最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:542
総数:1177352
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生校外学習 その3

 みんなやっぱりお弁当が大好きだね。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その2

 見学の後は、おいしいお弁当とお菓子を食べて、思い切り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 その1

 4年生は校外学習で、木曽三川公園に出かけました。木曽三川の様子や歴史について、グループごとで違う課題に取り組み、どのグループも協力し合って時間内にクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「外国語活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)
 今日は、小木曽先生の外国語の授業がありました。前回学習した動物の名前を復習した後、今日は「干支」を学習しました。十二支の順番を初めて聞く子もいて、「ね、うし、とら、う・・・」と最初は日本語で、その後英語で唱えて、順番を確認しました。みんな元気よく十二支を唱えていました。そして先生の干支当てクイズを行いました。自分の干支と先生の干支、おぼえているかな?おうちで英語で言ってみてね。
 最後にアルファベットの歌を元気よく歌いました。小木曽先生、ありがとうございました。

1年生 全員集合!

校外学習であったこの日。1年生は欠席者なしで、全員そろいました。
これはいいチャンスということで、校外学習から帰ってきたときに、グランドで記念写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生 秋の校外学習

 今日は、天気にも恵まれ、モリコロパークへの校外学習に1年生全員楽しく参加できました。午前は、室内の遊具でグループごとに仲良く遊び、お弁当を食べた後は、外の遊具で遊んだり、ドングリ拾いをしたりしました。作ってもらったお弁当を、とってもうれしそうに食べていました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大豆の収穫

 今日1時間目、学年で大豆の収穫をしました。大豆の中には、虫に食われていたり、腐っていたりする物もありましたが、なんとか収穫できました。
画像1 画像1

1年生 給食いっぱい食べました

 今日の給食は、さけのしおやきとのりでおにぎりを作りました。みんな笑顔いっぱいです。毎日の給食の準備や片付けも、声をかけ合って早くできるようになってきました。
画像1 画像1

5年生 6年生の皆さん出迎えありがとうございます。

画像1 画像1
 昨日までの自然教室でまだまだ疲れがとれない5年生。しかし、教室に来てびっくり!6年生のみんなからの出迎えのメッセージが黒板にかいてありました。疲れも一気に吹っ飛んでしまうくらいでした。

6年生 家庭科

 家庭科の時間に洗濯実習を行いました。洗濯板とたらいを使って靴下を手洗いしました。なかなか汚れが落ちず苦戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

 今日はグレッグ先生と2回目の外国語活動を行いました。フルーツの名前を英語で練習しました。発音が少し違うことにも気づき、口をしっかり開けて声をだすことができました。最後には、フルーツバスケットのゲームを楽しみました。
画像1 画像1

1年生 さつまいもパーティー楽しかったよ

 1時間目は2年生のさつまいもパーティーに参加しました。さつまいもの育て方や料理の発表を聞いたり、さつまいもの蔓で作ったリースや芋版をみせてもらったりしました。最後には、クイズに答えたり2年生と一緒にゲームしたりして楽しく過ごしました。おいしいお芋をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生とのさつまいもパーティーでゲームを楽しみました。

さつまいもパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表

さつまいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でさつまいもを作りました。1年生を招待して発表を聞いてもらいました。1部は、1組「さつまいもで出来ること」2組「さつまいもクイズ」3組「さつまいもの成長」4組「さつまいもで出来る料理」を発表しました。2部は、「命令ゲーム」「おーいもおいもさつまいも」ゲームをやり楽しみました。

自然教室出発式

5年生自然教室の出発式です。
代表児童の話、校長先生の話の後、元気なあいさつで学校から出発しました。
さわやかな天気のもと、すばらしい自然教室になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スクールサポーターの先生と一緒に

 1年生の教室にスクールサポーターの國井先生がいらっしゃいました。今日は1年1組のみんなと遊んだり,掃除を一緒にしたり、授業をしたりしました。明日から各クラスに順にはいっていただき、一緒に勉強していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 明日は自然教室

画像1 画像1
 自然教室がいよいよ明日となりました。スローガン『長所を生かして助け合い、心を合わせて深まる絆』を心に、みんなで自然教室を作り上げてほしいと思います。
 明日の集合時間は7時20分、整列完了7時30分です。近所の子一緒に来たり、保護者の方と来たりするなど、なるべく一人で登校することのないようご配慮お願いします。

5年生 大豆の収穫

画像1 画像1
 総合の時間に学年で育ててきた大豆が実り、今日収穫をしました。見た目枯れているようですが、これが本来の大豆の姿だということに驚いていた子もいました。

3年生 「名人に学ぼう」 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金)
 昨日に引き続き、今日も「名人に学ぼう」の2日目です。昨日とは違う講座に参加して、子どもたちは集中して作品作りに取り組んでいました。
 今日も素敵な作品が完成!!子どもたちが一部持ち帰りましたので、ご家庭でも今日の話をしてみてください。小さな名人たちが作り方を教えてくれますよ!!

講師の皆様、2日間にわたって教えていただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
10/23 朝会
10/24 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208