最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:332
総数:1176482
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 サツマイモほり

画像1 画像1
本日は、五月に植えたサツマイモの収穫をついに行いました。
天候に恵まれ、暑い中でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。
いつも以上に子どもたちもはりきっていたように感じます。

自然教室説明会 5年生

画像1 画像1
今日は学校公開日でした。
5限の授業参観の後、5年生の保護者の方に向けて、体育館で自然教室に関しての説明会がありました。
学校側からの説明を熱心に聞いていただき、ありがとうございました。

1年生 あすなろタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の8:30から8:45までのあすなろタイムには,読み聞かせをしていただいたり集会に参加したりするだけでなく、学習にも取り組んでいます。2学期始めは、カタカナの学習です。書き順やとめ・はらいにも気をつけながら、集中してできるようになってきました。「時間になったら着席して,学習に取り組む」よい習慣が少しずつ身についてきています。

5年生 自然教室に向けて

 昨日5時間目に学年集会がありました。まずは自然教室でつかわせていただく美浜少年自然の家の施設などのスライドを見ました。野外炊事場やキャンプファイヤーのスライドを見て、これからどんな活動をするのか見通しを持てたと思います。その後実行委員の子どもたちから自然教室のスローガンの発表がありました。みんな気持ちを一つにして自然教室にのぞんでいきたいと思います。
画像1 画像1

生活科 むしをさがそう! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虫かごと網をもって、校内の草むらに虫探検!トンボやバッタ、チョウやセミを追いかけて捕まえることができました。見つけたよカードに観察して絵を描いたり,感想をかいたりしました。子どもたちが帰った後の教室から、セミの鳴き声が聞こえてきました。

2年生 さつまいも

画像1 画像1
サツマイモ畑の大量のツルが2年生や山田さんの手によってきれいに刈り取られました。いもほり当日にむけて着々と準備がすすんでいます。
試しに掘ってみると、とてもおいしそうなサツマイモが出てきました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
9月8日(金)
 今日のあすなろの時間は、2学期最初の読み聞かせでした。物語の内容に応じて臨場感たっぷりに読んでいただき、子どもたちは引き込まれていました。ありがとうございました。

6年生 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から陸上運動記録会に向けた練習が始まりました。休み時間にもトレーニングする姿が見られます。頑張っている姿はキラキラ輝いていますね!学年みんなでがんばっていきましょう!

5年生 自然教室に向けて

 今日はキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのオーディションを行いました。どの子も日頃の練習の成果を発揮できました。本番では、きれいな炎の演出を期待しています。
画像1 画像1

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室の班長が決まり、今日初めての実行委員会がありました。今日はスローガン決定にむけての話し合いでした。今週中にはスローガンが決定し、班や係も決まってきます。自然教室に向けて、いよいよスタートです。 

3年生 外国語活動

画像1 画像1
9月5日(火)
 今日は、小木曽先生の外国語活動がありました。0〜12までの数字の復習をしてから、Do you have 〜? Yes,I do./No,I do'nt. の使い方を学びました。
 最後に習った英文を使って、「Go Fish Game」というカードゲームで遊びました。ババ抜きの要素を含んでいるので、みんな大盛り上がりでした。

2年生 さつまいものツル

画像1 画像1
1組でさつまいものツルの観察を行いました。5メートルを超えるものもあり、子どもたちもとても興奮した様子でした。
収穫のときが楽しみです。

5年生 1学期が終わりました。

 今日で1学期が終了と成りました。校外学習や運動会、初めての調理実習など、様々な行事や授業がありましたが、どの子も生き生きと頑張って取り組めたのではないかと思います。明日から子どもたちの楽しみにしていた夏休みが始まります。事故やケガのない、充実した夏休みを過ごしてもらいたいです。そして、2学期にまた元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
 2時間目に、1学期の締めくくりとして、学年集会を行いました。リコーダーの合奏やクラス紹介、投票によるベストオブ3年生の表彰を行い、その後はみんなでゲームをしたり、運動会で踊ったよっちょれを全員で踊りました。1学期を振り返り、みんな大きく成長できたことが実感できました。
 集会実行委員のみなさんが、今日のために何日間も休み時間を使って準備をしてきてくれました。おかげでみんなが楽しい時間を過ごすことができたと思います。実行委員のみなさん、ありがとうございました。今回の経験を2学期からの生活にいかしてくださいね。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
7月18日(火)
 今日は、小木曽先生の外国語の授業がありました。前回学習した生き物の名前を復習した後、反対の意味の言葉を学習しました。長い・短い、新しい・古いなど、多くの言葉をゲームを交えながら学習しました。みんな元気よく、楽しそうに取り組んでいました。

5年生 トワリング始動!

画像1 画像1
 10月の自然教室に向けての活動がはじまりました。まずはトーチトワリングの練習です。希望者をつのり、オーでションでメンバーを決定します。みんなやる気を出して頑張っています。

5年生 枝豆に育ちました。

 5年生では総合で大豆を育てています。草取りや水まきを一生懸命おこない、育ててきた大豆の苗もぐんぐん育ち、まずは枝豆がなりました。いきなり大豆にそだつのではなく、お父さんのおつまみになる枝豆になることにみんな関心をよせ、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1

6年生 器楽練習

 7月18日(火)、学習発表会の器楽合奏に向けて練習が始まりました。休み時間を使って必死に練習する姿はとてもかっこいいですね!まずは、オーディションに向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏遊び (1年生)

今日も暑い日でした。
1年生は、水着に着替え、生活科の授業として「夏遊び」をしました。
シャボン玉遊びとペットボトルを使った水鉄砲遊びをしました。
その後、次の時間にはプールの授業をしました。
暑さに負けず、1年生は元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 片山先生との音楽活動

画像1 画像1
片山先生との音楽活動を行いました。
歌詞の意味を考える活動や、お腹を使う事を意識した歌唱についてなど教えていただきました。心をこめて元気よく歌うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208