今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 令和初の英語活動!

画像1 画像1
 長いゴールデンウィークが終わりました。3年生は,大きな事故やけがもなく,元気に登校することができた子が多かったです。令和になって,気持ちも新たに英語活動を行いました。どのクラスも元気よく,グレッグ先生の発音をよく聞いて,一生懸命会話の練習をしました。前回に続き,あいさつの仕方をたくさん教わりました。来週まで忘れないでくださいね。
 明日は,体育の授業が2時間予定されています。睡眠と朝食をしっかりとって,長い練習に備えてくださいね。

5年生 読み聞かせ & 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 今日の学びの時間は、新年度初の読み聞かせがありました。何年生になっても本を読んでもらうのは楽しいものです。子どもたちは真剣に物語の世界に入り込んでいました。ほたるの皆様、今年度もよろしくお願いします。
 次に掃除の時間。子どもたちは静かに「もくもく掃除」に取り組んでいます。高学年としての意識をもって、古東のお手本になってくださいね。
 

6年生 修学旅行の説明会、本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業参観では、修学旅行の説明会を行いました。子どもたちも、どんな日程で進むのかを具体的に知り、楽しみな気持ちを膨らましている様子でした。修学旅行まで1ヶ月とちょっと。GWがあけたら、班を決めたり、班別行動の日程を決めたりと、どんどん進んでいきます。楽しみですね。
 今日は、午後から少し蒸し暑くなりました。しかし、5時間目の書写の授業では、集中して習字に取り組む様子がありました。心を落ち着けて物事に取り組むことを、これからも続けていきたいですね。
 長い休みに入ります。GW後に、修学旅行はもちろん、運動会の練習も本格的に始まります。怪我や体調に気を付けて楽しく過ごして下さい。

3年生 充実した1日でした!

画像1 画像1
 今日は,5年生とペアになり,身体測定を行いました。5年生がしっかりリードしてくれたので,3年生は安心して測定を行うことができました。
 ホウセンカの種を植えたり,テストをしたりと,それぞれのクラスで学習が進みました。充実した1日でしたね。
 10連休が始まりますが,事故やけがのないように,健康に気をつけて楽しく過ごしてください。そして,5月7日には,元気に登校してきてくださいね!

3年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。3年生は,いつもよりも緊張している感じでしたが,友達の考えを聞いたり,自分の考えをノートにまとめたりして,一生懸命学習を進めることができました。明日も身体測定や運動会の学年練習が予定されています。体調を整えて,元気に登校してきてください。

3年生 校区探検ができませんでしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のホームページでお弁当の様子の写真を紹介する予定でしたが,体育の授業の様子の写真を紹介してしまいました。申し訳ありませんでした。もう一度お弁当の様子を掲載しますので,ご覧ください。
 今日は,校区探検に出掛ける予定でしたが,雨が降ってしまったので,実施することができませんでした。教室で一生懸命学習を進めました。5月9日に延期しますので,天気がよくなるといいですね。

3年生 お弁当ありがとうございます!

画像1 画像1
 運動会の練習が続いていますが,休み時間もかけ声や振り付けの練習をしている子がたくさんいます。頼もしいですね。
 たくさん体と頭を動かしたので,お弁当をおいしくいただきました。お弁当のパワーで5時間目までしっかり学習することができました。朝速くから準備していただきまして,ありがとうございます。

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習の予備日のため、今日はお弁当でした。おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

3年生 暑くなりました!

