最新更新日:2018/10/15
本日:count up8
昨日:353
総数:503868
今年度の学習発表会は11月17日(土)です。多くの方の参観をお待ちしております。

後期任命式

代表委員・委員長・学級委員の任命式を行いました。
どの児童も名前を呼ばれたとき,大きな返事をし,りっぱに任命されました。
これから,学校をリードしていく立場です。がんばってください。
また表彰伝達として,江南市グラウンド・ゴルフ大会小学生の部で優勝と準優勝に輝いた2名の男子と、江南市小学生バドミントン大会で敢闘賞をいただいた2名の女子の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
古東っ子のみんなは元気よくあいさつしました。
ふれあい委員会のみんなもがんばりました。
いつも参加してくれる古中のみなさん、ありがとう!
いつも見守ってくださるPTAや地域のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キンモクセイが咲き始めました。

画像1 画像1
校舎の北側(家庭科室の裏です)で、キンモクセイの花が咲き始めました。
ちなみに、写真の上側です。
そして、その隣では、サルスベリの花がまだ咲いています。サルスベリは夏の花なのですが、まだがんばっています。
ちなみに、写真の下側です。

ところでみなさん、日本が誇る3大香木(とっても良い香りがする樹木)は知っていますか?
春のジンチョウゲ・夏のクチナシ・秋のキンモクセイです。
これから、秋のキンモクセイがいい香りを放ってくれることでしょう。

正門付近のサクラの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の台風21号で、東門のサクラの大枝が折れたのは、以前紹介しましたが、
正門のサクラも、小枝の多くが折れ、ぶらりと垂れ下がっている状態でした。
 職員で垂れ下がった小枝を切り、児童が安全に門を通過できるようにしました。

朝会&広島派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会での表彰伝達では、こうなんハリケーンとこうなんハリケーンジュニアが、江南市小学生バレーボール大会優勝の表彰を受けました。
 その後、夏休みに行われた江南市小学生広島平和派遣での報告会を行いました。参加した6年生代表児童が、しっかりと報告を行い、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えました。

あいさつデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデイでした。
朝の校門や通学路で、古知野中の生徒やPTA生活部の方があいさつ運動に参加しました。さわやかなあいさつがかわされました。

台風21号での被害

 先週の台風21号では、江南市にもいろいろな被害が発生しました。
古知野東小学校では、暴風により下の写真のように、東門近くのサクラの木が倒木しました。地域の皆さまや卒業生の皆さまには、たいへんなじみのある木だと思います。
 また、停電にもなり、午後3時半頃より12時間以上停電となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

引率下校

木曜日は一斉下校の日、今日は引率下校を行いました。
通学班担当の先生が、子どもたちと一緒に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を行いました。
昼の休み時間に、抜き打ちでの訓練です。
シェイクアウトや、安全な場所への移動など、いつ起こるかわからない地震に備えて、しっかりと訓練を行うことができました。

台風への備えはバッチリです。

もうすぐ台風が最接近します。
軽い物が飛ばされないよう、室内に待避させました。
備えはOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の図書館

画像1 画像1
今日は全校出校日

図書館の本の貸し出し・返却、そして読書

図書館は大盛況でした。

通学班集会&引率下校

画像1 画像1
1学期もあとわずかとなりました。
今日は通学班集会を行い、引き続き先生たちが付き添う引率下校がありました。
(通学班集会の写真はありません。ゴメンナサイ!)


図書館に新しい書架が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に新しい書架(本を並べておく棚)が入りました。
早速書架の前で読みたい本を選んでいます。
本好き人間がさらに増えそうです。

藤棚剪定

「ふじ」が江南市の花として市民に愛されています。
古知野東小学校も、藤棚がグランド南にあります。
業者の方に本日剪定をしていただきました。
光が入り込むようになり、これから元気に育ってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校風景

