最新更新日:2018/02/25
本日:count up53
昨日:213
総数:419834
インフルエンザが流行しています。うがい・手洗い・マスクなど、体調管理を万全にしましょう。

朝会 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、古東リトルバードが、
江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会で優勝
江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会で春優勝
に輝き、校長先生から表彰を受けました。

また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 最近、校長先生が見たり、聞いたりしたことでこれはすばらしいなあということをお話しします。
一つ目は、高校の先生から、こんなすばらしい人がいます という電話があった話しです。
これは、土曜学級の代休にあった話しです。高校生の子が、自転車で学校へ行こうとしているとき、車にぶつかってしまったそうです。それを見ていた高学年の人が、声をかけたり、少し助けてあげたりしてくれたそうです。始業式の時に、地域の人も含めて、周りの人に優しくしてください、という話しをしましたね。こんなすばらしい人が、いるのはとってもうれしいことです。
 二つ目は、先週の金曜日に、運動会の係の打ち合わせがあったときの話しです。ある高学年の女の子が、係の打ち合わせのために家庭科室の前にいました。残念ながら、連絡がうまく行っていなかったようで、なかなか、他の係の人が来ませんでした。校長先生が、家庭科室の前を通りがかった時に、その女の子は、「校長先生、今日は係の打ち合わせが家庭科室であると聞いて来ましたが、まだ、先生も他の子も来ていないのです。どうしたらいいですか。」と、とても丁寧な言葉遣いで尋ねてくれました。その丁寧な言葉遣いにとても、うれしい気持ちになりました。
 最後は、応援団の人の話です。放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。
その他にも運動会に向けて、努力している人が本当にたくさんいます。きっと、すばらしい運動会になると思います。楽しみにしています。

運動会の応援練習 (あすなろタイム)

27日の運動会に向けて、赤組・白組の応援練習に熱が入ってきました。
今日のあすなろタイムでは、5・6年生の応援団員が、1〜4年生の各教室に出向いて、応援の仕方をしっかり教えました。子どもたちの元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で除草作業

あすなろタイムのときに、全校児童で校内の除草作業をしました。
すっきりとしたグランドで運動会ができるよう、がんばって草をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 (5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、江南市バレーボール祭でみごと優勝に輝いた古東シャインのメンバーが表彰を受けました。
また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

4つの柱:あいさつ・時間・そうじ・歌声(人の話を聴く)

 新学期が始まって、1ヶ月が過ぎました。一つ学年が上になって、みなさんがとってもがんばっているな、と思います。今日は、そのみなさんのがんばりを、少し振り返ってみましょう。
 毎日の生活の中で、みなさんにがんばってほしいことはたくさんありますが、特に、次の4つのことは、大切にしたいと思います。このことは、ずっと前からですから、特に高学年は意識してくれている人が多いと思います。これから一つずつ言いますから、自分はがんばれているかどうか、心の中で、思い返してください。
 では、一つ目「あいさつが、大きな声でできていますか」
 二つ目「時間を守って生活をすることができていますか」
 三つ目「掃除の時間は、一生懸命にできていますか」
 四つ目「歌を歌うときは、心をこめて歌えていますか」
どうですか、どれも当たり前のことですが、ちゃんとやりましょう。
 そして、もう一つ、みんなが、少しずつ良くなってきていること、それは「人の話をしっかりと聞く」 これも、がんばりましょう。今、お話ししたことは、古知野東小学校だけではなく、江南市の全部の小学校、中学校でも大切にしていることです。こういう当たり前のことが、しっかりとできる人が、どんどん増えていけば、今よりももっとすばらしい江南市になっていくと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 委員会
3/1 PTA全委員会
3/2 卒業を祝う会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208