最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:152
総数:1167570
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 掃除がんばってます。

 今日の5年生の清掃活動の様子です。今日も黙々掃除に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除活動

 給食後の15分間の掃除活動時間もわかるようになった1年生は、最近では「掃除の時間だよ」と声をかけあうこともできるようになってきました。限られた時間の中で頑張る力も伸びてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 おむすび給食?!

 今日の給食には,のりと梅干しが・・献立メニューには、「おむすび」と書いてあります。子どもたちの様子を見てみると・・巻き巻き・・巻き寿司風に仕上がりました。笑顔いっぱいの給食タイムでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 片山先生と音楽活動

 今日は,片山先生と2回目の音楽活動をしました。「七夕」「海」の歌詞の言葉を説明していただいたり、海のイメージを発表したりしながら歌いました。歌うときは、あくびをするように縦に口を開くと、大きなきれいな歌声になることも教えていただきました。明日の朝の歌声が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 安全教室

 今日は、江南自動車学校の先生を招いて交通安全教室を行いました。自分の命を守るために気をつけることを、映像を見たりクイズに答えたりしながら学びました。夏休みを迎える前に、交通安全について家族で話し合う機会になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は5年3組の小物づくりの様子をお伝えします。習った縫い方で、試行錯誤しながら一生懸命小物づくりに取り組みました。どれも力作ばかりです。

1年生 楽しい水泳

 水着に着替えるのも上手になった1年生。準備体操をしてシャワーを浴びた後は、水慣れコースと水遊びコースに分かれて練習しています。水遊びコースでは、中プールで電車ごっこでつながって歩いたり、フープくぐりをしたりして楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初めての英語活動

 1年生初めての英語活動がありました。アメリカ出身のグレッグ先生との初対面です。ドキドキしているかな?と思いきや元気いっぱいな子どもたち。自分の名前の言い方を教えてもらい、友だちやグレッグ先生に英語で自己紹介にチャレンジしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお咲いたよ

 5月からお世話をしてきたあさがおの花が咲き始めました。先週は数も少なく、友だちのあさがおを見つけては「いいなあ」とつぶやいていた子にも、つぼみはたくさんついていました。
 今朝は天気にも恵まれ、いろいろな色のあさがおがたくさん咲き、子どもたちも喜んでいました。明日花が開きそうなつぼみも見つけたので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4週間の間、5年2組に教育実習にきていた長谷川先生のお別れ会を行いました。ゲームをした後、それぞれ作ってきたプレゼントと手紙をわたし、みんなで記念写真をとりました。長谷川先生とみんなにいい思い出が出来たと思います。

3年生 「安心安全教室」

画像1 画像1
6月22日(木)
 今日は、アルソックの方に来校いただき、「安心安全教室」が開かれました。ロールプレイングや話し合い活動を通して、安全な留守番の仕方や電話の出方について教えていただきました。留守番のお約束は「いいゆだな」です。どんな約束の頭文字かを是非お子さんに聞いてみて下さい。家族みんなで安全な留守番について考えるよい機会だと思います。
 アルソックの皆様、楽しく、ためになる授業をしていただき、ありがとうございました。

【最新情報】修学旅行の出迎え

最新情報です。17時現在、バスは一宮東ICを降りました。
学校到着は17時20分頃、到着集会をすばやく終え、解散は17時45分の予定となりました。
よろしくお願いします。

修学旅行の出迎え

16時40分現在、バスは大山田PAを過ぎて進行中です。
学校到着は17時ないしはすこし後、学校解散は17時30分過ぎの予定です。
雨が上がりました。お車での出迎えは大変混雑し、無断駐車は近隣に迷惑がかかります。徒歩または自転車での来校をお願いいたします

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
太子堂で、今からご飯を食べます

ホテルを出発します

画像1 画像1
今からホテルを出発して東大寺に向かいます

おはようございます

画像1 画像1
今から朝ごはんです。

班長 部屋長会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日一日の振り返りを行いました

興福寺夜の買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺で夜の買い物をしています

たまる夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

たまる夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良県のホテルたまるに到着しました。
今から晩御飯です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208