今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

学校公開日 授業参観の様子

すべての学級で授業参観がありました。
多くの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期スタート!始業式がありました。
校長先生の話を聞き、校歌を歌いました。

表彰伝達では、古東シャインが、
第39回江南市小学生バレーボール大会で優勝
第49回西尾張支部大会バレーボール女子で第2位
に輝きました。
5年生女子が、第62回日本モンキーセンター写生大会で特選に輝きました。
ともに、校長先生から表彰を受けました。

また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 長い夏休みが終わり、皆さんの元気な声が聞こえ、笑顔が見られるようになって、うれしい気持ちでいっぱいです。この夏休みの間に皆さんは、一回り、たくましく大きくなったように思えます。きっと楽しい思い出や、がんばって取り組んだことがいっぱいあったのだと思います。江南市の行事に学校の代表として、参加してくれた人もいました。8月の5日、6日には6年生代表児童1名が、平和教育研修に広島へ出かけて、平和式典に参加し、平和について、しっかりと勉強してくれました。また、8月9日には、江南市の小中学校の代表が集まり、これからの江南市のことについて話し合う会議(サミットといいます)そこに6年生の代表児童の2名が参加し、自分たちの意見を立派に発表してくれました。
 さて、今日9月1日は防災の日です。今年の夏は、雨の日が多く、日本のいろいろなところで、大雨による被害がありました。自然の災害は、残念ながら防ぐことはできませんね。でも、被害を少なくすることはできます。そのためには、皆さんができることは、人の話をきちんときくこと、どんなことにも、一生懸命に取り組むこと、人と協力すること、時間やきまりを守る力をつけることを二学期もがんばってほしいと思います。2学期は、学習発表会や陸上記会、校外学習があります。そして、勉強もたくさんあります。2学期も安全で楽しく、そして、皆さんがもっともっと成長できる学期にしていきましょう。
 これで、始業式のお話を終わります。



1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 先日、いつもお世話になっている交通指導員さんから、ある通学班の登校の様子が、このところとてもすばらしくなりました。というお話を聞きました。
 また、授業中に校舎内をまわると、たくさんの人が、手を上げて一生懸命に授業に取り組んでいる姿を見ることができます。
 1学期の間に、みなさんの成長の姿、今までよりも一歩前進した姿を見ることができて、とてもうれしく思いました。本当によくがんばりましたね。
 さて、明日からは、夏休みが始まります。家の生活でも、今までの夏休みよりも、ワンランクアップした夏休みにしてくださいね。そのためには、しっかりと計画を立てて、規則正しい生活に心がけてほしいと思います。
 夏休み中の出校日や9月の始業式に、こんなことをがんばったよ、ってお話してくれることを楽しみにしています。でも、そのためには、元気でなくてはいけません。
 病気をしない。けがをしない。何よりも、事故に遭わない。交通事故に遭わないようにするにはどうすればいいかな、水の事故にあわないようにするにはどうすればいいかな、
 少し前に、九州では大雨のために、たくさんの人が亡くなりました。また、愛知県でも、雷や大雨の被害が出ています。自然の災害は、いつやってくるかわかりません。大切なことは、まあ、これくらい大丈夫、って思わないことです。大雨で、道路に水がいっぱいあったら、近づかないでくださいね。全員が元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 では、この夏休みに心も体も一回り、大きくなってくださいね。これで、終業式のお話を終わります。

六年生 修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、大切な思い出を作りましたね。校長先生にも、みんなの頑張りを誉めてもらいましたね。次のステップに向かって、がんばろう。

六年生 修学旅行 学校到着。

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生、全員元気に学校到着。

六年生 修学旅行 大山田パーキングエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ休憩です。一組、三組もバスレクで盛り上がりました。

六年生 修学旅行 バスの中で。

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、カラオケイントロクイズで盛り上がっています。先生も、みんなも、大合唱。

六年生 修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に、上野ドライブインでトイレ休憩ができました。

六年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
夢殿で、百済観音を見学しました。

六年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺、夢殿の見学を終えて、いよいよ帰りのバスへ乗り込みます。

修学旅行

画像1 画像1
これから夢殿へ向かいます。

六年生 修学旅行 法隆寺。

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺は、昔の学校の様子に似ているというお話を聴きました。
雨の中、回廊のエンタシスの柱を見ながら、みんな、真剣に聴いています。

修学旅行

画像1 画像1
雨の中ですが法隆寺の見学です。

六年生 修学旅行 法隆寺回廊にて。

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんから、法隆寺の薬師如来のお話を聞いています。

六年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の歴史について、ガイドさんのお話を聞いています。

六年生 修学旅行 太子堂

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食をとった後、買い物をしています。

六年生 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の太子堂で昼食です。美味しいカレーでした。

六年生 修学旅行 奈良公園出発。

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿にしかせんべいをあげたあと、法隆寺に向けて出発です。

六年生 修学旅行 南大門集合

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良国立博物館の前で、写真を撮り、南大門に集合しました。

六年生 修学旅行 東大寺大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏の前で、はいポーズ。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつデイ 朝会(任命式)  5年下校14:10
10/11 5年自然教室
10/12 5年自然教室
10/13 芸術鑑賞会 5年登校10:30
10/14 資源回収(前野地区)
10/15 資源回収予備日(前野地区)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208