最新更新日:2017/10/20
本日:count up23
昨日:608
総数:384691
秋になり、校内生活も過ごしやすくなりました。各学年とも、勉強に、運動に、係活動にそれぞれがんばっています。

5年生 スポーツテスト&総合

 本日3.4時間目に高学年のスポーツテストがありました。下の写真は反復横跳びと立ち幅跳びの様子です。みんな目標を決め、昨年の記録よりも上を目指して頑張りました。
 6時間目には総合「食について考えよう」の中で行う大豆の種まきと畑のうね作りをしました。今日は一日汗を流し、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新たな出会い

画像1 画像1
5月31日(水)
 運動会の日から、3年2組に教育実習の先生がいらっしゃいました。小倉先生です。出会ってから三日。子どもたちは小倉先生が大好きになったようです。古東の子どもたちと、すばらしい4週間を過ごしてほしいと思います。

4年生 全力で

画像1 画像1
体力テストの様子です。

どの種目にも
一生懸命取り組んでいました。

4年生 広い世界へ

画像1 画像1
巻きひげが伸びてきたツルレイシの苗を
畑へ植えかえました。

広い場所で
元気に
のびのびと育つといいですね。

長崎県の日

画像1 画像1
 メニュー
あじのひもの うらがみそぼろ にゅうめん
ごはん 牛乳

 今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、昔、肉を食べなかったキリシタンの人々が神父さんに教えてもらい、豚肉とたっぷりの野菜を炒めた料理です。
子どもたちも、おいしそうに食べていました。 

5月31日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 タニウツギ

体力テストが行われます。
1・2年下校 14:55
3〜6年下校 15:45

4年生 新たな出会い

 5月27日(土)から,古知野東小学校に3名の教育実習生が来ています。4年生には,主に4組に入っていただきます。今日は子どもたちへの自己紹介をしてもらいました。子どもたちは新たな出会いに目を輝かせながら,話を聞いたり,質問をしたりと一生懸命でした。これから4週間,一緒に楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

4年生 晴れの日の気温は?

画像1 画像1
1時間ごとに気温を計測して
1日の気温の変化について調べています。

今日は 晴れの日。
次回は 雨や曇りの場合も計測したいと思います。

5年 SUN!SUN!SUN!

先日の運動会では、応援いただきありがとうございました。またまた子どもたちのがんばりを紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会での徒競走の写真です。一生懸命な表情がとても素敵ですね。

今日の給食  5月30日

画像1 画像1
【メニュー】
キーマカレー  いかフリッター  
いんげんまめのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ) さくらんぼゼリー
ナン  ぎゅうにゅう

 いんげん豆には、たくさんの種類がありますが、今日は白いんげん豆を使いました。たんぱく質は、茹でた大豆とほぼ同量、食物繊維はそれ以上に含んでいます。

5月30日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 フタリシズカ

運動会予備日ですが、給食があります。
委員会があります。
1〜4年下校 14:55
5・6年下校 15:45
 

運動会ふりかえりシリーズ 4

5年生の徒競走「力の限りゴー・5・GO!」です。
高学年になり、一人一人が力強く走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえりシリーズ 3

2年生の競遊「息を合わせてレッツゴー!」です。
大きなパンツをはいて二人で走りました。ハラハラドキドキ、最後まで息を合わせて元気よく走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日です。  おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 セッコク

代替休日です。


運動会ふりかえりシリーズ 2

3年生の徒競走「ダッシュでゴー!」です。すばやくスタート!ゴール目指して力いっぱい走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえりシリーズ 1

さわやかな青空のもと、運動会が大いに盛り上がりました。また、保護者・地域の皆様の多くの参観をいただきました。ありがとうございました。
今後、休みの日のブログとして、シリーズで運動会をプログラム順にふりかえっていきます。ご期待ください。
まずは、しっかりと参加できた開会式と、元気に体を動かしたラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日です。  おはようございます。

画像1 画像1
【誕生日の花】 アマリリス




4年生 良い試合展開となりました

画像1 画像1
チームで作戦を練って
練習に励んだ日々の成果を
見事に出し切りました。

一生懸命向かう姿は
とても輝いていました。

6年生 Happy Smile!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)小学校生活最後の運動会が行われました。リレー、綱引き、騎馬戦、応援、係りの仕事、どれも全力でやり切ることができ、たくさんの笑顔を輝かせることができました!次の修学旅行に向けて気持ちを切り替え、頑張っていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
10/23 朝会
10/24 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208