最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:542
総数:1177380
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

明日からの分散登校の前にもう一度ご確認を!

画像1 画像1
  

新型コロナウイルス感染予防に関わる古知野東小学校の対応等について

江南市立古知野東小学校
校長 多和田 武司

 初夏の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 江南市では、5月25日(月)より分散登校の形式で学校再開をいたします。本校では感染症対策につきまして、当分の間、下記のように取り組んでいきます。ご家庭におかれましては、登校前の対応につきまして格別の協力をいただきますようお願い申し上げます。

               記

1 登校前(ご家庭にお願いしたいこと)
 ・毎朝健康観察をお願いします。検温をし、「ABCカード」に体温を記入してください。
 ・十分な量の水分を水筒で持たせてください。
 ・発熱や風邪症状がある場合は自宅で休養させてください。登校後、発熱など体調不良の場合はお迎えをお願いします。
 ・できるかぎりマスクの着用をお願いします。また、予備のマスクとハンカチをいつもランドセルに入れておいていただくとありがたいです。
 ・清潔なハンカチ、ポケットティッシュを持たせてください。
2 登校時
 ・集合場所での密接、密集を避けてください。
 ・密接を防ぐため、一列になって歩きます。
3 登校後
 ・家庭で検温を忘れた児童は、教室に入る前に体育館で職員が検温します。
・登校後手洗いをします。
4 授業中
 ・エアコン使用中であっても、教室は2方向のそれぞれ1つ以上の窓を開けます。
 ・学習スタイルとして、グループ学習、ペア学習をなるべく避け、前向きで一人ずつの席とします。
 ・共用の教材・教具の使用をできるだけ避けます。使用する場合は、使用前後の手洗いを徹底します。
 ・家庭科の調理実習、体育科の接触を伴う運動などは、学習順序を入れ替えるなどして、当面は行いません。体育科や音楽科の授業は、互いの距離をとって行います。
 ・多人数が密集する集会等は避けます。

5 休み時間
 ・マスクを着用します。
 ・教室のすべての窓を開け、換気を行います。
 ・教室に戻るときは、手洗い・うがいをします。
 ・当面、運動場での遊具を使用した遊び、ボール遊びは行いません。
6 給食時
 ・机を向かい合わせにせず、個々に前を向いて食べます。
 ・給食当番は、消毒液で手指消毒をします。
 ・配膳や片付け時に密接、密集にならないようにします。
 ・おかわりの配食は、教職員が行います。
7 清掃活動時
 ・換気を行います。
 ・活動の前後で、手洗いを行います。
8 下校時
 ・運動場での整列時は、距離をとって密集にならないようにします。
 ・密接を避けるため、一列になって歩きます。
9 在校中の体調不良時
 ・保健室は、けが等への応急処置に絞り、できるだけ短時間に退室するように促します。
 ・発熱があったり、体調不良を訴えたりする場合は、速やかなお迎えを保護者に依頼します。
 ・体調不良者が保健室に来室する場合は、教職員が付き添うようにします。
10 放課後
 ・多くの児童が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)を消毒します。
 ・教室の机、椅子の消毒をします。
11 その他
 ・欠席は、電話で連絡をお願いします。同じ通学班にも伝わるようにお願いします。



学級担任の先生からのメッセージ その6

画像1 画像1
シリーズラストです。
なかなか登場してこなかったクラスのみなさん、やっと担任の先生が登場しますよ。

2ねん3くみのみなさんへ たんにんの先生からのメッセージ
 3くみのみなさん、おうちでげんきにすごしていますか?先生は学校がはじまったときみんながたのしくすごせるようにべんきょうやせいかつのじゅんびをしています。みんな、きっとがまんしていることもたくさんあるとおもいます。もうひとふんばりいっしょにがんばりましょう。
 みんなにあえる日をたのしみにしていますね。

