ、ホウセンカはやく3センチ5ミリでした。
どんどん大きく成長しています。

学級担任の先生からのメッセージ その2

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

4年2組のみなさんへ、担任の先生からのメッセージ
 4年2組の皆さん、先生の名前をフルネームで覚えていますか?
 あれ?な人は自学ノートのすみっこに書いて覚えましょう。笑
 皆さんの元気な笑顔が見たい!会ってたくさんお話したいし、共に学びたい!
 でもそのためには、今はガマン、ガマン。出された課題を全てしっかりと自分でやり、むねをはった元気な姿の全員と会える日を楽しみにしています♪
「ピンチはチャンス」 今が人として大きく成長できるチャンス☆
クイズ:雪がとけると何になる?(答えは2つあります)
4−2特別課題 「自分と家族を大切・幸せにする」(提出期限なし!)

5年1組のみなさんへ、 担任の先生からのメッセージ
 5年1組のみなさん、元気に生活していますか?4月7日に、みなさんと一緒に過ごしたあの時間の、真剣に話を聞く姿や、笑顔で笑う姿は、今もはっきりと思い出されます。学校に登校できる時、また素敵な笑顔が見られるのを楽しみにしています。学校が再開したら、5年1組の教室で、全員で「わっはっは!」と笑いましょう。それまで、体調に気を付けながらお家で過ごして下さいね。
 それでは、みなさんと会えるときを楽しみにしています。

3年3組のみなさんへ、 担任の先生からのメッセージ
 長いお休みがつづいていますが、元気にしていますか?
みんなのえがおが早く見たいです。学校がはじまったら、たくさんお話ししましょう。学校さいかいに向けて、たくさんねて、たくさん食べて!! しっかり体ちょうをととのえておいてくださいね。
 みんなに会えるのを、たのしみにしています。

1ねん3くみのおともだち、おげんきですか。
 にゅうがくしきで、みんなとであえて、とてもうれしかったです。
みんなにあいたくなったときは、えほんのまめうしくんと「こんにちは」って、あいさつして、みんなのげんきなこえをおもいだしています。
 せんせいは、てあらいをしっかりして、からだにきをつけています。みんなも、てあらいをしっかりしてね。がっこうで、またあえるのをとってもたのしみにしています。

6くみのおともだちへ、げんきに すごして いますか。 
 いまは コロナウイルスで、おうちにいる ことでしょう。もうすこしの がまんですので、がんばってくださいね。2かいしか いっしょに すごすとができませんでしたが,がっこうがはじまったら、いっぱいおはなしをし、べんきょうし、また さっかあしようね。いまは かぞくとしか できないことをし、おもいでを いっぱい つくってね。
 それでは、あえるときを たのしみにまっています。


写真で見ていく校内巡りシリーズ 3

フラフープもたくさんあります。
野球のボールとバット、体育授業やクラブで使います。
ドッジボール・サッカーボール・バスケットボール、これも体育授業やクラブで使います。

画像1 画像1
画像2 画像2

写真で見ていく校内巡りシリーズ 3

今回は、グランドにある体育倉庫内の様子です。
体育倉庫の中には、運動するためのいろいろなものが入っています。

一輪車と竹馬が入っています、
休み時間になると、多くの児童がこれを使って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 分散登校(Aグループ)
5/26 分散登校(Bグループ)
5/27 家庭学習日

3年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208