最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:152
総数:1167521
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

春の校外学習ふりかえり 5年生

5年生はトヨタ自動車の見学に行きました。
車のメカニズムをしっかり学習できましたね。
さすが高学年です。
鞍ヶ池公園では思いっきり楽しみましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 4年生

4年生は、校外学習で犬山浄水場に行きました。
木曽川の水から、きれいな水道水を作り出す仕組みを学びました。
電車での移動もしっかりできましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 3年生

3年生は大口町の白山ふれあいの森まで歩きました。
とてもっ遠くまでしっまり歩きましたね。
遊具で遊び、おいしく弁当も食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 2年生

1年生といっしょに中央公園で元気に遊びました。
しっかり1年生をリードできましたね。
新しい友達もたくさんできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習ふりかえり 1年生

小学校で初めての校外学習
中央公園で元気に遊びました。
2年生と遊んだり、お弁当をおなかいっぱい食べたりと、とても楽しい一日でしたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(任命式)

 朝会の中で、任命式が行われました。校長先生から、代表委員・委員会委員長・学級委員が任命されました。新しい組織のスタートです。任命された児童のみなさん、がんばってください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日校外学習で犬山浄水場に出かけました。
事前に学習した内容をもとに,きれいな水にする過程を見学しました。
見学後はひばりが丘公園でお弁当をいただき,遊びました。
保護者の皆様,お弁当の用意をありがとうございました。

避難訓練

2限に避難訓練を行いました。
今回は、地震発生の後に火災が発生という想定の訓練でした。

地震発生のサイレントとともにシャイクアウト(身をかがめ、身を守る)
安全な避難経路で外に避難する

短時間で、先生の指示のもとグランドに避難できました。

1年生にとっては初めての小学校での避難訓練、よくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会に向けての学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は10連休がある関係で、運動会の練習も時間がなかなかとれません。そのため、今日から早速運動会に向けての学年体育が開始しました。騎馬の組み方を秋吉先生から教えてもらい、そして50m走のタイムも計測しました。
 騎馬の組み方では、安全面に気を付けながらも、3人で力を合わせて上に乗る子を持ち上げていました。基本のチームを今日決めましたが、これから赤と白で作戦を考え、上に乗る子が変わったり、どういう作戦で動くかなど、どんどん変更していくと思います。どうなっていくのか、楽しみです。

6年生 1年生の教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になると、掃除の時間に1年生の教室掃除のお手伝いに行きます。今日は、1年生が早帰りだったので、1年生の先生と6年生で打ち合わせをしたり、掃除の仕方を確認したり、掲示物を外したりしました。やる気満々だった6年生は、休み時間まで活動を続けていました。すごく、気持ちのいい姿でした。
 明日から実際に1年生に優しく教えていきます。その姿が楽しみです。

6年 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の1年がスタートしました。入学式準備、入学式、そして朝の登校の姿から、6年生として学校のため、下級生のために一生懸命頑張るキラキラとした姿が至るところで見られました。これから卒業に向かって、どれだけ大きく成長していくのか、6年担任一同楽しみにしています。6年生の学年訓を「6UP」としました。6つの力(集中力・想像力・判断力・行動力・チーム力・感謝の心)を日常生活・行事などでどんどん高めていってほしいと思います。
 今日の始業式の姿も、静かに話を聞き、背筋を伸ばして座る姿がありました。すてきですね。

着任式・始業式

今日から全校児童が登校し、いよいよ本格的に平成31年度がスタートしました。

着任式では、新しく転任された先生方が子どもたちの前で紹介されました。

始業式では、校長先生から、

ABC(当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんとやる)を今年もしっかり行っていくこと。
勉強をがんばること。
明るい生活をして周りの人にやさしくしていくこと。
進んでよく働くこと。

などのお話がありました。

また、4月から転入した10名の児童の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式後の最初の学級の時間

4月5日の入学式の日は、1年生にとって最初の学級での生活となりました。
新しい教室で、新しい担任の先生のもと、お父さん、お母さんに見守られながら、学校生活がスタートしました。
ピカピカの1年生、友達をいっぱいつくってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式後の親子学級写真

4月5日の入学式の後、学級ごとに親子集合写真を撮りました。
どのクラスも晴れやかな表情です。


画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の様子 その2

式中の様子です。
6年生もしっかりと1年生を迎え入れることができました。

【予告】
4月6・7日の土日も、入学式シリーズを掲載します。
親子での集合写真、教室での最初の学級の時間の様子を紹介する予定です。
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子 その1

さわやかな天候のもと、入学式を挙行しました。
新1年生の児童はしっかりと式に参加しました。
りっぱに入学式に参加した1年生のみなさん、すばらしかったですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問
5/9 歯科256年
5/10 1年心電図
あいさつデイ
知能テスト25年
内科35年
5/13 耳鼻科3年・6-1
PTA全委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208