今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2時間目の授業の様子

Aグループは2回目の分散登校ということで、本格的に教科の授業を行っているクラスがほとんどでした。子どもたちは真剣に授業に参加していました。

※写真が小さくてごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校(Aグループ) 朝と帰りの様子

Aグループの児童の2回目の分散登校日
晴天でさわやかな気候のもと、元気よく登下校ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 だんだん学校に慣れてきました!

画像1 画像1
 だんだん学校に慣れてきて,登校後の朝の準備がスムーズにできるようになりました。今日は,Aグループのみなさんが,登校しました。
 はじめての名前を書いたり,下校の並ぶ場所を確認したりしました。鉛筆を持ったときの真剣な横顔がとてもかっこよかったです。先生たちの説明を聞いて,どんどん活動を進めることができました。すごかったです。
 Aグループのみなさん,次の登校日は6月1日です。おうちの方の話をよく聞いて,元気に過ごしてください。学校でがんばったこともおうちの方に伝えてくださいね。

3年生 分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 Aグループ、分散登校2日目の様子です。25日(月)に比べて、緊張が解けてきたように思います。友達と楽しそうに話す様子もありました。

 今日は、国語や算数の学習に加え、理科「たねまき」の学習でヒマワリやホウセンカの観察をしました。どの子も丁寧に観察をすることができました。これから、もっと大きく育っていくのが楽しみですね。

6年 分散登校A

画像1 画像1
今日は分散登校Aが
2回目の登校日でした。
前回とは違い
授業を進めている組が多かったです。
長い臨時のお休みがあったので
教育相談をしている組もありました。
分散登校は明日で最後です。

令和2年度年間行事予定をお知らせします。

画像1 画像1
地域・保護者の皆さま、お待たせしました。
令和2年度古知野東小学校の年間行事予定を紹介します。
右の「年間行事予定」または「月間行事予定」をご覧ください。

これまで、コロナウイルスの関係で、学校教育活動の予定がなかなか決まりませんでした。学校再開となり、予定のめどがたちました。しかし、今後の社会情勢によっては、再度の変更の可能性もあります。
あくまでも今のところの予定ですので、ご了承下さい。

保護者の皆さまへ
先日お渡ししたPTA総会要項の中に掲載されている「年間行事計画」からの変更も多数あります。今回のホームページ上の予定表が最新ですので、差し替えてご活用下さい。

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
今日はAグループの分散登校日
今週は簡易給食です。

【メニュー】 ツイストパン・牛乳・あまなつゼリー

甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。

6年 本日は家庭学習の日

画像1 画像1
本日は全校
家庭学習の日です。
朝、教室に行きました。
ロッカーに道具がしまってあったり
掲示物が飾られてあったり
学校が再開したことを
感じることができました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する新しい生活様式 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する新しい生活様式 その1

文部科学省より、

 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
  〜「学校の新しい生活様式」〜

がホームページ上で公開されました。
詳しくはホームページ上でご覧ください。

この中で、イラストで分かりやすく説明されている部分を紹介します。
小学生のみなさんにも見やすいイラストです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校で久々の再会2

画像1 画像1 画像2 画像2
全てのクラスで、安全に学校生活を送るためのルールについての話をし、
皆、真剣な様子で先生の話を聞いていました。
「できないことを考えるのではなく、休校中と比べて、
できるようになったことを考えましょう。」
前向きな考え方で先生たちも頑張るので、一緒にすてきな一年にしていきましょう。

Bグループ 朝の登校の様子

Bグループの児童にとっては、久々の登校でした。
久しぶりにみんなと再会し、楽しく、元気に学校生活を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食!

画像1 画像1
 今日は、Bグループのみなさんが登校しました。「おはようございます」と、挨拶をして、元気に登校できました。Bグループのみなさんに久しぶりに会って、先生たちはほっとしました。
 初めて給食を食べました。パンは、ちぎって上手に食べましたね。デザートのクレープが甘くて、おいしかったようです。これからも、しっかり食べて、丈夫な体になるようにしましょう。
 Bグループのみなさん、次回の登校日は、金曜日です。それまで元気に過ごしてください。

4年生 分散登校で久々の再会1

画像1 画像1 画像2 画像2
学校がいよいよ始まりました。
久々に友達や先生と会えて、うれしそうな顔を浮かべていました。
子どもの安全・安心を第一に考え、教育活動を行っていきます。
今年度もよろしくお願いします。

5年生:分散登校 2日目

分散登校2日目の様子です。今日も昨日と同様「新しい生活様式」の話を聞き、早速実践する姿が見られました。少しずつ慣れていきましょう。
Bグループの次の登校日は金曜日です。明日水曜日は家庭学習の日となっておりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分散登校B

画像1 画像1
今日も分散登校です。
今日はBがはじめての分散登校でした。
昨日同様、
コロナの感染に関わる注意事項を聞いたり
課題の答え合わせをしたりしました。

明日は全員、
家庭での学習日です。

今日の給食 5月26日

画像1 画像1
今週は分散登校の週です。
今日はBグループの登校でした。
給食のメニューは昨日のAグループと同じです。

【メニュー】 ロールパン・牛乳・クレープ

給食のパンは愛知県産の小麦粉きぬあかりを20%使用して作られています。

給食の様子

今週は簡易給食です。メニューはロールパン・牛乳・クレープ
1年生にとっては初めての給食でした。
おいしくいただきました。
手洗いもしっかりと行っています。
画像1 画像1

今日の学校生活の様子

分散登校初日
校内では感染予防の対策をとり、子どもたちを迎えました。
各教室では、分散登校ということで、半数のこどもたちが、席の間隔をとりながら授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 朝の様子

今日から学校再開
Aグループの朝の登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 分散登校(Aグループ)
5/29 分散登校(Bグループ)
6/1 学級係・委員会決め
6/2 56年6限教科
6/3 4年身体・視力検査
5年1・2組聴力検査

3年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208