今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)暑い中ダンス練習をがんばりました。隊形のバランスはだいぶよくなりました。あとは細かい動きをつめていきましょう!

運動会の練習 5年生

5年生のEXILEプロジェクトは今日も活動中です。
本番に近い状態で、グランドでBGMを流して、元気よく練習しました。
リレーの練習でも、バトンパスやテイクオーバーゾーンをチェックしながら、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 1年生

運動会で、1年生は「なかよしボール運び」と徒競走を行います。練習でも、青空の下、元気に練習することができました。ほほえましいボール運び、かっこいい徒競走の様子を当日楽しみにしていてください。
1年生は、他にも1・2年合同で「玉入れ」も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生

6年生は、最上級生としてレベルの高いリレー競技、そして勇ましい騎馬戦をめざし、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 3年生

3年生は、徒競走と音遊「よっちょれ」の練習をがんばっています。
特に、「よっちょれ」は、鳴子をならしながら、かけ声をかけながら、はつらつと踊ることをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 2年生

2年生は、デカパンリレーと徒競走の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生

4年生は、障害物リレーと徒競走の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の練習では、リレーとダンスの両方を行いました。金曜日の5時間目と言うことで、少し疲れた表情も見えましたが、練習が始まると気を引き締めて練習に取り組む子が多くいました。5年生のパワーに驚きです。土日にしっかりと休んで、運動会までのラスト1週間をけがなく、過ごしてほしいです。
 さて、今回のダンスの練習の一場面。最初に行うロールダンスのチーム練習の風景です。大きく体を動かすと、とてもきれいに見えます。チームリーダーを中心に「1・2・3・4・・・・」「もっと大きく体を動かして」「交代交代で見合ってみるよ」など、チーム内で声を掛け合う様子が!!学年訓のACTIONを体現していました。前回のロールダンスに比べて、すごく大きく表現できているチームが多く、とても綺麗になってきています。
 火曜日には、衣装を実際に着て踊ってみます。どんな風になるのか、すごく楽しみです。

3・4年生 運動会 古東ハリケーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は運動会の古東ハリケーン(台風の目)の練習を行いました。コーンを大きく回ってしまったり、うまくジャンプができなかったりと本番に向けて今後も練習が必要です。4年生が3年生にアドバイスをするなど、3年生と4年生が団結して練習を行うことができました。

1年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
本日は、1・2組で栄養士の方が授業をして下さりました。
給食がどのように作られているかや、実際に使われている調理器具を見せてもらいました。
よりこれからの給食がおいしく食べられそうですね。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

 今日は、ロールダンスの練習と通し練習を行いました。
 EXILEのChoo Choo TRAINといえば、最初のロールダンスです。テンポに合わせて、体を大きく動かすことが綺麗に見えるこつです。最初は、前の人につられてしまったり、隠れてしまう人が多かったのですが、徐々に綺麗に!!どんどん仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 綱引き練習!

画像1 画像1
 1時間目に、56年生種目の綱引きの練習を行いました。
さすが高学年。並び方や待ち方などをすぐに理解をして、さっと動くことができていました。今日は、白組が勝ちましたが、本番はどうなるのでしょうか・・・!
 体操服に付いた、砂の汚れは頑張りの証ですね!

2年生 運動会

今日は「スマイル ラン!ラン!ラン!」(かけっこ)の練習をしました。初のコーナリングにチャレンジします。一生懸命、笑顔で駆け抜けます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレー練習を行いました。まず、入場の時に縦と横を意識しながら、入場をしている姿が!列がとても綺麗でした。さすが5年生!!
 今日のポイントは、バトンをもらう時の隣の人との距離感です。近すぎても遠すぎても不利になるので、ほどよい距離感を体で感じ取っているようでした。
 1週間、練習が続いて体もへとへとだと思います。土日、ゆっくりと休んで欲しいと思います。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(金)
 5・6時間目に運動会の学年練習を行いました。5時間目は騎馬戦の練習。6時間目はリレーの練習です。
 どの子も最後の運動会を意識して、真剣に取り組めました。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小チームに分かれて部分練習をしました。チームリーダーや、早く覚えた子が、まだ覚えていない子に教えています。「そうそう!できた!」「もう少し、足を上げて!」などなど、意欲的に声を掛け合っていました。ほとんどの子が振りを覚えています。来週から、いよいよ本格的にダンスの練習を進めていきます。
 どんなEXILEダンスになるのか、楽しみに待っていて下さい!

2年 読み聞かせ

画像1 画像1
今日はあすなろの時間に「読み聞かせ」がありました。
みんなお話に聞き入っていました。
ほたるのみなさん、ありがとうございました。

5年生運動会練習

画像1 画像1
晴天に恵まれ、今日も運動会練習を運動場で行うことができました。
バトンパスの技能の上達も見られ、走り終えるとすぐに反省を行うチームも多くありました。

4年生 障害物リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の障害物リレーの練習をしました。平均台を渡ったり、ネットをくぐったりと、運動会に向けて一生懸命練習しています。

5年生運動会練習

 今年の5年生の運動会の種目はダンスとリレーです。
今日の運動会の練習では、リレーの練習にも取り組みました。先生から、

・バトンをもらうときは、前を向いて走る
・0から100のスピードで走る
・コーナートップで順位を入れ替える

という点を確認しました。昨日の練習と比べるとスムーズにやれているチームが増えたように思います。これから、チームで話し合って走順を決めたりアドバイスをしあったりしていき、新幹線のようなリレーを目指していきます。

 また、リレー練習が終わった後は、ダンスの練習も!
「たくさん走って足が重いよー」「のどがからからだよー」という声も少し聞こえましたが、それでも元気よく踊る子どもたちの表情が、凜々しく輝いていました。

 明日も練習があります。今日の疲れを、ゆっくりと家で癒やしてほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習(236年)
10/27 資源回収予備日(午前)
10/29 朝会
10/30 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208