4年1組の皆さんへ 担任の先生からのメッセージ
 始業式にみんなに会って以来、みんなに会うことができず、さみしい限りですが、元気にしていますか?一緒に勉強することができず先生も残念ですが、学校が始まったら、あんなことやこんなことをしよう!と準備を進めています。まずは、コロコロガーレ。見本を作ってみました。説明書も作り、みんなが意欲的に取り組めるようにしましたよ。みんなは、設計図を考えてくれているかな?学校が始まったらすぐ作り始めます。楽しみにしていてくださいね。

6年1組の皆さんへ 担任の先生からのメッセージ
 いよいよ25日から学校再開ですね。
 この休校期間中は、どんなふうに過ごしていましたか。
 たくさんの課題、大変だったと思います。計画的に学習や運動に取り組むなど、よい自分みがきの時間になっていたらうれしいです。
 先生は、ストレッチとヨガを夜に続けていました。少し体が柔らかくなったような気がしますよ。
 皆さんとやりたいこと、たくさんあります!
 早くにっこり笑顔の皆さんに会いたいです。

6年4組の皆さんへ 担任の先生からのメッセージ
 最近どのように過ごしていますか?4月と比べて気温もどんどん
高くなってきています。なかなか外出ができない状況ですが、夏
の暑さに負けないように体力をつけておけるといいですね。
いち日に少しずつでもストレッチや縄跳びなどの運動をしておくと
ちがってくるはず。学校が再開されたら勉強も運動も全力で頑張ろう
ね。「あんなことやこんなことをしたいな」と、楽しいことをか
んがえて過ごすと前向きな気持ちになれます!先生はみんなの笑顔
に会えることを楽しみにしています!友達とも早く会えるといいですね



2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、なんの やさいの なえか わかりましたか。せいかいは、ナスでした。しゃしんでは、わかりづらいかも しれませんが、はっぱの すじ(せん)や くきも むらさきいろ なんですね。学校に きたら、ぜひ 見てください。

 らいしゅうの 月よう日と 火よう日から いよいよ 学校が はじまりますね。先生たちは、みなさんに あえるのを たのしみに まっています。元気な えがおを 見せて くださいね。

1年生 下校の確認をしましょう!

画像1 画像1
 げんきに すごして いますか。げつようび から ぶんさんとうこうが はじまります。じぶんの つうがくがんは、いうことが できますか。まいごに ならないように つうがくはんを いう れんしゅうを しておきましょう。せんせいは、ひめくり かれんだあを めくるのを わすれていたので たくさん めくりました。ほんとうに ながい あいだ おうちで べんきょうを がんばりましたね。どにちも げんきに すごしてください。
 保護者の皆様へ
 始業式の日に、学童へ行くのか、自宅に帰るのか、分からなくなってしまう子がたくさんいました。学童や自主登校に参加するお子様が、下校の際にどこに帰るのか、自分で言えるように練習をしておいてください。ご協力お願いいたします。

【3年生】 5/22日(金)ヒマワリ・ホウセンカのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温もぐんぐん上がり、ヒマワリ、ホウセンカもどんどん育っています。ヒマワリの高さは、やく6センチ3ミリで、葉もとても大きくなっています。ところどころ、虫に食べられていました。ホウセンカの高さは、およそ5センチ8ミリで、葉の形はヒマワリとくらべると、ぎざぎざしていました。しゃしんでかんさつしてみましょう。

学級担任の先生からのメッセージ その5

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

1ねん1くみのみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 みなさん、げんきに すごしていますか?おうちにずっといて たいくつなおもいをしているかも しれないけれど、もうすこしのがまんなので がんばろうね。がっこうが はじまったら、いっぱいべんきょうしたり、いっぱいおはなししたり しましょうね。みなさんといっしょにやりたいことが たくさんあるので、たのしみにしていてね。せんせいは、みなさんに あえるのを がっこうで たのしみに まっていますよ!

