最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:357
総数:1175389
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
4月20日(金)
 今日は、新年度初めての読み聞かせがありました。本を読むことが大好きな6年生。物語の世界にじっくり入り込んで聞いていました。

2年生 春の校外学習

今日は中央公園へ校外学習に行きました。
1年前、1年生のときに2年生とともに遊んだ公園で、今日は自分たちがお兄さん・お姉さんとして新1年生をリードしながら上手に歩いたり、遊んだりすることができました。暑い一日でしたが、たくさん走って、たくさん食べて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の校外学習 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

1年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生にとってはじめての校外学習でした。晴天に恵まれ気温も高い一日でしたが、どの子も元気いっぱいに過ごすことができました。
2年生と遊んだり、お弁当をおなかいっぱい食べたりと、とても楽しい一日でしたね。
校外学習の絵をまた描くので楽しかった思い出を振り返っておきましょう。

校外学習(5年生)

5年生は校外学習でトヨタ自動車工場やトヨタ会館などへ行きました。
工場を見学し、大量生産の仕組や働いている人々の工夫や努力を学ぶことができたようです。
画像1 画像1

1年生 春の校外学習にむけての集会

画像1 画像1
1年生と2年生で春の校外学習についての集会を行いました。
ペア同士の確認や歩き方の練習、当日はどんな遊びをするかなど、2年生にやさしく教えてもらいました。
金曜日の校外学習が楽しみですね。

5年生 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木) 休み時間にダンスの練習をしています。みんなでがんばろう!!

全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査が行われました。
毎年この時期に、全国の6年生対象に実施されています。
本校児童も、国語・算数・理科の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「救助袋体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(月)
 全校で行った2時間目の避難訓練に続いて、6年生は「救助袋体験」を行いました。6年1組に設置してある救助袋を使って、3階から1階に降ります。まずは、消防署員の方から安全に降りるレクチャーを受けました。外見は垂直に下降するように見えますが、袋の中は螺旋状になっており、ゆっくり降りることができます。みんな怖々でしたが、全員無事、安全に降りることができました。

5年生 アーチ係

 4年生時のアーチ係が、今日の1年生を迎える会でも活躍しました。
 静かに動き、まっすぐ並び、アーチをしっかりと支える姿から、高学年として1年生を迎える気持ちが伝わってきました。アーチ係の皆さん、お疲れ様でした。
 迎える会が終わってからの学年集会でも、5年生全員が集中して話を聞いていました。よいスタートが切れていて、これからが楽しみです。

 明日は、1・2時間目にペア学年との身体測定があります。優しく連れて行く姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会

画像1 画像1
本日は、一年生を迎える会が行われました。
一年生のために、学校のルールをクイズで楽しく教えてもらったり、あさがおの種を2年生からもらったりととても楽しい会になったと思います。
今日、体育館まで連れて行ってもらった6年生のお兄さん、お姉さんに一年間いろいろなことを教えてもらいましょうね。

一年生 はじめての給食続き

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 はじめての給食

今日は一年生の初めての給食でした。準備から片付けまで一年生で行います。
一年生のみなさん、はじめての給食はどうでしたか?お家の人にお話しして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はじめての給食でした。すばやく準備ができ、楽しく会食ができました。写真は1組と2組です。

5年生 はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組です。

入学式準備(新6年生の活躍) その2

入学式の準備は整いました。
新入児童のみなさん、入学を心待ちにしています。
明日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備(新6年生の活躍) その1

入学式前日、新6年生が登校し、しっかり準備をしてくれました。
新6年の児童のみなさん、本当にありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208