最新更新日:2019/01/22
本日:count up247
昨日:514
総数:532862
インフルエンザが猛威をふるっています。体調管理をしっかりしていきましょう!

土日祝日限定 雑学・豆知識シリーズ 3

画像1 画像1
【水引】

 儀礼のときに使われている「水引」。結婚式やお葬式、お中元やお歳暮のときに、「水引」のかかった袋や贈答品が活躍する。この「水引」には、どのような意味があるのだろうか?実は、「水引」は古代からの結びの信仰に通じるものなのだ。結ぷことによって魂が結び目に宿り、贈る人に目分の魂が運ぱれていくというもの。また、紅白の「水引」は、室町時代の中国賀易に由来するといわれている。中国側が、輸出品の印として結ぴつけてきた赤と白の縄を、おめでたい贈り物の印だと思ってしまった。
 そうして、現在の贈り物の習慣と「水引」とが結びついたというわけだ。

1月14日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 ツバキ

成人の日

土日祝日限定 雑学・豆知識シリーズ 2

画像1 画像1
【浅草「雷門」】

 浅草と聞いてすぐに思い浮かぶのが、赤い提灯のぶら下がった「雷門」。この門から浅草寺まで続く、約300mの参道に仲見世商店街がある。この「雷門」、江戸末期から昭和の中頃まで、幻の存在だったということをご存じだろうか?
 初代の門は、941年に願掛けの念願が叶ったお礼に建てられたと伝えられている。以来、何度か火災に遭い、そのたびに建て替えられてきたが、幕末の大火災で焼失、そのまま時代が過ぎ去った。そして1960(昭和35)年、焼失から約100年たったところで再建された。病気快癒のお礼にと、あの松下幸之助さんが寄贈した門が、今の「雷門」なのだ。


1月13日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 プリムラポリアンサ

土日祝日限定 雑学・豆知識シリーズ 1

画像1 画像1
2019年になりました。
古東小ホームページでは、土日祝日限定で、雑学・豆知識を紹介します。

【コタツで寝ると?】

 昔から、「コタツで寝ると風邪をひく」といわれる。その理由はコタツで寝ると、まず足が温められる。人間の足は、身体のなかでも下界の刺激を受けやすいところで、ここが温められると、自律神経は、「身体全体が熱い」と判断してしまう。そのため、発汗作用を促進させるなど、体温を下げるような命令をくだしてしまう。しかし、実際は上半身はコタツから出ているため、汗をかくほど暑いわけではない。つまり、コタツで寝てしまうと、かえって身体が冷やされ、結果として風邪をひいてしまうというわけである。


1月12日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 カンザクラ

1年生 外国語

画像1 画像1
本日は、1年生の外国語の授業がありました。
いろいろな動物の名前を学習して、スゴロクのゲームを行いました。
お家でも勉強した言葉をきいてみてください。

今日の給食 1月11日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりみかわみりんやき  うめしらすあえ  しらたまぞうに
ごはん  ぎゅうにゅう

616キロカロリー

 愛知県三河地方は醸造に適した水や温暖な気候に恵まれ、200年余り前からみりん造りが盛んです。今日は甘味のある三河みりんをぶりに漬けて焼いてあります。
 また、今日は鏡開きなので、雑煮が出ました。

インフルエンザが流行っています。

画像1 画像1
1月11日

 古知野東小学校のインフルエンザでの出席停止者数はグラフのようになっています。

 1月7日からの推移は、4人→4人→5人→9人→15人です。

 特に、1年生が急激に増加しました。
 寒く、乾燥した日々が続きます。今後もインフルエンザの感染予防に努めてください。また熱があるときは、無理をさせないで休ませるようにしてください。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、朝、読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。
授業では、野原の仲間になって詩をかいたり、硬筆で丁寧な字を書いたりしました。

読み聞かせの本の紹介 1月11日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・4・5・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  (大型絵本)おめんです とおせんぼ くいしんぼうのおつきさま 
【1の2】  ゆきだるまのくに ぼくだってウルトラマン およげないさかな 
【1の3】  とんでもない おじいさんのしごと
【1の4】  (大型絵本)めっきらもっきらどおんどん (大型絵本)きょうはなんてうんがいいんだろう
【78910組】 うんこちゃん パンダ銭湯 りゆうがあります