9組の先生からのメッセージ
 678910組のみなさん、元気にすごしていますか?
「外に出られないからつまらない」「友だちと会えないからさみしい」ですよね。
でも、こんな時だからこそ、こんな時にしかできないこと、ないですか?
ずっと家にいるからこそ観察できること、ないですか?
ずっと家にいるからこそ実験できること、ないですか?
ずっと家にいるからこそ練習できること、ないですか?
みなさんに会った時に、「こんなことやったよ!」という話を楽しみにしています。

2年4くみのみなさんへ たんにんの先生からのメッセージ
 2年4くみの みなさん、元気に せいかつしていますか。いまは おうちで すごすことが おおいと おもいますが、学校が はじまったら、みんなで 元気いっぱい あそびましょう。
 せいかつかの かだいの やさいは うえましたか。先生は ピーマンに しようか、 オクラに しようか まよっています。大きく そだってほしいですね。
 それでは みなさんと あえるのを たのしみにしています。

5年4組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 コロナウィルスによる休校で、みんなと会えないことがとてもさみしいです。みなさん元気に過ごしていますか。今はいろいろなことをがまんしなければいけないので、心がつらいと思います。早くこの状況がおさまって、みんなといっしょにべんきょうしたり遊んだりしたいです。学校が再会する日を楽しみにしています。それまでは健康に気をつけて過ごしてください。

3年4組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 元気にしていますか?コロナと共存する時代になりました。
 そこで,ボク自身が落ち込んだにの意識している言葉を紹介します。
 「春の来ない冬はない」
 「立春は,これから暖かくなるスタートである」
 どういう意味かというと,冬の時期が永遠に続くことがない。言い方を変えれば,必ず,暖かい春はやってくる,ということです。もっと,言い方を変えると落ち込んだとき(=冬)は,時間がたてば,これ以上,悪くなることない。きっと,良くなっていく(=「立春」)という意味だと思っています。
 詳しく知りたい人は,また,登校したときに質問してね。

  

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の みなさん、きょうは この やさいの なえです。なんの やさいの なえか わかりますか。

 ヒントは、はっぱの すじ(せん)や くきの いろです。

1年生 じゅんびはすすみましたか?

画像1 画像1
 がっこうが はじまるひが どんどん ちかづいて います。こころの じゅんびは、すすんでいますか。
 あさ がっこうに ついたら なにを するか おぼえて いますか。わすれてしまった ひとも だいじょうぶ ですよ。しゃしんを よくみて おもいだして みましょう。あさの じかんで てあらいと ABCかあどの かくにんも します。おぼえて おきましょう。
 みなさんより ちょっと はやく あさがおを うえた せんせいの うえきばちは、 りっぱな はが 3まい でています。せんせいは、あさと ゆうがた かならず 2かい かんさつを しています。とても かわいいです。みなさんの あさがおも どのくらい おおきく なったか おはなしを きかせてください。

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、きのうの なえは なんの やさいの なえか わかりましたか。せいかいは、 ミニトマト でした。ミニトマトは きいろの 花が さくんですね。
 くきが おれないように、しちゅうを 立てて しばると いいですよ。しちゅうが ない子は わりばしを 立てて しばっても いいですよ。

1ねんせい もうすぐがっこうがはじまりますよ!

画像1 画像1
 げんきに すごしていますか。もうすぐ がっこうが はじまりますね。こころの じゅんびは できていますか。しんぱいな ひとは、しゃしんを みて こころの じゅんびを していきましょう。
 まず、はんかちと てぃっしゅの じゅんびを じぶんで しましょう。がっこうで たくさん てを あらいます。そして、あめが たくさんふる きせつになります。かさは、かさたての ばんごうが かいてあるところに いれましょう。かさは、とじて ひらかないように してから いれましょう。
 きょうしつの せきは、おぼえていますか。あかしろぼうしは、つくえの みぎの せんたくばさみに はさんでおきます。
 よくわからないひとは、せんせいに きいてくださいね。みなさんに あえるひを たのしみにしています。

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、つぎは このやさいの なえです。なんの やさいの なえか わかりますか。
 しゃしんでは、すこし わかりづらいかも しれませんが、小さな きいろの 花が さいています。くきには、ほそい けの ような ものが たくさん はえて いました。

