最新更新日:2017/10/23
本日:count up239
昨日:299
総数:386153
秋になり、校内生活も過ごしやすくなりました。各学年とも、勉強に、運動に、係活動にそれぞれがんばっています。

朝会 10月10日

本日の朝会は、はじめに後期の児童会(代表委員・委員長)と学級委員の任命式がありました。次に陸上運動記録会の表彰と金管クラブとフラッグクラブに対する市民まつり感謝状の紹介がありました。

今年度の陸上運動記録会も、多くの児童が表彰されました。
50m走男子の部第1位(2名)、第3位
50m走女子の部第1位
走り幅跳び男子の部第1位
走り幅跳び女子の部第2位、第5位
走り高跳び男子の部第2位
走り高跳び女子の部第2位、第5位
ソフトボール投げ男子の部第2位、第3位、第5位、第6位
ソフトボール投げ女子の部第5位
リレー男子の部第1位
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつデイ

10月10日はあいさつデイでした。
古知野中学校の生徒の皆さん、PTAの皆さん、児童委員の皆さんなど、地域の皆さんにも参加していただき、あいさつの輪が広がるさわやかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診の準備 ありがとう!

昼休みの時間に、5年生が明日のために体育館で就学時健診の準備をしてくれました。
てきぱきと動き、短時間に準備を終えることができました。
5年生 ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会に向けて

6年生の代表児童が、来週の陸上運動記録会に向けて練習を続けています。
先生方の熱心な指導の下、最終調整を行っています。
本番は10月3日(火)、布袋北少学校グランドです。
開会式は9:15、9:25から競技開始、11:15競技終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃時の様子 2年生と3年生

2・3年生の昼の掃除の様子です。
古東小の清掃時の合い言葉「もくもくそうじ」(黙って掃除をする)を守り、どの児童も黙って掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 9月25日

朝会がありました。
表彰伝達では、私の夢絵画展で入選した4年男子と、大懸神社奉納書道展で佳作になった6年女子が表彰されました。また、発明工夫展に出品した10名の児童が感謝状をもらいました。
スポ少では、古東リトルバードが、江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会で優勝に輝き、表彰を受けました。
古東リトルバードは、春、夏、秋といずれも優勝し、3連覇を達成しました。

また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 今日は、「命を守る」という、お話をします。
今月の21日から 30日までは、秋の交通安全週間です。いつも、皆さんは交通安全に気をつけていると思いますが、この交通安全週間の間に、もう一度、交通安全について考えてみましょう。
 特に、今の時期に皆さんに気をつけてほしいことがあります。それは、これから、どんどん暗くなるのが早くなるということです。今、お日様が沈んで暗くなるのが、夕方の5時45分頃です。
では、暗くなった時にどんな危険があるか、見てみましょう。
まずは、車を運転している人から、歩いている人がどのように見えるか です。
 お日様が沈む少し前から、どんどん見にくくなっているのがわかりますね。
次に、皆さんから、車がどのように見えるかです。
 夕方は、ライトをつけている車もあれば、つけていない車もあります。
 ライトをつけている車よりも、つけていない車は、歩いている人からも見にくくなることがわかりますね。だから、いつもよりもしっかりと、車がきていないか確かめることが大切です。十分に気をつけましょう。

 交通安全だけではなく、不審者など、暗くなると危険が増えます。外に遊びにいったら、今までよりも、早めに家に帰ることが大切ですね。
 皆さんの大切な命を守るお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古中生が来てくれました! 陸上運動記録会練習

 今日の陸上運動記録会の練習の時間に、古知野中学校から陸上部の顧問の先生と中学生7人が教えに来てくれました。体を鍛え、速く走ったり高く跳んだりするための基礎的運動を教えてもらいました。さすがにすばらしい実績を残している古知野中学校陸上部だけあって、身体能力はすごかったです。小学生のいい見本となりました。
 あいにくの雨で、体育館での練習となりましたが、充実した時間を過ごすことができました。
 古知野中学校の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーの日

今年もシルバー人材センターの方々に来ていただいて、校内や校舎周りの草刈りをやっていただいています。緑化委員会や美化委員会の児童もいっしょに活動し、学校中がきれいになりました。熱心に作業をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の練習

今日から、陸上運動記録会の練習は業後の16:00〜17:00になりました。
6年生児童ががんばっています。
6年生の担任だけでなく、他学年の先生方も多く参加し、熱心に指導しています。
本番は10月3日(火)に布袋北小グランドで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

朝会がありました。
表彰伝達では、3年生女子児童の作品「防災スリッパ」が、発明工夫展で江南市教育委員会賞に輝き、校長先生から表彰を受けました。
その後、夏休みに行われた「江南市小学生平和教育研修派遣」の報告会がありました。
研修に参加した6年代表児童が、広島市で学習した内容を、写真を混ぜながら丁寧に発表しました。どの児童も、真剣に話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強しています!!

