今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 感謝アートその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝アートの様子その2です。

6年生 感謝アート

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(水) 6年生児童からの提案で,感謝の気持ちを全校に伝える感謝アートを運動場に描きました。提案してくれた児童が各クラスに実行委員を募り,デザインを考えました。描いている最中は,「どうなっているんだろう」「うまく描けているのかな〜」と不安いっぱいでしたが,どのクラスもうまく役割分担をして,協力して取り組みました。いざ上から見てみたら,「お〜上手く描けている!」と歓声があがりました。「ありがとう」の気持ちを伝えられたと思います。

卒業式準備

画像1 画像1
3月15日
いよいよ卒業式が間近に迫ってきました。式場の準備を5年生が行いました。
お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるように、掃除をしたり、いすを並べたり、絨毯をしいたりと、2時間かけてしっかりと準備を行いました。

3年生 昔の道具を使ってみたよ

 3年生では、先週から今週にかけ、社会科の授業の一環として、昔の道具「七輪」を体験しました。炭から火をおこすことの苦労を身を以て体験することができ、子どもたちの中から「昔の人はたいへんだったんだなあ」という声も聞こえてきました。しかし、みんなでおこした火で焼いたお餅は、また格別においしかったみたいです。うまく焼けたグループ、焼けなかったグループもありましたが、いい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業式練習

画像1 画像1
3月10日
卒業式へ向けての練習が進んでいます。
5年生は、卒業する6年生をお祝いするとともに、「次は自分たちの番だ。古東の顔になるんだ」という決意をするために卒業式に参加します。
今日は、呼びかけの練習を中心に行いました。6年生の卒業に花を添えてほしいと思います。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(水) 6年生が奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて活動しました。卒業まであと少しですが,感謝の気持ちを忘れず,1日1日を大切にしていきたいと思います。

5年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生ラストの学校公開。

 3学期が始まり、合唱と合奏の練習を毎日毎日取り組んでいます。朝、休み時間、給食後の練習を続けています。その頑張りを、是非お家の方々に聴いていただきたく、「学年音楽発表会」を行いました。
 これからさらに練習を重ね、卒業を祝う会、卒業式、入学式に向けて音に磨きをかけたいと思います。
 保護者のみなさん、多数のご参観ご協力をいただきありがとうございました。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)
 1・2時間目に2分の1成人式を行いました。生まれて10年という節目にあたり、周りの人に支えられて今の自分の成長があることへの感謝の気持ちをもつと共に、これからの自分の目標を見据えながら準備をし、今日を迎えました。個人発表では、古東小の高学年として、さらには将来の目標に向かって挑戦していこうという意欲がどの子にもあふれていました。
 さあ、4年生もあと1ヶ月!今日の決意を胸に、古東小のよきリーダーとなっていくことを期待しています!!

6年生 学校公開「感謝の会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(火) 6年生は学校公開日に感謝の会を行いました。普段はなかなか言えない感謝の言葉を伝えること、親子で一緒に活動することをねらいとして取り組みました。照れながらもメッセージを書いたり、プレゼントを渡したりする児童の姿に胸が熱くなりました。保護者のみなさんには、多数のご参観ご協力をいただきありがとうございました。卒業まであと少しですがご支援ご協力よろしくお願い致します。

6年生☆読書週間中です♪

画像1 画像1
2月17日(水)
 先週から、読書週間が始まっています。図書館では本を2冊借り、いつも以上に読書に親しんでいます。
 今週は、自分で読むだけではなく、図書委員が低学年に読み聞かせに行ったり、1年生とのペア読書をしたりしました。低学年を楽しませようと、笑顔でがんばる姿がとってもすてきでしたよ♪

3年生 豆電球にあかりをつけてみよう

画像1 画像1
 3年生の理科では、豆電球を使って授業をしていますが、最後のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃ作りをしました。クリスマスツリーのかざりを豆電球にしたり、ロボットの目の部分を豆電球にしたりと、みんな工夫を凝らして作りました。まだまだ作成中のグループやこれから作る子どもたちもいるので、どんなおもちゃができるか、楽しみです。