写真で見ていく校内巡りシリーズ 5

写真で見ていく校内巡りシリーズの最後です。

家庭科室(調理実習で使います)
相談室(相談員の先生と相談したり、スクールカウンセラーとの面談などで使います)
保健室(病気やケガのときここに行きます)
校長室(校長先生がいます)
職員室(先生たちのお仕事の場所です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の みなさん、なんの やさいの なえか わかりましたか。せいかいは、キュウリの なえでした。きのう うえた なえの たかさの ところに テープを はっておいたので、学校に きたときに どれだけ のびたか 見てくださいね。


学級担任からのメッセージ その4

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

1ねん2くみのみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 1ねん2くみのみなさん、げんきですか。せんせ
いはとってもげんき!がっこうはおやすみだけど、
ちゃんと「しゅくだい」はやっているかな?「はや
ねはやおき」しているかな?おうちでもすこし「う
んどう」をしておこう。おやすみのあいだもげんき
にすごしてね。がっこうでみんなといっしょに、た
くさんべんきょうしたりあそんだりするのをたのし
みにしています。はやくみんなにあいたいです。
 では、【○○○○○○○】でまっています!!
みんなのげんきな「おはようございます」がきけるといいな。
※うえのぶんしょうのいちばんひだりがわを「たて」によんでみよう【○○○○○○○】にはいることばがわかるよ

3年1組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 3年1組のみなさん、元気に生活していますか。先生は元気です。さいきんは外へは出かけられないので、リコーダーの練習などをがんばっています。みなさんと初めて出会った日から1か月がすぎました。さいきんはあついくらいの日もありますね。きせつの変わり目は、体ちょうをくずしやすいので、けんこうに気をつけて生活してください。来月、学校がさいかいして、みなさんと勉強したり、運動したりできる日を楽しみにしています。

2年1組のみなさんへ たんにんの先生からのメッセージ
 休校がえんちょうされてしまいましたが、みなさん元気にすごしていますか。だれもいないきょうしつはとてもさみしいです。えがおいっぱいのみなさんのかおをおもい出しながら、早くあえる日をたのしみにしています。

4年4組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 朝はいつも通り気持ちよく目覚めていますか?先生はいつも通りに起きて、天気のよい日は朝1時間くらいウォーキングをして健康管理をしています。ところで課題は順調に進んでいますか?先生も「地図マスターへの道」にチャレンジしています。39ページの(3)レベル2の問題の正解をみつけるまでにとっても時間がかかってしまいました。みなさんはどうですか?4年生の目標達成目指してがんばりましょうね。

7組のみなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 7組のみなさん休みが長くなりましたが、元気で過ごしていますか。毎日、お家での、楽しい過ごし方を見つけましたか。学校が始まったら、先生にたくさんお話ししてくださいね。6月になったら、勉強したり、運動場でたくさん体を動かしましょうね。みんなに会える日を楽しみにしています。



2年生 なんの やさいの なえでしょう?(せいかつか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、やさいの なえを うえましたか。先生たちは、きょう やさいの なえを うえました。この なえは なんの やさいの なえか わかりますか。

 あしたからも すこしずつ やさいの しゃしんを ホームページに のせるので、 ぜひ 見てください。


写真で見ていく校内巡りシリーズ 4

今回から校舎内の特別教室の紹介です。
校舎4階には、音楽室・理科室・図工室があります。
校舎2階には、図書室があります。
校舎一階には、コンピュータ室・みずきルームがあります。
みずきルームは、個別に学習したり、相談したり、話し合ったりする時に使用します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日からの自主登校教室の場所変更について

自主登校教室の場所変更のお知らせです。

18日からは、図書室で自主登校教室を実施します。
来校されるときは、これまで南門から入場されましたが、
今回から西門(学童施設があるほうの門です)からお越し下さい。
短時間でしたらお車での入場も可です。
正面玄関(職員室の近くの玄関です)からお入りになり、職員室廊下を通って、図書室での受付となります。

