最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:115
総数:1167422
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

プール清掃ありがとう! 5年生

今日の午前午後、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。
プール開きは6月7日(木)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

運動会が終わっても、子どもたちは元気いっぱい!
休み時間には、いろいろなところで学校生活を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 5月21日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。

○江南ハリケーン
・第40回全国新チームバレーボール交歓会
     友情の部 優勝
   ・江南市バレーボール協会主催第46回江南市バレーボール祭
     小学生の部 チャンピオントーナメント 優勝
      
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 もうすぐ、皆さんが楽しみにしている運動会がやってきます。運動会に向けて、全校の皆さんが、頑張っている様子がとてもよく分かります。特に、今年は、皆さんの声がとってもよく出ていることにびっくりしています。リレーや、かけっこの練習でも、応援の声がいっぱいしています。とてもいいことですね。
 また、応援団の人も、放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。そのほかにも、放課に、種目の練習をや、係の準備に努力をしている人が本当にたくさんいます。
 人間は、息を出す時に力が出ます。だから、声を出すことで、力も入るし、元気にもなります。皆さんの元気な声が運動場に響きわたるといいなあ、と思います。
 それから、運動会は、それぞれの種目で、一番になることだけが、素晴らしいことではありません。応援や、係の仕事を一生懸命にすることも、とても大切なことです。みんなの気持ちが一つになって、元気な運動会にできるといいなあと思います。
 でも、健康でなくては、思ったような力を発揮することはできません。特に、気をつけてほしいことは、熱中症です。前の日に夜更かしをしない。きちんと水分をとる。そして、ちょっと調子が悪いなあと思ったら、早めに先生にいって、休憩をすることです。頑張ることと、無理をすることは違います。
 今日は、運動会に向けて、お話をしました。みんなで、素晴らしい運動会にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で除草作業をしました。

 運動会が近いということで、朝の時間に全校で校内の除草作業をしました。
 全校児童(在籍数784名)が一斉に除草をすると、短時間でとてもきれいになりました。児童のみなさん
  
  ごくろうさま!  そして  ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 5月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会がありました。
大型連休が終わり、久々のが学校生活ですが、古東の子どもたちは落ち着いて朝会に参加することができました。

校長先生方は、以下のようなお話がありました。

 新学期が始まって、1ヶ月が過ぎました。一つ学年が上になって、みなさんがとってもがんばっているな、と思います。今日は、そのみなさんのがんばりを、少し振り返ってみましょう。
 江南市の全部の小学校で、がんばっていこうという目標が4つあります。これから、ひとつずついいますから、がんばれているかどうか、振り返ってみましょう。
 一つ目「あいさつが大きな声でできていますか」
 二つ目「時間を守って生活をすることができていますか」
 三つ目「人の話をしっかりと聞けていますか」
 四つ目「掃除の時間は、一生懸命にできていますか」
どうですか。できていますか。特にその中から、あいさつについて、もう少しお話をします。
 今年の児童会のスローガンは「あいさつで、心も体もぽっかぽか」です。そして、朝、校門であいさつをしながら、登校する皆さんを見ていると、高学年の人が、低学年の人に「あいさつをしようね」と声をかけてくれている姿をよく見ます。とてもすばらしいと思います。また、今週の木曜日は「あいさつデイ」です。地域の方や、中学生も参加していただけます。皆さんも、大きな声であいさつができるといいですね。そして、古東が温かいあいさつであふれるといいですね。

耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
今日は2年1〜4組と5年1〜2組が検診を受けました。
耳の検査です。音を立てないように静かに待つことができました。
画像1 画像1

身体測定 1年生

1年生が小学校入学後、初めて身体測定を行いました。
これからどんどん成長していく1年生、
身長や体重が増えていくといいですね。
視力や聴力は悪くならないでね。
画像1 画像1

朝会 4月23日

朝会がありました。

 はじめにスポ少の表彰伝達を行いました。
江南リトルバード
江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 A1クラス 敢闘賞

 次に、任命式が行われ、校長先生から、代表委員・代表委員委員長・学級委員が任命されました。新しい組織のスタートです。任命された児童のみなさん、頑張ってください。期待しています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子

掃除の時間の様子です。
しっかりと掃除に取り組める児童ばかりなのが、古東小のよいところです。

画像1 画像1

給食が終わって

給食が終わると、子どもたちは配膳室まで食器などを返却します。
しっかりと動けていますね。

画像1 画像1

眼科検診

今日から各種の健診が始まりました。
今日は2年・4年・6年の眼科検診がありました。
画像1 画像1

身体測定

 1学期の最初の時期は、身体測定や内科検診・耳鼻科健診・歯科検診などで、成長や体の様子を測っています。
 今日から身体測定が始まり、2345年が測定を行いました。今後も、測定や健診などが続いていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

今年度最初の避難訓練が行われました。
今回の大きな目的は3つでした。

1 最終的にどこに避難して集合するか ←避難場所
2 校舎内からどのような経路で外(グランド)に移動するか ←避難経路
3 「おはしも」をしっかり守って行動すること
   (おさない・はじらない・しゃべらない・もどらない)

古東の児童のみなさん、しっかり目的は果たせましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校生活の様子 その2

今日から給食も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活の様子

金管クラブ練習・授業の様子などを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強しています。

子どもたちが下校した午後、先生方で勉強会を行いました。

・特別の教科「道徳」、授業時間数が増える外国語活動の授業をどのように進めていくか
・児童が生き生きと活動できるような学級経営のあり方を考える
・主体的対話的で深い学びを目指して各教科の授業をどのように展開していくか

先生たちの真剣な話し合いが行われました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 学校訪問
6/5 クラブ
6/7 プール開き
6/8 あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208