最新更新日:2018/12/18
本日:count up5
昨日:277
総数:523400
12月です。師走です。2学期のふりかえりとまとめをしっかりと行いましょう。

児童民生委員さんに引率下校に参加してもらいました。

画像1 画像1
 昨日、児童委員会後、児童民生委員さんに引率下校を協力していただきました。実際に児童と通学路を一緒に歩いていただくことで、交通安全上で危険な場所などを把握していただきました。また、子どもとのふれあいも深まり、実のある時間となりました。

児童委員会を実施しました。

画像1 画像1
 昨日、古東校区の児童民生委員さん、主任児童委員さん、近隣の保育園園長さん、江南市こども政策課の方をお招きして、図書館で児童委員会を実施しました。
 本校における児童への指導および対応に関して、学校の様子を伝えるとともに、出席者の方々の学校への支援をお願いしました。
 今年度から、児童委員会を各学校単位で行っており、古東小と地域の連携が密になりました。

児童館に遊びに来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野児童館は、楽しいイベントがたくさん行われています。
10月から12月の催しをお知らせします。
古東っ子のみなさん、どんどん遊びに行きましょう!

資源回収

天気に恵まれ、活動しやすい気候の中、資源回収を行いました。
PTAの方々、参加した児童たち、教職員が協力して作業を行いました。
地域の皆さま、資源の提供ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古東安全ボランティアさんの着用ベストを購入しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで、安全ボランティアさん方には、タスキと横断旗を使っていただきました。
これらに加えて、着用ベストを学校で用意しました。メッシュ仕様で、「古東小学校安全パトロール隊」のネーミングがされたベストです。ボランティアさん方には、10月12日の芸術鑑賞会の日にお客さんとして招いた折に、このベストをお渡しする予定です。
 今後、古東小の安全ボランティアを希望していただく方にも、もちろんお渡しする予定です(タスキと横断旗もです)。
 ぜひとも多くの方に安全ボランティアに参加していただきたいと願っています。よろしくお願いいたします。


古知野東小学校区コミュニティスポーツ祭 その2

 昨日の古知野東小学校区コミュニティスポーツ祭の様子その2です。
この日はさわやかな青空の下、大人も子どもも楽しみ、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野東小学校区コミュニティスポーツ祭 その1

 古東コミュニティスポーツ祭が本校運動場で行われました。
 ボール運び、デカパン走、障害物走、玉入れ、綱引き、バトンリレー、パン食い競争 などがありました。今回も、ほとんどの古東っ子が参加して、元気いっぱい運動しました。
 コミュニティスポーツ祭の様子を、今日と明日で2回に分けて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古東小で自主防災訓練が行われました。

 古知野東小校区の各地区から、災害時の避難経路を通って住民の皆さんが古知野東小学校に集まり、地域防災訓練が行われました。地域の方々が、以下の訓練を行いました。
簡易消火栓取扱訓練
救助器具取扱訓練
消火器取扱訓練
移動炊飯器取扱訓練
応急手当訓練
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会推進委員会

江南市では、平成31年度に市内全小中学校はコミュニティー・スクールになります。
本校も、現在推進委員会で、来年度からの実施に向けて準備をしています。
地域の方から、多くの意見をいただき、学校運営の参考とさせていただいています。
9月10日には、今年度第3回推進委員会を開きました。
協議内容は以下の通りです。
(1)登下校の安全確保
(2)学校ボランティアの実施状況
(3)民政児童委員との連携
(4)次年度学校運営協議会として取り組むこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野東小地区児童委員会

今年度から、児童委員会が小学校単位での実施となり、本日第1回目の古知野東小地区児童委員会が行われました。
校区の民生委員、主任児童委員、古知野東保育園とあずま保育園の園長、江南市こども政策課の方、本校の校長・教頭が参加しました。
保育園・小学校における園児・児童の現状と課題について話し合いをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつデイ 7月10日

今年度2回目のあいさつデイでした。

古知野中生徒・主任児童委員・市教委・古知野中PTA・古東小PTA

多くの地域の方々に参加していただき、さわやかなあいさつをかわしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

古知野児童館に遊びに来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野児童館は、楽しいイベントがたくさん行われています。
7月から9月の催しをお知らせします。
古東っ子のみなさん、どんどん遊びに行きましょう!

しみず公園植栽 2年生

2年1組と2年4組の児童が、しみず公園に出かけ、植栽を行いました。
市の方から説明を受けた後、公園にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。
これからしみず公園は、花いっぱいの公園になることでしょう。
2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全ボランティア募集のご案内

画像1 画像1
 本校では、下校時間帯の子どもたちの安全確保のため、次の内容で安全ボランティアの方の募集をしております。
 1 ボランティア活動の例 
   ・児童の下校時、お住まいの近くを子どもたちが通る時間帯に通学
    路に出ていただいて、子どもたちを見守っていただく。
   ・黄色のたすきをかけて子どもと一緒に通学路を歩いていただく。
 2 主な活動日・時間
   ・ご都合のつくときだけの活動で結構です。
   ・活動時間帯は、お住まいの近くを子どもたちが通る頃です。
   ・雨降り下校の時は、運動場が使えません。下校時刻にあわせて、
    各教室から、下校することになりますので、通学班でまとまった
    下校ができませんので、お許しください。
 3 その他
   ・登録いただいた方には、パトロール中であることを示すたすきを
    お渡しします。
   ・登録いただきますと、ボランティア保険に加入することができま
    す。
    (手続きはPTA事務局が行います)

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
今年度も古知野中学校の生徒があいさつ運動に来てくれました。
中学生のさわやかなあいさつが、小学生にとってとてもいい見本となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童民生委員 学校訪問

 古東校区の児童民生委員の皆さんが本校を訪問され、子どもたちの日頃の学校生活の様子を見ていただきました。現在、古東の子どもたちは比較的落ち着いた生活を送っており、児童民生委員の方々も、その様子を見て安心されていました。
 学校が地域に守られていることを実感できる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少結団式

4月1日に古東小体育館で、スポーツ少年団結団式が行われました。
平成30年度のスタートの日、団員・母集団・コーチが一同に集まって、新たな決意を胸にしました。昨年度は、輝かしい成績を残した古東小スポーツ少年団、今年度も大活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式(5限)
給食終了
12/24 冬季休業
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208