今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

学校公開日 授業参観の様子

すべての学級で授業参観がありました。
多くの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期スタート!始業式がありました。
校長先生の話を聞き、校歌を歌いました。

表彰伝達では、古東シャインが、
第39回江南市小学生バレーボール大会で優勝
第49回西尾張支部大会バレーボール女子で第2位
に輝きました。
5年生女子が、第62回日本モンキーセンター写生大会で特選に輝きました。
ともに、校長先生から表彰を受けました。

また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 長い夏休みが終わり、皆さんの元気な声が聞こえ、笑顔が見られるようになって、うれしい気持ちでいっぱいです。この夏休みの間に皆さんは、一回り、たくましく大きくなったように思えます。きっと楽しい思い出や、がんばって取り組んだことがいっぱいあったのだと思います。江南市の行事に学校の代表として、参加してくれた人もいました。8月の5日、6日には6年生代表児童1名が、平和教育研修に広島へ出かけて、平和式典に参加し、平和について、しっかりと勉強してくれました。また、8月9日には、江南市の小中学校の代表が集まり、これからの江南市のことについて話し合う会議(サミットといいます)そこに6年生の代表児童の2名が参加し、自分たちの意見を立派に発表してくれました。
 さて、今日9月1日は防災の日です。今年の夏は、雨の日が多く、日本のいろいろなところで、大雨による被害がありました。自然の災害は、残念ながら防ぐことはできませんね。でも、被害を少なくすることはできます。そのためには、皆さんができることは、人の話をきちんときくこと、どんなことにも、一生懸命に取り組むこと、人と協力すること、時間やきまりを守る力をつけることを二学期もがんばってほしいと思います。2学期は、学習発表会や陸上記会、校外学習があります。そして、勉強もたくさんあります。2学期も安全で楽しく、そして、皆さんがもっともっと成長できる学期にしていきましょう。
 これで、始業式のお話を終わります。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208