今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 校外学習

 4月26日(水)4年生は校外学習で,犬山浄水場に見学に行きました。あいにくの天候でしたが,子どもたちは雨にも負けない元気さで,きれいな水ができるまでの過程を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 どちらが多いかな?

 算数の学習では,どちらの数が多いかを,ブロックを使って確かめました。種類別にブロックを置いたり,並べて数を比べたりして学習しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図書館利用オリエンテーション

 1年生は,図書館の司書正木先生から,図書館利用についてお話を聞き,紙芝居を使って,マナーを教えていただきました。自分の名前が書かれた図書カードと,代本板をもって,早速本を借りました。本大好きっ子になってね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 運動会練習「よっちょれ」始まりました!

画像1 画像1
4月25日(火)
 よっちょれの練習がスタートしました。2年生の3学期に少し練習したことを思い出しながら、間部先生の指導のもと、みんな一生懸命練習しました。「右手が上!」「今度は左手が上!」の声に左右が混乱している子も??
 繰り返し練習していこうね!!

3年生 図工「色・形 いいかんじ」

画像1 画像1
4月25日(火)
 図工の時間に、思い思いの模様を絵の具で描きました。濃い色、薄い色など、絵の具を混ぜたり、水で薄めたりして色を作り、直線や曲線、点や丸などを組み合わせて、自分だけの模様を描くことができました。
 なかなかアーティスティックな作品ができあがりましたね。

5年生 運動会練習

 音遊(ダンス)の学年練習が昨日から始まりました。リーダーを中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 すてきな色

画像1 画像1
画材を工夫して
ふしぎな模様が出来上がっています。

皆 熱心に取り組んでいます。

4年生 「福祉ってなあに」

 4月24日(月)4年生は社会福祉協議会から講師の方を招いて,福祉について学習しました。「福祉」という言葉の意味について理解を深めたり,ユニバーサルデザインの工夫を体験したりすることができました。これから年間を通して,福祉についてどんどん学習していくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年レクリエーション

画像1 画像1
6時間目は、学年全員でドッジボールをしました。
ならんで応援する姿もすてきですね。

6年生 理科の授業

画像1 画像1
4月24日(金) 坪内先生による理科の授業が進んでいます。ものの燃え方について実験を通して学んでいます。安全に実験をして、みんなで考えを出し合って学んでいきましょう。

5年生 家庭科「だんらんの場をつくろう」

 5年生の今日の家庭科は「だんらんの場を工夫しよう」という課題のもと、お茶会を計画しています。今日は5年1組のお茶会を行いました。お湯をわかし、茶葉をきゅうすに入れ、お茶の濃さや分量がすべて同じになるようにがんばって入れました。中には苦くなったり薄くなったりと、班によっては様々でしたが、お茶とお菓子で楽しいだんらんのひとときを過ごすことが出来ました。子どもたちが家でお茶を入れ、家族のみなさんにもだんらんのひとときを作ってくれるといいなあと思っています。2組3組もこれから行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 3,4組 中央公園にて

 中央公園には,遊具がたくさん!広い芝生では,「だるまさんがころんだ」「いろいろぼうや」などもしました。みんななかよしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 1,2組 中央公園にて

 春の校外学習,中央公園では2年生が遊具の遊びや,グループの遊びをリードしてくれました。順番を守るだけでなく,小さな子がいたらゆずってあげる姿は,1年生も立派なお兄さん,お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

 鞍ヶ池公園での様子です。曇りでしたが、気候がとてもよく気持ちよく過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行ってきました。天気が心配されましたが、なんとか最後まで雨もなく、楽しく行ってきました。
 高岡工場では、自動車のできる過程を実際に見学しました。ロボットが組み立てをしていたり、工場で働く人たちが工夫して仕事をしている姿を見たりして、自動車ができるまでにどのような努力や工夫がされているのかを学ぶことが出来ました。

6年生 今日も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラスの企画を行ったり、一生懸命そうじをしている子がいました。クラス、学年、学校をよりよくするために6年生みんなで力を合わせてこれからも頑張りましょう。

3年生 校外学習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくすごせましたね。

3年生 校外学習

校外学習で、白山ふれあいの森へ行ってきました。片道3.3kmとかなりの遠距離でしたが、みんな元気に歩き無事到着しました。ふれあいの森では、木製アスレチックで遊んだり、クラス対抗ドッジビーをしたりしました。たっぷり遊んだせいか、帰り道はだんだん無口になり…足取りも重くなっていきましたが、全員がんばって歩き通すことができました。今日は、かなり疲れていると思います。この週末はゆっくり休んで、月曜日も元気に登校しましょう。保護者の皆様、お弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会にて

画像1 画像1
4月26日(水)は、春の校外学習の日です。

学年で集まり、
学びのポイントや注意事項など、
メモをとりながらお話を聞いて、
校外学習に向けて
気持ちを高めました。

5年生 授業参観

 昨日は授業参観、学年懇談会、PTA総会にお越しいただきありがとうございました。5年生になって初めての授業参観、新しい先生や新しい友達との授業はいかがでしたでしょうか。きっと頑張っている姿を見ていただけたと思います。これから一年、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208