最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:314
総数:1175073
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日に修了式を迎えました。子どもたちはこの式の意味をよく考えており,とても立派に式に参加していました。式の様子を見ると,みんな1つ上の学年に上がる準備が整っているのを感じました。1年間の成長が見られた,すばらしい式でした。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日,春らしい穏やかな日,卒業式を迎えました。厳粛な空気の中,卒業生はとても緊張していましたが,一人一人立派に卒業証書を手にしました。とても感動的な式でした。

4年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日に4年生の1組対2組で百人一首大会を行いました。1組は1年間百人一首に取り組んできました。その1組に2組が挑戦をしました。札を取って喜ぶ子の姿も印象的でしたが,それ以上にすばらしいと感じたのは,みんなとてもマナーが良くて,札を取っても騒がず,他のグループの迷惑にならないようにしていた姿です。結果は1年間百人一首に取り組んできた1組の完勝でしたが,みんなとても楽しそうにしていました。

もうすぐ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式がせまり,着々と準備が進んでいます。会場の準備が整い,当日卒業生の胸につけるリボンの作成も行いました。3月17日には卒業式の予行も行いました。本番さながらの緊張感の中,とても堂々とした卒業生と,在校生の代表という自覚を持った5年生の姿が見られました。

6年生 ホタル川整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の奉仕活動の一環として,ホタル川の整備を行いました。ホタル川の岸においてある石が動いてしまい,水量が増すと水が流れ出てしまう状態になっていたホタル川を,6年生がセメントを使って整備しました。セメントなんて初めて扱うという子どもが多く,みんなとても興味津々でした。一生懸命セメントを練っている子ども,丁寧にセメントを塗っていく子ども,みんなとても輝いていました。6年生の活動のおかげで,来年度もほたるが飛び交う環境が整いそうです。

2年・3年 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日と12日に2年生と3年生の交流会を行いました。来年度の学習について不安に思っている2年生が多くいましたが,3年生に来年度どのような学習をするのかを聞き,総合の発表をしてもらうと来年度が楽しみになったようでした。とくに3年生が1年間取り組んできたリコーダーの発表に2年生はとても驚き,自分たちもあんな風に上手になりたいと思っていました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動を行っています。ふれあい委員会と6年生が校門に立って,「おはようございます」というあいさつでみんなを迎えています。6年生はほぼ全員がボランティアとしてあいさつ運動をしており,やはり古東小の代表だなと感じます。今週は子どもたちの元気で爽やかな挨拶で1日を始められそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208