画像1 画像1
 暑くなりましたが,運動場でよっちょれの練習をしました。暑さに負けず,力強く踊ることができるように練習しました。5月に入ると,もっと日差しが強くなります。暑さに負けないように,体調を整えて練習に参加できるといいですね。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も降らず,校外学習に出掛けることができました。校区の様子を確認しながら,大口町の白山ふれあいの森まで行きました。住宅の多いところと畑や工場が多いところを歩きました。発見はありましたか?社会科の学習の時間に,振り返りをしますので,今日見た景色を忘れないでくださいね。
 学級委員さん主催のお日さま集会も行いました。○×ゲームとおにごっこをしました。学年全員が楽しく参加できるように,8人の学級委員さんが休み時間や朝の短い時間を使って企画しました。きちんと進行していく姿を見て,先生たちは感心しました。
 朝早くから,弁当の準備をしていただきましてありがとうございました。3年生のみなさん,今日はたくさん歩きましたので,早く寝て,月曜日にまた元気に登校してきてください。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 今日は校外学習。バスでトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。工場内は撮影禁止のため、写真はありませんが、自動車を作るために時間や部品を無駄なく使うための工夫について学習しました。
 次に、トヨタ会館に移動。実際の車の展示を見たり、自動車が安全に走行する工夫について体験したりして学習しました。
 見学を終えて、鞍ヶ池公園に行き、昼食タイム。たくさん食べてたくさん遊んで、充実した時間を過ごしました。
 今回は、グループ行動も大切なテーマの一つです。自然教室に向け、班長さんを中心に仲良く、時間を意識して行動することができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。今夜は是非お子さんの土産話を聞いてみてください。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1年生と校外学習で中央公園に行きました。お兄さん、お姉さんとして、遊びを計画したり、交通安全に気をつけて、1年生を中央公園まで連れていったりすることができました。

6年生 学校貸し切りDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜5年生が校外学習だったので、学校は6年生だけというプレミアムDAYでした。いつもは狭い運動場も、6年生だけだったのですごく広く感じました。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、バレーボールをしたりと遊びたい放題。教室を覗くと、ほとんどの児童が外で元気よく遊んでいました。教室が空っぽのクラスも!!!!6年生からのパワーを感じます。
 そして、6限目は学年レクでした。宇宙大戦争という仲間増やし鬼ごっこ、ところてんという反応ゲームを行いました。楽しく遊べていて、学年の仲が深まりました。心に残る思い出になりましたね。

3年生 ぴかぴかになりましたね!

画像1 画像1
 清掃の時間になると,用具をさっと用意して,校舎をきれいにしています。今年度から始まったトイレの清掃も,清掃の仕方を確認しながらがんばって行っています。ぴかぴかになると気持ちがいいですね。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査を行いました。問題用紙と解答用紙が別々で戸惑うかな・・・という心配が吹っ飛んでしまうほど、集中してテストに取り組んでいました。記述問題や説明問題に苦戦する様子もありましたが、どの児童も時間内で自分の力の限りを出している様子でした。テスト後の休み時間は、外で元気よく遊んだり図書館でリラックスをする様子がありました。おつかれさまでした。

3年生 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日は,3の1と3の2は,50メートル走の記録の測定を行いました。「緊張するね」と,つぶやいている子がいましたが,みんなゴールまで力いっぱい走ることができました。
 2時間目は,学年で運動会の練習を行いました。よっちょれの練習をしました。少しアドバイスしただけで,迫力のある踊りにかわりました。鏡や窓ガラスの前で踊って練習してみるといいですね。

2年生 校外学習に向けて(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習の班の1年生の子に自己紹介をしました。交通ルールの確認もし、安全に気をつけて1年生の子を中央公園まで連れていきます。

5年生 ヒーローダンス、披露への道

画像1 画像1
4月16日(火)
 5年生は、運動会でダンシングヒーローを踊ります。先週から練習が開始されました。学年訓「HERO」の通りに、1人1人が主人公になれるよう、どの子も一生懸命踊っています。みんながんばろう!

6年生を中心に・・・ 班長副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中休みに班長・副班長会を行いました。班長・副班長が集まり、班長と副班長の仕事内容や、班旗・笛の使い方と班ノートの出し方について担当の先生から話を聞きました。班長・副班長として頑張ろうという意欲が背中から伝わってきます。1年間頑張りましょうね!

3年生 外国語の授業が始まりました!

画像1 画像1
 外国語の授業が始まりました。グレッグ先生の発音をよく聞いて,自己紹介の仕方や挨拶の仕方を練習しました。グレッグ先生の発音する英語をよく聞いて,繰り返し練習しました。授業の最後に行った自己紹介のゲームは,たくさんの友達と英語で会話する姿が見られました。来週は,世界各国の挨拶を紹介します。楽しみにしておいてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問
5/9 歯科256年
5/10 1年心電図
あいさつデイ
知能テスト25年
内科35年
5/13 耳鼻科3年・6-1
PTA全委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208