最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:357
総数:1175394
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

インフルエンザに注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、学級閉鎖をした学級の本日の欠席者は1年3組1名、2年4組3名と少なくなりました。一方、今週もインフルエンザの流行は続き、本日、4年1組と1年2組において、インフルエンザ・かぜ・発熱等で欠席する児童が急増しました。学校医の先生のご指導のもと、本日この2つの学級は通常より早く下校し、27日(火)28日(水)の2日間学級閉鎖の措置を決定しました。該当学級の保護者の皆様には、お迎え等ご理解ご協力ありがとうございます。
 他にも心配な学級が見られます。各家庭におきましても、引き続き、手洗い・うがい・マスクの着用等、予防に努めていただくようお願いいたします。また、体調が悪いときにはしっかり休養をとり、早めに受診することをお勧めします

かぜやインフルエンザの予防を!

画像1 画像1
 かぜやインフルエンザが流行しています。本校でもインフルエンザ・かぜ・発熱等で欠席する児童が増えてきました。学校医の先生のご指導のもと、昨日は欠席が多い3学級が通常より早く下校し、静養に努めました。また、本日は2学級早下校、そしてその内1年3組が21日・22日の2日間学級閉鎖となります。
 学校でもより気をつけていきたいと思います。家庭でも手洗い・うがい・換気や十分な睡眠等を心がけていただきたいと思います。また、体調が悪いときにはしっかり休養をとり、早めに受診することをお勧めします。

かぜの予防を!

画像1 画像1
 木曜日は大縄大会本番の予定でしたが、あいにくの雨となりました。来週木曜日11日に延期です。あと1週間をチャンスととらえ、当日に向けて臨んでいきます。
 ところで、寒さも日ごとに増してきました。インフルエンザ等の流行のきざしも少しずつ聞こえています。古知野東小学校では今のところ欠席者の急増等は聞いていませんが、油断大敵です。本校では各教室に加湿器を設置しています。マスクの着用や手洗い・うがいの声かけをしたりする等予防に努めています。ご家庭におかれましても、ご留意ください。

目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。学校では、毎年この時期に視力検査を行っています。結果はどうだったでしょうか。改めて、自分の目の健康、そして姿勢などをふり返って、生活習慣を見直してみましょう。
 目を大切にしよう!

身体測定

画像1 画像1
 今週、全学年身体測定を行いました。身体測定は子どもたちが自分の成長や生活習慣を見つめる大切な機会です。今回は身長と体重の測定を行いました。
 運動会の練習が続く9月。今月の保健目標は「元気に運動しよう」です。けがをしないように、心の準備と体の準備をしっかりしたいものです。

工事が進んでいます

画像1 画像1
 保健室の温水シャワー設置工事が進んでいます。外郭ができあがりつつあります。実際にできてくると思ったより大きいです。シャワー室と脱衣室のイメージが見えてきました。

温水シャワー室設置工事

待ちに待った温水シャワー室が、この夏休みに保健室に設置されます。
 その工事が今週から始まりました。ころんで泥だらけになってしまった、体調不良で嘔吐して体にかかってしまった等、体を洗い流したいときに、今まで対応に困っておりました。2学期からは改善されます。完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1

虫歯はないかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日 児童たちの健康を守るため、毎年、4月、5月はたくさんの検診を行います。今日は1年4年6年の歯科検診でした。
検診で異常があった場合はお知らせしています。なるべく早く、診察を受けるようにしてください。

保健室から

画像1 画像1
学年始めの身体測定や各種検診・検査が始まりました。
健康診断は子どもたちが自分の成長や生活習慣を見つめる大切な機会です。「ほけんだより」やけんこうしんだんカレンダーをご覧いただき、家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。
 来週は視力検査と耳鼻科検診を予定しています。
 視力検査 22日(火)1・2年  23日(水)3・4年  25日(金)5・6年
 耳鼻科検診 24日(木)1・2・3・5年 28日(月)6年
 視力検査日には、めがねをかけている人はめがねの準備をお願いします。
 耳鼻科検診日が近づいたら、耳そうじをすませておいてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208