画像1 画像1
朝の登校風景です。通学路用のグリーンベルトに沿って、通学班で登校しています。
ふれあい委員会のあいさつ運動は、毎朝行っています。

朝会 7月2日

朝会がありました。
校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今日は、自然災害から身を守るという話をします。
 地震や台風、大雨や洪水、雷などで、被害があることを自然災害といいます。
6月18日に大阪で、大きな地震がありました。この地震で、小学生の女の子が倒れてきた塀の下敷きになって、亡くなってしまいました。本当に悲しい出来事です。また、たくさんの子どもたちがけがをしました。
 地震や台風をなくすことはできませんが、被害を少なくすることはできます。それは、みなさん一人一人も、普段から考え、ちゃんとした知識をもつことです。皆さんが歩いている通学路・用事があるときに使う道路。まわりにはたくさんの建物があります。普段は安全です。でも、大きな地震があったら倒れるかもしれません。上の方から、いろいろな物が降ってくるかもしれません。大切なことは「かもしれない」ということを、考えておくことです。
 外にいるときに、大きな地震が来たら、ブロックや石の塀は崩れるかもしれません。窓ガラスが割れたり、屋根の瓦が落ちたりしてくるかもしれません。電線が切れて、垂れ下がるかもしれません。普段はびくともしないような、石の柱やお墓なども倒れてくるかもしれません。外にいるときは、車の安全を確かめて、少しでも広い場所に逃げることが大切です。建物の中にいるときは、丈夫な机の下に入って、上から落ちてくる物から身を守ることが大切です。
 先日、先生方にも、通学路の安全を確かめに行ってもらいました。PTAのお母さんやお父さんにも、見てもらっています。
 皆さんも、通学路や普段よく使う道路など、大きな地震が来たら、「かもしれない」という目で、確かめておいてください。
 今日は、自然災害から身を守る。特に地震について、お話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷雨や豪雨による一時待機後の一斉下校シミュレーション

 本日5限後、全校体制で雷雨や豪雨による一時待機後の一斉下校シミュレーションを実施しました。雷雨や豪雨はいつ起きるかもしれません。児童が安全に下校できるよう、まさかの事態に備えて、一時待機からの一斉下校の練習です。
 放送の指示に従って、計画的に児童を体育館へ誘導させ、体育館で通学班ごとに整列し、一時待機させます。
 今後、雷雨や豪雨になった場合、この形で下校させますので、ご承知置きください。その場合には、緊急メールやホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月18日

朝会がありました。

 表彰伝達では、江南男子が、第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会で、第1位に輝き、表彰されました。
    
 先週の水曜日と木曜日に、6年生の人が京都と奈良に修学旅行に行ってきました。お天気も味方をしてくれて、6年生の皆さんは、しっかりと学習をして、いい思い出をつくってくることができました。
 その中で、6年生の皆さんは、古東の最高学年としてとても、立派に行動していました。それを1年生から5年生の人へも紹介します。この前の朝会で、時の記念日の話をして、時間を守ることの大切さを皆さんにもお話をしました。6年生の皆さんは、みんながきちんと時間を守ってくれました。そのおかげで、全員がいい気持ちで、次の行動に移ることができました。
 それから、奈良の班別行動で、すばらしい仏像を見学することができる国宝館という施設でのことです。たくさんの班の人が、その国宝館を見学しましたが、大きな声を出す人は一人もいません。みんな、ひそひそとまわりの人に迷惑にならない声で話していました。マナーを守る、とても素晴らしい態度でした。
 もう一つ、バスのガイドさんから聞いた話です。この時期の京都や奈良は、とてもたくさんの旅行の人で賑わっています。ガイドさんから、「2列で移動してください」と指示があると、6年生の人は、本当にきちんと2列で移動できていたそうです。あたりまえのことだけれど、みんながきちんと守るということはなかなかできません。と、ガイドさんが感心されていました。
 時間を守る、まわりの人の迷惑にならないようにマナーを守る、安全のためにルールを守る、あたりまえのことですが、ばかにしないでちゃんとやる。これからもABCを大切にして、生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月11日

朝会がありました。

 表彰伝達では、今年度の「よい歯の子」の表彰がありました。
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

今日は、時間の話をします。
 昨日の日曜日6月10日は、時の記念日という日です。子どもの日やみどりの日のようにお休みになっているわけではないので、知らない人も多いと思います。
 この時の記念日が作られたのは、今から100年ぐらい前だそうです。どうして、6月10日だったのかというと、もっとずっと昔に、日本で初めての時計が時を刻んだ日といういわれにちなんでいるそうです。
 そのときには、時間を守ることの大切さ、時間を大事に使うことの大切さをみんなに知ってもらおうと、始めたのだそうです。
 学校では、チャイムが鳴りますが、自分からすすんで時計を見て行動する人も多いと思います。1年生の皆さんも、少しずつ時計をみて、次のことを考えて動くことができるようになってきていますね。
 たくさんの人が、そろって生活をするときに、みんなが勝手にいろいろなことを初めていてはだめですね。そのときに大切なことは時間を守ることです。
 そして、もう一つは、時間はどんな人にも、同じ分だけしかない、ということです。
1日は、1時間が24回分、24時間です。これは、どの人にも同じです。だからこそ、時間を大切に使ってほしいと思います。特に小学生の皆さんは、毎日毎日すごい勢いで成長しています。頭と、体と心を成長させるために、上手に、そして、大切に時間を使ってくださいね。
 今日は、6月10日の時の記念日という日にちなんで、皆さんに時間を守ることの大切さと時間を大事に使うことの大切さをお話ししました。
画像1 画像1

プール清掃ありがとう! 5年生

今日の午前午後、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。
プール開きは6月7日(木)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208