今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

朝会 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、
江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会で古東リトルバードが、
  A1クラスで優勝、A2クラスで敢闘賞
第37回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会で江南男子が第1位
に輝き、校長先生から表彰を受けました。

校長先生の話では、情報モラルの話がありました。
電話と携帯・スマホの違いを説明され、情報機器を正しく使うことが情報モラルであるという話がありました。今週は、古知野中学校でも情報モラルの学習があり、小学生と中学生がともに情報モラルについて家庭でも話題にしてほしいという校長先生からのお願いもありました。

二年生の帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生の帰りの会の様子です😆🎵🎵
先生や日直の友達の話をしっかり聞いていますね。
一組では、みんな楽しそうに歌を歌っています。
 

7組にて

画像1 画像1
7組の下校の様子です。がんばっている家庭科で作ったティッシュケース入れを見せてくれました。とても上手にできましたね。

朝会 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、表彰伝達で「よい歯の子」の表彰がありました。
 また、スポ少の女子バレーボールチームが、尾張支部の大会で第3位に輝き、7月1日の県大会に出場することになりました。

校長先生の話では、以下のような話がありました。

 先週、1年生の国語の授業を1時間見せてもらいました。その話しをします。すばらしいなあと思ったことは、先生が質問をされたとき、たくさんの人が、とてもいい姿勢で手を上げていたことです。自分の考えを発表したいなあという気持ちがとても伝わってきました。そして、発表の時には、クラスのみんなが発表をしっかりと聴いていたこともいいなあと思いました。
 授業の中で、みなさんの頭の中には、たくさんのことがどんどん、たまっていきます。目や耳、体を使って、たくさんのことが入ってきます。でも、ただ入れておくだけではだめです。ばらばらに頭の中に置いておいても、次に使おうと思っても、よくわからくなってしまいます。そして、そのうち、どこかにいってしまいます。
 たくさんはいってくることを、きちんと整頓して、頭の中にいれておくと、どんどん力になっていきます。なんとなくわかっていることも、他の人に伝えようとすると、頭の中にあるものがきちんと整頓されます。だから、先生にあててもらえなくても、手を上げて発表しようとすることが大切です。そして、他の人の発表をきちんと聴いて、自分の頭の中にあることと比べて見ることも、頭の中を整頓することに役立ちます。
 聴き合ったり、伝え合ったりすること、大切にしてくださいね

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208