今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生音楽 リコーダーの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽授業では、現在リコーダーの演奏に取り組んでいます。

七輪体験 3年生

3年生が七輪体験をしました。
昭和世代におじさん・おばさんは、「七輪」を使った方も多いかと思いますが、
現在の子どもたちは、七輪を使ったことも、見たこともないかもしれません。
今回は、七輪で火を炊くだけでなく、餅を焼いて食べました。
炭火で焼いたおいしい餅を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイナス196度の世界 6年理科

ゲストティーチャーを招き、6年生が理科の授業で、「液体窒素によるマイナス196度の世界」を体験しました。
科学の不思議を実際に目のあたりにして、理科への関心がますます高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしってなあに? 3年生

江南市社会福祉協議会の方に来てもらい、3年生が福祉の学習をしました。

学習内容はずばり、「ふくしってなあに?」

本校では、4年生に福祉交流会とデイサービス訪問の取組をします。
そのため、3年生のうちに、福祉についての基本的な内容を学びます。

授業の後半には、ユニバーサルデザインが取り入れられた日用品の例を実際に手にとって確かめました。子どもたちは、福祉に対する意識を高めることができました。

黒板に書かれた内容を紹介します。

「福」 = しあわせ
「祉」 = しあわせ
「ふくし」 = (ふ)だんの(く)らしを(し)あわせにすること
「ユニバーサル」 = みんなが(すべてのひとが)
「デザイン」 = かたちにすること
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 2月19日 その2

2月19日2時間目の授業の様子の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子 2月19日 その1

今日の2時間目の授業の様子です。
現在、インフルエンザ罹患者がおらず、欠席数も少ないです。
各教室では、子どもたちががんばって学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開の様子の続きです。

学校公開の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開でした。2限が234年、3限が156年の授業公開でした。
今回も多くの保護者の皆さまが参観にみえました。ありがとうございました。

今日の授業の様子 2月6日

今日の2時間目の授業の様子です。
どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、理科の授業で実験を行いました。
ビーカー内の水を熱し、水温がどこまで上昇するか。
そして水は沸騰して水蒸気になります。
液体と気体という、物質の変化を目で見て体験しました。
今後、固体についても学習していきます。

6年生 音楽授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽授業の様子です。
6年生はもうすぐ卒業。
音楽の授業では、卒業式の歌の練習は1月から始まっています。
曲名は「いのちのうた」、パート練習にも熱が入ります。
6年生のみなさん、がんばってください。

3年生そろばん教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のは、昨日に引き続いてそろばん教室を行いました。
今日は、実際にそろばんを用いて簡単な計算を行いました。
この2日間で、そろばんの良さを実感し、そろばんだけでなく、計算が好きになってくいくといいですね。

1年生 図工授業の様子

画像1 画像1
1年生の図工授業の様子です。
紙版画の学習をしています。
子供たちは丁寧に紙をハサミで切って、いろいろな形を作っていました。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、講師の方をお招きして「そろばん教室」を行いました。
 コンピュータ・スマホや電卓が当たり前になった現在、そろばんを使うことが少なくなりました。古東小の3年生も、多くの子がそろばんを使ったことがなく、初歩的な学習となりました。
 「今時そろばん?」と思うかもしれませんが、そろばんは目の前で指を使って計算する道具、計算の仕組みが目と指で確かめられます。「計算するツール」だけでなく、「思考するツール」「計算を視覚的に捉えるツール」「体で覚えるツール」としても有効な道具です。
 3年生のみなさんが、そろばんを好きになるといいですね。

今日の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子

始業式・大掃除の後の学活の様子です。
冬休みの課題の提出をしました。
書き初めも、ご覧の通りしっかり書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学活

 今日は終業式の日。今年度から終業式の日も給食ありとなり、1〜3限は授業、終業式は4限、学活は5限となりました。5限の学活は、通知表渡しの時間。各クラスで、担任の先生から一人ずつ通知表が渡されました。写真はその様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は、1月に予定されている「昔遊びを楽しむ会」の練習、2年生は、「おもちゃフェスティバル」に向けてオリジナルのおもちゃづくりを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導 5年生

 3時間目と4時間目に、5年生は食育指導の授業を受けました。
南部給食センターから栄養教諭を招き、大豆から作られる食品について学習しました。
 大豆からは、豆腐・納豆・湯葉・みそ・しょうゆ・きなこ・豆乳・大豆もやし・枝豆など、本当にさまざまな食品が作られます。
 授業では、実際に炒った大豆とゆでた大豆を食べ比べたり、炒った大豆をすりこぎですってきなこにして臭いを嗅いだりして、大豆のすばらしさを学びました。
 最後に、12月の給食献立表から、大豆が使われている回数を確認しました。なんと、15回ある給食中、13回も大豆を原料とした食材が使われていました。
 栄養教諭の竹島先生、穂迫先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状の練習 4年書写

4年生の書写の時間に、年賀状の練習をしました。
最近はSNSやメールで新年のあいさつを済ましてしまうことが多くなりました。
年賀状、手書き文書、手書きの絵など、アナログ的な文化も大切にしたいですね。
年賀状は日本が自慢できる文化です。子どもたちにもしっかりと伝えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年登校)
4/5 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208