今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
【メニュー】
トンテキ しらすあえ あおさじる
ごはん ぎゅうにゅう

601キロカロリー

 今日は三重県の郷土料理です。三重県は松坂牛、伊勢えびなどの有名な食材を使った料理の他にも、トンテキのような名物料理が数々あります。

2年生 九九カードの注文について

 2学期になると九九の学習が始まります。希望者のみ九九カードの注文を承ります。購入希望者は、注文袋を7月末ごろ配布しますので、保護者会で担任にお渡しください。
 兄弟のものなど、ご家庭でご用意される方は購入不要です。
 九九カードは下の写真のA、Bから選んで注文が可能です。
A 九九カード、ソフトケース入り 230円
B 九九カード、ポリ袋入り    170円

画像1 画像1 画像2 画像2

ほほえみタイムを実施しました!

画像1 画像1
 今日は,朝の時間に「ほほえみタイム」を実施しました。
 本年度の「ほほえみタイム」は,「ソーシャルスキル・トレーニング」を行っています。「ソーシャルスキル」とは,「人づきあいのコツ」です。学校でも家庭でも「ソーシャルスキル」を繰り返し使ってみることが,豊かな仲間関係を築くことにつながっていきます。
 本日は,「聴くスキル」を実施しました。
 あ→相手を見てきこう
 い→いつも・いつでもきこう
 う→うなずきながらきこう
 え→えがおできこう
 お→おしまいまできこう
 ご家庭でも,「ソーシャルスキル」を意識して,実行してみてください。きっと家族の会話が増えると思います。

3年生 ほほえみタイム 聞くスキルの練習

 今朝のほほえみタイムでは、聞くスキルの練習をしました。「体をむける」「あいづち・うなずき」「目線」「最後まで話をきく」「話と関係のある質問をする」の5つのポイントを意識して、真剣に友達の話に耳をかたむけることができました。この姿勢を習慣にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活の様子

1週間の学校生活が始まりました。
今日は快晴で気持ちのいい日でした。(ちょっと暑かったけど)
朝の様子と授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月29日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス カラフルサラダ ゴーヤチップス
むぎごはん ぎゅうにゅう

628キロカロリー

 麦ご飯は米に1割の大麦を入れて炊いています。大麦を入れることによって、食物繊維が多くとれます。よくかむと麦ご飯ならではの甘味を感じることができます。 

5年生 ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。
鏡の特徴を生かした作品を考えています。できあがりが楽しみですね。

1年生 手先が器用になってきました!

画像1 画像1
 図画工作の時間に,「ひもひもねんど」の学習を進めました。粘土を紐状にして,遊園地や恐竜など,自分の表現したいものを作りました。細かいところまで,丁寧に作ることができました。いつも図画工作の時間の準備をしていただきまして,ありがとうございます。
 国語ノートを書く練習も始まっています。小さなマス目にも,形よくひらがなを書くことができるようになってきました。
 蒸し暑い日が続いているので,体調を崩しやすいです。土日でゆっくり体を休めてくださいね。来週も元気に登校できるといいですね。

3年生 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
休校明け4週間が経ちました。蒸し暑い中ですが、どの子も毎日の授業や掃除に一生懸命取り組んでいます。

写真は、外掃除の様子です。生き物ランドの草取りをがんばっています。
子どもたちの力のおかげでたくさん生えていた草が減り、とてもきれいになってきました。どんどんきれいになると嬉しいですね!ありがとう!

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑かった一日、そして午後には雨も激しく降りました。
教室のエアコンはフル回転。
明日からは土日で休み、
児童のみなさん、1週間がんばりました!

今日の学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子と授業の様子です。
蒸し暑い一日でしたが、がんばって生活していました。

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたキムチいため  さんしょくあえ  もずくじる
ごはん  ぎゅうにゅう

555キロカロリー

 豚肉はエネルギーを生み出すために必要なビタミンB1を多く含み、疲労回復効果があります。キムチは乳酸菌が多く含まれ免疫力を高めてくれます。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.3」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

4年生 授業と消毒の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、電池のはたらきについて学習しています。
モーターカーを苦戦しながらも楽しく組み立てています。
実験らしい理科ができるのは、子どもにとっても先生にとっても楽しいものです。

毎朝の手洗いと消毒にもかなりなれてきて習慣となってきました。
ハンカチを忘れる児童がたまにいるので、毎日清潔なハンカチの用意をお願いします。


4年生 図工「コロコロガーレ」鑑賞会

画像1 画像1
図工の「コロコロガーレ」が完成し、お互いの作品を鑑賞してよいところや工夫したところを見つけ合ったり、遊び合ったりしました。
一人ひとり違った工夫やアイデアが見られ、みんなとても楽しんで鑑賞を行っていました。
休校明けからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
できることが少しずつ増えてきて、日常が少しずつ戻りつつある中で、仲間の大切さや仲間と交流できることの楽しさ・すばらしさをよりいっそう感じることができているような気がします。
これからも、仲間を大切にして学校生活が送っていってほしいです。

今日の給食 6月25日

画像1 画像1
【メニュー】
ひやしちゅうか(スープ) とりにくのあまだれがらめ
えだまめのソテー  ひやしちゅうかめん  ぎゅうにゅう

672キロカロリー

 冷やし中華は昭和の初めに日本で生まれた料理です。冷たい中華めんの上にのせた色鮮やかな具と酸味のあるスープが暑い時期に食欲をわかせてくれます。

本をかりました!

画像1 画像1
 図書館利用のオリエンテーションを行いました。1年生は,本が好きな子が多く,とても楽しそうでした。たくさん読んで心を豊かにしましょう。
 本は,1週間かりることができます。慣れるまで,担任の先生と図書館に行くことにしました。来週返却をしますので,それまでおうちや学校でじっくり読んでくださいね。

今日の朝の様子

今日の朝の様子です。
朝の検温、ABCカードの記入確認の呼びかけもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月24日

画像1 画像1
【メニュー】
ちくわのいそべあげ  さやえんどうのたまごとじ
トマトとなすのみそしる  ごはん  ぎゅうにゅう

586キロカロリー

 磯辺揚げはのりを衣の中に入れたり、のりで材料を巻いたりして揚げた料理のことです。今日はちくわに青のりの入った衣をまぶして揚げました。

4年生 ツルレイシの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で観察しているツルレイシが、元気にスクスクと育っています。
一日で何センチも成長することを知って、子どもたちが
「人間だったらすごいことになるね!」と言っていました。
植物の成長の早さに改めて驚かされますね。
きれいな黄色い花も咲いてきました。
りっぱな実がなってくれるように、水やりもしっかりやりながら成長を毎日観察していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 4〜6年6限教科
7/1 内科・結核・運動器検診(3・5年)
尿検査(2次)
7/2 耳鼻科検診(1・3・4・5年)
7/3 2年知能検査
7/6 朝会(放送)

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208