今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

読み聞かせ

画像1 画像1
金曜日のあすなろタイムは「ほたる」や「PTA研修部」の方の読み聞かせです。
今日は6年生の教室にも入っていただきました。
6年生にとっては最後の読み聞かせとなりました。
真剣にお話に聞き入っている姿が印象的でした。

PTA社会見学

画像1 画像1
10月28日 PTA社会見学で郡上八幡へ出かけました。
郡上では2つのグループに分かれて、市内散策と食品サンプルつくり体験を行いました。
サンプル作りでは、天ぷらとレタス作りに挑戦をしました。できあがるごとにそのできばえに歓声が上がっていました。
秋晴れのさわやかな天候の中、研修を進めることができました。

がんばりました

画像1 画像1
 10月11日・18日。天候に恵まれて資源回収が行われました。
 新聞紙や雑誌、ダンボールを運ぶ子、縛ってあるひもを切る子、資源を仕分けする子。子どもたちは、PTAの皆様とともに、一生懸命がんばりました。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 10月11日と10月18日の2日間にわたって、資源回収を実施しました。資源回収を行うには最適な天気となりました。
 資源をだしていただきました地域の皆様、回収へのご協力をいただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

トイレ清掃(保健部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAでは様々な活動をしています。
保健部の方は毎月、子どもたちと一緒にトイレ掃除を行っています。
「子どもたちが一生懸命掃除をしていて、自分はほとんどやることがなかった」とうれしい感想をいただきました。

ありがとうございます

画像1 画像1
10月15日(水)登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの皆様にご来校いただきました。
 第1部では、子どもたちの拍手でお迎えし、体育館で芸術鑑賞会の劇「大どろぼうホッツェンプロッツ」を一緒に鑑賞していただきました。
 第2部では児童代表がお礼のことばを述べ、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 安全ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後もお世話になります。よろしくお願いします


金曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
運動会が終わって今日10月3日ははじめての読み聞かせ。あすなろタイムに1・2・4・5年生で行われました。この時間を利用して行う全校一斉の読書タイム。図書室に新しい本もたくさん入りました。読書の秋、より本に親しめるといいですね。

PTA花クラブ

画像1 画像1
 9月17日(水)2学期最初の花クラブが開催されました。
 今日はこの季節にふさわしい花材を準備していただきました。1時間程度で作品ができあがりました。受講された皆様の玄関やリビング等に飾られていることと思います。
 後藤先生ありがとうございました。研修部・花クラブの皆様ありがとうございました。

PTA全委員会開催

 9月11日(木)校長室で運営委員会、図書室で全委員会が開催されました。
 運動会への協力、PTA種目、 「小中学生の携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケート」等について話し合いました。
 「携帯電話・スマートフォンのアンケート・・・」を先日配布させていただきました。携帯電話やスマートフォンは確かに便利な道具ですが、子どもたちがその使い方を誤り、トラブルに巻き込まれたり、いじめの問題に発展したりするケースが後を絶ちません。今日の委員会でも副会長さんからお伝えいただきましたが、市PTA連絡協議会も対策を講じるために、まず実態調査をすることになりました。ご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1

金曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
 9月5日(金)2学期の読み聞かせがスタートしました。東小学校では、毎週金曜日の8:30〜8:45の15分間を、読書タイムの時間としています。今日は1年生から4年生の学級で、読み聞かせがありました。
 朝の貴重な時間、PTA研修部の皆様、読み聞かせボランティア「ほたる」の皆様、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。


給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日
 PTA保健部主催で1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。
 南部給食センターの河合さんから給食についてのお話を聞きました。その後、保健部の委員さんの配膳で給食が配られ、久しぶりの給食を味わっていただきました。児童たちが普段どのような給食を食べているか、知ってもらうよい機会となりました。

21日は授業参観・PTA総会です

画像1 画像1
 来週月曜日は、授業参観・PTA総会・懇談会が開催されます。
 ぜひご来校いただき、新年度の子どもたちや学校の様子をご覧ください。
1.授業参観   12:50〜13:35   各教室
2.PTA総会 13:50〜14:50頃  体育館
3.懇 談 会  総会終了時〜15:50  各教室・5年図書館・6年体育館
        
【お願い】(1) 駐車場はございません。自転車か徒歩でお越しください。
      (2) 各自でスリッパと靴を入れる袋をご用意ください。
      


読み聞かせスタート

画像1 画像1
今年もPTA研修部の皆様と読み聞かせボランティアほたるの皆様による読み聞かせが始まりました。1・2・3年生の教室からスタートしました。
 朝のひととき、本当にすてきな時間・空間が生まれます。今年もよろしくお願いします。
 今日は市図書館の館長さんが来校され、あすなろタイムの読み聞かせ後、読み聞かせの講習会の案内等についてのお話をしていただきました。


PTA運営委員会・各部会

画像1 画像1
 4月14日(火)図書館でPTA運営委員会・各部会が開催されました。
 26年度の組織やPTA総会での内容について確認しました。
 続いて、生活・研修・保健・整備・広報の各部会も行われ、活動計画や内容について話し合いをしました。今年度も充実したPTA活動ができるよう、皆様のご協力よろしくお願いします。
 25年度の役員・委員の皆様、1年間ありがとうございました。総会までよろしくお願いいたします。
 26年度の役員・委員の皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 PTA総会は4月21日(月)体育館で行われます。会員の皆様ご出席よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208