4年生  ♪歌劇「魔笛」の学習(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今、モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」の学習をしています。劇で登場人物やナレーター役、演奏役などそれぞれの役を演じて、物語の理解を深めました。どの子も楽しそうに自分の役を演じていました。また、実際に歌劇の映像を見て、プロの歌手のすばらしい歌声も楽しみました。

5年 総合「ダイズから・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダイズをダイズ(大事)に育てて・・・

 5年生は、畑の肉ともいわれるダイズについて学習し、1学期から育てたものを収穫しました。大事に育てましたが、実際に収穫できたのは少しだけ。残念ながら収穫したダイズではないですが・・・2月3日の節分の日に、ダイズ(福豆)からできるもの作りにチャレンジしました。

 すりこぎとすり鉢を準備して、
 ダイズをすりすり・・・すりすり・・・。
 「すごい!!いい香りがしてきたー。」
 少しつまんでみると、
 「まだざらざらするけど、おいしいよー。」
 さらにすりすり・・・すりすり・・・。

 そして・・・「きなこ」の完成です。
 すりたてのきなこは、かおりがよく、焼きたてのおもちによく合います。おいしく頬張りました。
 ダイズからできるもの・・・。まだまだたくさんあります。また家庭でもチャレンジしてみてください★


3年生 歴史民俗資料館へ行ってきました。

 1月28日(木)、歴史民俗資料館へ行ってきました。今、社会では「昔の道具」の学習をしています。資料館には、学校で学習した道具以外にも昔の道具がたくさんあり、みんな意欲的にメモを取っていました。昔の人たちの暮らしに触れたと同時に、今の暮らしの便利さがよく分かった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体ほぐし運動(4年生)

画像1 画像1
1月29日
4年生の体育の授業の様子です。
いろいろな種目にチャレンジしながら、体ほぐし運動を行いました。
チームごとに作戦を練って、上手に体を動かすためのポイントを考えました。
1時間、たっぷりと動きまわりました。

5年生 福祉実践教室〜手話〜

画像1 画像1
 1月27日(水)福祉実践教室で手話を学習しました。耳に障害のある人とのコミュニケーションの仕方を教えていただき、実際に体験することができました。口話、指文字、ジェスチャー、手話など実際に行い、障害をもった人と向き合ういい時間となりました。

4年生  認知症サポーター講座

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(木)
 本日2時間目に、江南市認知症キャラバンメイトの方を講師にお招きして、「認知症サポーター講座」を受講しました。認知症とはどんな病気なのかを学習した後、実際に認知症の高齢者に関わる際に心がけることについて、参加型の劇を通して学びました。よい例、悪い例の2パターンの関わり方を劇で見ることで理解を深めることができました。「せかしたりせず」「時には話題をかえながら」「手伝ってあげる」
 認知症の高齢者だけでなく、誰に対しても大切なことですね。これからの様々な人との関わりに生かしていきましょう。今日学んだことを多くの人に伝えることも、4年生の大事なミッションです。
 講師の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

3年生 介助犬教室

 1月27日(水)学校に介助犬がやってきました。みんな口をそろえて「かわいい!」とにこにこ顔。介助犬は、体の不自由な人々のために働く犬で、今日は子どもたちのために、働く姿を実際にみせてくれました。介助犬の働く姿をみて、子どもたちは「すごい。」「がんばっているんだなあ。」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1月22日(金)
 今日は、5・6時間目に薬物乱用防止教室がありました。
 警察の方に来て頂き、「薬物乱用」の意味や、どんな種類があるのか、どんな危険があるのかをしっかり教えて頂きました。たった1回の使用で、人生を台無しにしてしまう危険のある薬物の恐ろしさを知り、児童も身が引き締まる思いでした。
 今日の学びを、これからの人生においても絶対に忘れないでいてほしいと思います。

4年生  雪遊び!!

画像1 画像1
1月20日(水)
 昨晩からの雪で、今朝は一面白銀の世界。初雪と言うこともあり、一時間目のはじめの15分ほどですがみんなで外に出て雪遊びをしました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、みんなそれぞれに楽しんでいました。担任も雪合戦に参加!子どもたちの集中砲火をあびて全身びっしょりになってしまいました…。でも楽しかったね。またやりたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208