最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:152
総数:1167488
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生4時間目の授業の様子

1年生4時間目の授業の様子です。
1組は図工、2組は校外学習事前指導、3組は国語、4組は算数
どのクラスもがんばっていました。
画像1 画像1

今日の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
今日も過ごしやすい気候で、さわやかな環境で授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

鍵盤ハーモニカ・絵・天気図の学習・ALT授業・九九の暗記・4人グループの話し合い・鉄棒・Tボールなどなど・・・
5時間目の授業の様子です。今日も子供たちはがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

3時間目の授業の様子です。
気候も過ごしやすくなり、学習に意欲的に取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写の授業の様子です。

書いている文字は 『思いやり』

静かな時間が過ぎています。

書けば書くほど心が育ち、思いやりの心も高まってきます。

助産婦さんの話を聞く会

助産婦さんを学校に招き、4年生と5年生が出産について学習しました。
母親が赤ちゃんを産むときがいかに大変なことなのかをしっかりと教えていただきました。
女の子だけでなく男の子も真剣に話を聞き、「命」の大切を深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数 三角形の学習

画像1 画像1
3年生算数では、いろいろな長さの棒を使って、三角形をつくっています。
その中で、二等辺三角形や正三角形について学んでいます。

今日の授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、10月10日の福祉交流会に向けて、福祉についての調べ学習や、福祉についての道徳授業に取り組んでいました。

今日の授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の授業の様子です。
台風一過、さわやかな日になり、子どもたちも勉強にがんばっていました。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
今日の5時間目の授業の様子です。

今日の授業の様子

本日の5時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日の授業参観の様子 その4

13日(木)での授業参観の様子その4です。
これでこのシリーズは終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日の授業参観の様子 その3

13日(木)の授業参観の様子その3です。
明日はその4をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日の授業参観の様子その2

13日(木)の授業参観の様子その2です。
明日はその3をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 授業参観の様子 その1

今日は学校公開日でした。
全学年全クラスの5時間目の授業を参観してもらいました。
多くの保護者の皆さまに来ていただきました。
本当にありがとうございました。

さて、下の写真ですが、ほんの少ししか紹介していません。
「あれ?学年がかたよっているぞ!」
と思われたことでしょう。
実はとても多く写真は撮ってあります。

タイトルに、「その1」と書いてあるように、シリーズでその4まで紹介していく予定です。その2からその4までは、今度の3連休で紹介していきます。
こうご期待を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応急手当講習

 12日(水)に5年生が、13日(木)に6年生が応急手当講習を受けました。
消防署の方に来てもらい、胸部圧迫の仕方、AEDの使い方、身近な物で応急手当をする方法などを教えてもらいました。今だけでなく、将来に向けても、安全な生活に気をつけなければなりません。子どもたちにとって、とても大切なことを学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽授業の様子

しっかりと歌う姿がすてきですね。
画像1 画像1

今日の授業(学活)の様子

2学期最初の日の学活の様子です。
2学期もがんばる子どもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

連日猛暑ですが、子どもたちは暑さにめげずに学習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業の様子 2の3・2の4

2の3と2の4の水泳授業の様子です。
準備運動をしっかり行い、泳ぎの確認テストも行いました。
梅雨が明け、暑い日となったので、大喜びでプールに入っていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習(236年)
10/27 資源回収予備日(午前)
10/29 朝会
10/30 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208