5月29日まで自主登校教室は図書館です。

よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜

 新型コロナウイルスによる感染症は、世界中で感染の拡大が続いている状況です。

 この感染症は、“3つの顔”を持っており、これらが“負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながっています。

“3つの顔”とは、
1 コロナウイルスという「病気そのもの」
2 コロナウイルスに対する「不安と恐れ」
3 コロナウイルスによる「嫌悪・偏見・差別」
です。

 特に、3番目の「嫌悪・偏見・差別」については、コロナウイルスが終息されてからも私たちが気を付けていかなくてはならないことです。

 左の「配布文書」のコーナーに、図入りで分かりやすく解説されている日本赤十字社作成のPDFファイルをアップしました。ぜひともご家庭でお子様と一緒にご覧になってください。

学級担任の先生からのメッセージ 3

画像1 画像1
クラスの登場は順不同でいきます。
自分のクラスが登場するのはいつなのか、お楽しみに!!

3年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 3年2組のみなさん4月7日始業式に会って以来コロナのえいきょうで、じたくでの生活
は2ヶ月すぎましたが元気にすごしていますか?早くみんなに会いたいです。また、いろいろお話したり勉強も楽しくできたらうれしいです。クラスのみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 一緒に過ごしたわずかな時間でかっこいい姿を見せてくれましたね。お話を聴く様子や整然と並ぶ姿に感動しました。素敵なクラスになりそうです。こんなことを一緒にやったら楽しいだろうなと、みんなの喜ぶ姿を想像しながら、新しいことを企画するのが今の楽しみです。みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。

1ねん4くみみなさんへ たんにんのせんせいからのメッセージ
 1ねん4くみの みなさん、げんきに すごしていますか。にゅうがくしきから、あっというまに 1かげつが すぎてしまいました。たった ふつかだけ いっしょに すごしましたが、せすじを ぴんとさせて いっしょうけんめい はなしをきいていた みなさんのことを せんせいは いつも おもいだして うれしいきもちに なっています。ひらがなやすうじは、ていねいに かたちよく かくことが できるようになったかも しんぱいしています。はやくいっしょに べんきょうが したいところですが,いまは、いのちが いちばん だいじなときです。おうちのかたの はなしを よくきいて、おうちで げんきに すごしてください。つぎに あえるひを たのしみにしています。

5年2組みなさんへ 担任の先生からのメッセージ
 5年2組のみなさん、元気に過ごしていますか。
例年とは異なる状況が続き、戸惑っていることと思います。
本当ならば、5月からは運動会に向けてダンスやリレーの練習に励んでいた頃ですね。中止になってしまい残念に思う子もたくさんいると思います。
でも、こんな状況だからこそできることはたくさんあります。
自分の得意なところを伸ばしたり、苦手なところを補強したりする時間として、この休校を有意義に使ってほしいなと思います。
自分でやるべきことを決めて取り組む力を伸ばすチャンスです!!
学校が再開され、みんなに会えることを楽しみにしながら頑張りましょう!
では、みなさんとの再会を楽しみにしています。

10組の皆さんへ 担任の先生からのメッセージ
 10組のみなさん、笑顔で過ごせていますか。いつもとちがう生活が続いているので、体が疲れてきたり、気持ちが落ち着かなかったりする人もいると思います。でも、安心してください。先生もみんなと同じ気持ちでいます。
 気持ちが落ち込みそうになった時、先生は「お手伝い」をするようにしています。お手伝いをすると、相手の人はうれしい気持ちになってくれます。うれしそうな人を見ると、自分もいい気持ちになれます。小さなことでよいので、みんなから「手伝おうか」と声をかけてみてください。きっといい気持ちになれますよ。
 みんなと先生は、まだすごく短い時間しか過ごせていませんね。なので、学校が始まってみんなと笑顔でたくさんの時間を過ごせることを、今からとても楽しみにしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 分散登校(Aグループ)
5/26 分散登校(Bグループ)
5/27 家庭学習日
5/28 分散登校(Aグループ)
5/29 分散登校(Bグループ)

3年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208