最新更新日:2018/01/16
本日:count up317
昨日:297
総数:405044
3学期がスタートしました。今年度のまとめの時期です。これまでの生活のまとめをしっかりとしていきましょう。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 明けましておめでとうございます。元気な皆さんに会い、こうして3学期の始業式を迎えられることを嬉しく思います。今日の皆さんを見ていて、とても良い2018年平成30年のスタートを感じています。どの学年も、とても落ち着いて静かに式の始まりを待っていることができました。3学期、がんばろうという意気込みを感じます。
 2学期の終業式にお話ししたように、冬至をさかいに少しずつ、昼の時間が長くなっていきます。いよいよ、春に向かってスタートしていきます。3学期の目標、これからの夢をもつことはできていますか。夢をもつということは、未来のいい自分の姿を思い浮かべることです。にこにことやる気をもって頑張っている自分、スポーツや勉強に一生懸命に取り組んでいる自分、お友達と仲良く協力している自分。いい自分の姿を思い浮かべることが、夢に向かう第一歩です。
 みなさんは、4月には、一つずつ学年が上がっていきますね。特に6年生は、中学校へのステップアップの時期です。先生方や友だちと一緒になって古知野東小学校で素晴らしい思い出をたくさん残すよう、悔いのない学校生活を送ってほしいと思います。1年生から5年生の人も、あと3ヶ月で自分よりも小さな学年の人が増えます。その人たちの見本となれるような、お兄さんお姉さんになってほしいと思います。今の学年のまとめと同時に、次の学年の準備がしっかりとできる3学期にしていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 今日、12月22日は冬至という日です。冬至というのは、1年のうちで、一番お昼の時間が短い日です。2学期が始まったころは、とても暑く、太陽も長い時間出ていましたね。それが、最近は学校から帰ってから遊んでいても、すぐに暗くなってしまいます。それだけ、太陽が出ている時間、つまり、お昼が短くなっているということです。そして、今日、冬至をさかいにして、これから、春に向かって、どんどんお昼の時間が長くなっていきます。
 昔の人は、そのことを、とても楽しみにすると同時に、一番寒いこの季節に健康でいられますようにと、願いをする日でもありました。皆さんの中にも、冬至の日には、カボチャを食べたり、ゆずの実を浮かべたお風呂に入ったりする人もいると思います。そこにも、そういう願いがこめられいるのですね。
 さて、明日から冬休みです。皆さんも健康に気をつけて、そして、次の年を迎えることを楽しみに生活をしてください。そして、この節目の時に、自分ができるようになったこと、学んだことを思い返してみてください。2学期の皆さんの様子を見ていると、とても多くのことができるようになり、毎日成長する姿をたくさん見ることができました。とてもうれしいことです。冬至の次は、お正月。次の目標や将来の夢をもついいチャンスです。一月には、私はこんな目標、こんな夢をもってがんばりますといえるようになってほしいと思います。
 みなさんが、元気ですばらしい年を迎え、夢や目標をもって生きていくことができるような冬休みになることを願っています。

学習発表会 5年生:各教室

 5年生は各教室での発表『光・輝・心 〜挑戦!自分たちで創る学習発表会』
さすがは5年生、「作る」ではなく「創る」発表になっていました。各クラスのカラーがあって、保護者の方々を引きつける発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1年生:各教室

 1年生は各教室での発表『ドキドキわくわく発表会』でした。
とても大勢の保護者の方々が見守る中、緊張しながらも元気な声とおおきな動作でりっぱに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3年生:各教室

 3年生は各クラスでの発表で、『学んだことをみなさんに!』でした。
1組「ライギョの給食」 2組「歌のきらいな王様」
3組「3年とうげ」   4組「大きくなるために」
群読や音楽をおりまぜての発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 6年生:体育館ステージ

 6年生は体育館ステージで劇・合唱・合奏『理解しよう 世界の国々 〜いろんな世界へ行ってK〜』でした。
 劇が中心でしたが、世界の国々(アメリカ・フランス・タイ・オーストラリア・オーストラリア・ガーナ)についての学習内容も発表されました。そして6年全員での合奏「宝島」も圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 4年生:ステージ発表

 4年生は、体育館ステージでの英語劇『MOMOTARO THE PEACH BOY』でした。英語での台詞もしっかりと話すことができました。ダンスあり、合唱ありのりっぱな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2年生:体育館ステージ

2年生は体育館ステージで劇『ブレーメンの音楽隊』でした。
小学校で初めてのステージ劇でしたが、元気いっぱい演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会児童鑑賞日 その2

 学習発表会児童鑑賞日の様子の続きです。今回もあえて発表内容が明らかにならないような写真を紹介しています。明日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会児童鑑賞日 その1

 今日は学習発表会児童鑑賞日でした。2年・4年・6年が、全校児童の前でステージ発表を行いました。証明やBGMなど、本番通りに発表をしました。
 明日は保護者鑑賞日、本番です。今日の発表をふりかえり、明日がんばりましょう!1年・3年・5年は、全校児童の前での発表はありませんでしたが、今までの練習の成果を明日しっかりと発揮しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前野地区資源回収

画像1 画像1
天候が心配されましたが、前野地区の資源回収が実施されました。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会を行いました。
今年度は、劇団「夢団」によるアクアリウムミュージカル『虹色サンゴ』でした。
きれいな海をいつまでも守っていこう!
命を大切にしていこう!
親・家族・仲間をいつまでも大切にしていこう!
などのメッセージが劇の中で送られていました。
子どもたちも真剣に、そして楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
この自然教室で学んだ、大切なものをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

5年生 学校到着

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に、帰ってきました。

5年生 大府パーキングエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5年生 大府パーキングエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩です。
みんな、元気です。

5年生 美浜少年自然の家を出発

画像1 画像1
写真屋さん、所員の方にお礼を言って出発しました。

5年生 記念写真

画像1 画像1
 

5年生 記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、クラスごとに写真を撮りました。

5年生 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委員会
1/18 学校公開 5年情報モラル教室
1/19 6年薬物乱用防止教室
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 朝会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208