画像1 画像1
児童が一斉下校した後、先生たちは授業について勉強会をしています。
みんなでよりよい授業方法の意見を出し合い、分かる授業をめざし、がんばっています。
画像2 画像2

大掃除の様子

1学期最後の大掃除では、どの子もしっかり取り組み、校内がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子

1年生の教室での読み聞かせの様子です。
画像1 画像1

朝会 7月10日

朝会がありました。
表彰伝達では、
古東シャインが、
江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会で優勝
扶桑ビクトリーズが、
第20回愛知県学童野球選手権大口支部大会で準優勝
に輝き、校長先生から表彰を受けました。

また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 もうすぐ、みなさんが楽しみにしている夏休みがやってきます。長い夏休みです。普段では、できないことに ぜひ がんばってほしいと思います。
 もちろん、夏休みの日誌などをがんばることは、当たり前です。最後にあわててやることがないように、毎日、きちんとやりましょう。
 でも、せっかくの長い休みです。その他にも、いろいろなことに挑戦してみてください。本をたくさん読む、応募作品にしっかり取り組む。これもいいですね。理科や生活科の観察、社会科の調べ学習など、自分が興味を持ったことを、どんどんやってみてください。
 校長先生も、しばらく前に、テレビでこんなブーメランを見ました。
とてもおもしろそうだったので、研究をしてみました。
 どんな紙がいいのかな? 大きさは? 投げ方は? と自分でいろいろと工夫してみると とてもおもしろかったです。高学年の人は、夏休みに自由研究をしましょうと、言われている人も多いと思います。何をするか、もう計画はできましたか、
 夏休みに入る前に、今年は、こんなことに取り組んでみようと、ぜひ、計画をたてておいてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつデイ

今日は「あいさつデイ」の日です。
朝7時40分から、古知野中の生徒・先生・PTA、主任児童委員、古東小のPTA、市教委の方々に参加していただき、さわやかにあいさつ運動が行われました。もちろん本校のふれあい委員会の児童もがんばりました。
地域に守られているということが実感できた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、
江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会で古東リトルバードが、
  A1クラスで優勝、A2クラスで敢闘賞
第37回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会で江南男子が第1位
に輝き、校長先生から表彰を受けました。

校長先生の話では、情報モラルの話がありました。
電話と携帯・スマホの違いを説明され、情報機器を正しく使うことが情報モラルであるという話がありました。今週は、古知野中学校でも情報モラルの学習があり、小学生と中学生がともに情報モラルについて家庭でも話題にしてほしいという校長先生からのお願いもありました。

二年生の帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生の帰りの会の様子です😆🎵🎵
先生や日直の友達の話をしっかり聞いていますね。
一組では、みんな楽しそうに歌を歌っています。
 

7組にて

画像1 画像1
7組の下校の様子です。がんばっている家庭科で作ったティッシュケース入れを見せてくれました。とても上手にできましたね。

朝会 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、表彰伝達で「よい歯の子」の表彰がありました。
 また、スポ少の女子バレーボールチームが、尾張支部の大会で第3位に輝き、7月1日の県大会に出場することになりました。

校長先生の話では、以下のような話がありました。

 先週、1年生の国語の授業を1時間見せてもらいました。その話しをします。すばらしいなあと思ったことは、先生が質問をされたとき、たくさんの人が、とてもいい姿勢で手を上げていたことです。自分の考えを発表したいなあという気持ちがとても伝わってきました。そして、発表の時には、クラスのみんなが発表をしっかりと聴いていたこともいいなあと思いました。
 授業の中で、みなさんの頭の中には、たくさんのことがどんどん、たまっていきます。目や耳、体を使って、たくさんのことが入ってきます。でも、ただ入れておくだけではだめです。ばらばらに頭の中に置いておいても、次に使おうと思っても、よくわからくなってしまいます。そして、そのうち、どこかにいってしまいます。
 たくさんはいってくることを、きちんと整頓して、頭の中にいれておくと、どんどん力になっていきます。なんとなくわかっていることも、他の人に伝えようとすると、頭の中にあるものがきちんと整頓されます。だから、先生にあててもらえなくても、手を上げて発表しようとすることが大切です。そして、他の人の発表をきちんと聴いて、自分の頭の中にあることと比べて見ることも、頭の中を整頓することに役立ちます。
 聴き合ったり、伝え合ったりすること、大切にしてくださいね

朝会 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、古東リトルバードが、
江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会で優勝
江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会で春優勝
に輝き、校長先生から表彰を受けました。

また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 最近、校長先生が見たり、聞いたりしたことでこれはすばらしいなあということをお話しします。
一つ目は、高校の先生から、こんなすばらしい人がいます という電話があった話しです。
これは、土曜学級の代休にあった話しです。高校生の子が、自転車で学校へ行こうとしているとき、車にぶつかってしまったそうです。それを見ていた高学年の人が、声をかけたり、少し助けてあげたりしてくれたそうです。始業式の時に、地域の人も含めて、周りの人に優しくしてください、という話しをしましたね。こんなすばらしい人が、いるのはとってもうれしいことです。
 二つ目は、先週の金曜日に、運動会の係の打ち合わせがあったときの話しです。ある高学年の女の子が、係の打ち合わせのために家庭科室の前にいました。残念ながら、連絡がうまく行っていなかったようで、なかなか、他の係の人が来ませんでした。校長先生が、家庭科室の前を通りがかった時に、その女の子は、「校長先生、今日は係の打ち合わせが家庭科室であると聞いて来ましたが、まだ、先生も他の子も来ていないのです。どうしたらいいですか。」と、とても丁寧な言葉遣いで尋ねてくれました。その丁寧な言葉遣いにとても、うれしい気持ちになりました。
 最後は、応援団の人の話です。放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。
その他にも運動会に向けて、努力している人が本当にたくさんいます。きっと、すばらしい運動会になると思います。楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 朝会
10/24 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208