今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

朝会 6月18日

朝会がありました。

 表彰伝達では、江南男子が、第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会で、第1位に輝き、表彰されました。
    
 先週の水曜日と木曜日に、6年生の人が京都と奈良に修学旅行に行ってきました。お天気も味方をしてくれて、6年生の皆さんは、しっかりと学習をして、いい思い出をつくってくることができました。
 その中で、6年生の皆さんは、古東の最高学年としてとても、立派に行動していました。それを1年生から5年生の人へも紹介します。この前の朝会で、時の記念日の話をして、時間を守ることの大切さを皆さんにもお話をしました。6年生の皆さんは、みんながきちんと時間を守ってくれました。そのおかげで、全員がいい気持ちで、次の行動に移ることができました。
 それから、奈良の班別行動で、すばらしい仏像を見学することができる国宝館という施設でのことです。たくさんの班の人が、その国宝館を見学しましたが、大きな声を出す人は一人もいません。みんな、ひそひそとまわりの人に迷惑にならない声で話していました。マナーを守る、とても素晴らしい態度でした。
 もう一つ、バスのガイドさんから聞いた話です。この時期の京都や奈良は、とてもたくさんの旅行の人で賑わっています。ガイドさんから、「2列で移動してください」と指示があると、6年生の人は、本当にきちんと2列で移動できていたそうです。あたりまえのことだけれど、みんながきちんと守るということはなかなかできません。と、ガイドさんが感心されていました。
 時間を守る、まわりの人の迷惑にならないようにマナーを守る、安全のためにルールを守る、あたりまえのことですが、ばかにしないでちゃんとやる。これからもABCを大切にして、生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 【11:00一斉下校】
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208