16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の遠足は犬山浄水場とひばりヶ丘公園へ行きました。この日は日中の気温が29度も上がるという暑い日でしたが、みんな頑張って浄水場や水についてたくさんのことを勉強しました。午前の見学を終えた後は、ひばりヶ丘公園で自由に友達とおべんとうを食べ、大きなすべり台を滑ったり遊具に登ったりしながら元気よく遊びました!

6年生 修学旅行事前学習はこれでバッチリ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日、6日の修学旅行に向けて、事前学習発表会を行いました。これで事前学習はバッチリ!!あとは、当日の天候がよいことを祈るばかりです。

5年生 自然教室に行きました!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日〜23日に美浜少年自然の家で自然教室を行いました。2日間とも天候に恵まれ、気持ちの良い環境の中で様々な体験を行いました。
 1日目は、ウォークラリーを行いました。険しい山道を抜け、のどかな田んぼの中を通り、さわやかな潮風が吹く海辺を歩きました。ある子が「山の中でウグイスの鳴き声を聞いたよ。」と嬉しそうに話してくれました。途中の砂浜で転げ回って遊んだり、貝殻を拾ったりと思い思いに自然を満喫していました。どの班も、協力してゴールにたどり着くことができました。
 夜は、クラス対抗ゲーム大会を行いました。3人4脚や大声コンテスト、8の字跳びなど7種目でチームワークを競いました。どのクラスも熱が入っており、あっという間に時間が過ぎていきました。

5年生 自然教室に行きました!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然教室の2日目は、海辺で砂の造形を行いました。「担任の像」をテーマに男前な像や美人な像、誰だこれは?と思う像などを作りました。スコップで砂を掘ったり、海水をくんだり、海草を集めたり。どの子の顔にも笑顔があふれていました。
 自然教室全体を通して、子どもたちは自分で考えて行動するという目標を達成することができたと思います。この体験をこれからの生活にいかしてほしいものです。

金管クラブが藤祭りの演奏会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(土)、曼陀羅寺にて行われた藤祭りでの演奏会に、本校の金管クラブが参加しました。新しいメンバーになって間もない状態の中、「キューティーハニー」「テルーの唄」の2曲を立派に演奏することができました。お忙しい中、多くの方に参観していただき、ありがとうございました。

ドキドキワクワク入学式!

 4月6日(金)に入学式がありました。みんな真剣に話を聞くことができました。今日から古知野東小学校の1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 春の遠足

江南市中央公園へ行きました。1年生と手をつないでお兄さん、お姉さん気分、これからも仲良く登下校しようね。

同じ通学班の1・2年生で思いっきり体を動かし遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 遠足に行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日に大口町の白山ふれあいの森に遠足で行きました。
たくさんのアスレチックがあって友達となかよく遊びました。

2年生 「1年生を迎える会」

1年生のためにペンダントを作りました。1年生は嬉しそうにペンダントをかけて入場しました。1年生の時に育てた朝顔の種をプレゼントしました。大切に育ててくれると嬉しいです。きれいな花が咲きますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月20日(金)に「一年生を迎える会」がありました。金管クラブの演奏で入場し、歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。児童会の代表委員の皆さんも大活躍でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初めての給食!

 当番の子どもたちはドキドキしながらおかずを盛りつけました。楽しくおいしく食べることができ、次の給食も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成19年度の始まりです♪

 古知野東小学校自慢の桜が満開を迎えています♪
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208