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【4の1】  もしも宇宙でくらしたら
【4の2】  すごいね!みんなの通学路
【4の3】  ふしぎなでまえ ふしぎなオルゴール
【4の4】  たいせつなきみ
【5の1】  モットしゃちょうとモリバーバのもり ジャックとまめのき
【5の2】  みえるとかみえないとか いわしくん
【5の3】  6この点
【5の4】  さかなのなみだ それしかないわけないでしょう
【6の1】  ヒロシマのいのちの水
【6の2】  3びきのかわいいオオカミ
【6の3】  わすれられないおくりもの 12の贈り物

画像1 画像1

1月11日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 コチョウラン

読み聞かせ1456年
身体測定5・6年
1・2年下校 14:55
3〜6年下校 15:45

5年生授業の様子

画像1 画像1
午後のある教室の授業の様子です。
児童が中心に話し合いが行われていました。
3学期が始まって4日が過ぎ、自分たちの姿を振り返っていました。
できている点はさらにできるように、できていない点を改めようとしていました。

1年 むかしあそびをたのしむかい

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は地域の老人会の皆さんを招いて、1年生が昔遊びを楽しむ会を行いました。
1つの昔遊びでもいろいろな遊び方があることや、コツを優しく教えていただきました。
 どの子も笑顔でげんきいっぱいに昔遊びに参加していました。

1年生 昔遊びを楽しむ会

 地域の老人会の皆さんを招いて、1年生が昔遊びを楽しむ会を行いました。
昔遊びとして

はねつき・けん玉・だるま落とし・おはじき・メンコ・お手玉・こま・あやとり

の8つの遊び老人会の皆さんから教えていただきました。
楽しい遊びばかりで、体育館内では1年生が笑顔で元気よく時間を過ごすことができました。
 最近は家の中でゲーム機で遊ぶことも多くなり、日本古来の遊びに親しむことが少なくなっています。今日の会をきっかけにして、日本の昔からの遊びのよさを学び、これからもこれらの遊びで楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに十分注意してください。

画像1 画像1
 本校でも少しずつインフルエンザで出席停止になっている児童が増えてきました。
 うがい・手洗い・マスクなどの健康管理をしっかりと行い、インフルエンザにならないように十分注意してください。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス  ヒレカツ  カラフルサラダ
はつがげんまいごはん  ぎゅうにゅう

651キロカロリー

 豚肉のヒレは、背と腹にはさまれた所にある部位です。豚肉の中で一番脂身が少なく、軟らかい肉質のため、揚げ物に向いています。今日はヒレカツにして出ました。

1月10日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 トキワコザクラ

あいさつの日
1年昔遊びを楽しむ会
身体測定3・4年
一斉下校 14:55

古東小の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古東保育園の避難訓練は午前に行われましたが、
古東小学校の避難訓練は午後に行われました。
写真の通り、机にもぐって身を守ったり、運動場ではシャイクアウトの体勢をとったりし、放送の指示でグランドに集合しました。
さて、平成の時代に起こった大きな地震を並べてみると、

平成元年 伊豆半島東方沖で群発地震
平成5年 北海道南西沖地震
平成7年 阪神・淡路大震災
平成12年 鳥取県西部地震
平成19年 新潟県中越沖地震
平成23年 東日本大震災
平成28年 熊本地震
平成30年 大阪北部地震と北海道胆振東地震

などがあります。よく見てみると、この東海地方がありません。ということは・・・・
そうです。南海トラフ地震がいつおこってもおかしくない状況です。
ご家庭や地域でも、防災の準備をしっかりとっていきたいものです。

古東保育園の避難訓練

画像1 画像1
古東保育園の園児たちが、避難訓練で本校にやってきました。
古東保育園の第2避難所は、古東小となっています。
保育園から小学校への移動の練習として、本日訓練が行われました。
正門から入ってくるとき、ほとんどの園児が
「あけましておめでとうございます」
とあいさつしてくれました。本当に心が育っているな、と感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208